電子書籍の厳選無料作品が豊富!

見返りを求めないのが、本当の愛ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

そう思います。

    • good
    • 0

その通りです。



話は脱線しますが民主主義の基本理念が、自由、平等、博愛です。
フランス革命のスローガン?となったのですが、日本には正しく伝わっておらず、自由と平等の権利ばかりを主張する人がいます。
フランス革命自体も、当時の王政から民主主義を勝ち取るまでに紆余曲折があり、自由と平等の権利ばかりを主張する人が権力争いを行いました。
その歴史の裏には陰惨で残酷な行いが多数行われています。

その混乱の中で出現したのがナポレオンですが、やったことは王政時代と全く変わらなかったので自滅し、再び、民主主義へと向かうのです。
以前の権力争いによる悲惨な行為を反省し、博愛の理念が確立されたのです。
フランス革命(民主主義)とは、実際には数十年も掛かって成し遂げられています。

博愛の理念を確固たる姿勢で、世界中の人々に知らしめたのはマザーテレサでしょう。
マザーテレサは、貧しい人々に、ただ与えるだけの行動をしました。
その行為によって、何の見返りも求めたりはしていません。
強いて言うなら、自分が行った行為によって幸せになってくれることを望んだだけです。

博愛の行動は、何も見返りを求めないのですから、とても厳しく辛い行いになります。
そこには無償の愛がなければなりません。
愛とは与えるだけで、求めるものではないという原理に立っています。
この議論は、基本的にはキリスト教文化の影響が大きい背景があります。

真に民主主義が根付いていない日本人には理解できない人が多くいるでしょう。
自分が愛しているのだから、愛してくれるのが当たり前だろうと思っている人が多いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。心の何処かで、何かを求めてしまっては、ダメですね。

お礼日時:2016/09/22 05:30

そんなことはないでしょう。

お互いに愛し、愛されるのが本当の愛ではないでしょうか?
    • good
    • 0

汝のクソを愛せよ。

    • good
    • 0

与え続けるのが愛です。


見返りを求めるのは恋です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかります。

お礼日時:2016/09/21 16:34

いいえ 違います・・



本当の愛って そんな事では無いだけ・・
    • good
    • 0

相手の、愛は、戻ってこなくては、結婚も、できないのでは?いろんな愛が、あるのではないでしょうか。

    • good
    • 0

それを無償の愛と申します。

    • good
    • 2

自分の子を持つと更に良く意味が判ります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそう感じます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/21 16:29

そうですね。



無償の愛、、とも言います。が、この無償の愛に囚われて

簡単に体を許す、、という愚かな女性もいますから注意しましょう。

◯◯をしてくれたら、××をしてあげる、、というのは、「愛」ではなく

取引 ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/21 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!