電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して嫁に行った方に質問です!

生命判断占いで苗字が変わると同時に運気が悪くなるからっといった理由で自分の名前を改名した方いらっしゃいますか⁇

占いごときでっと思われる方もいらっしゃると思いますが…
私は来年結婚予定でして最近占ってみたら最悪でして…
他の理由の方でもレス頂けると嬉しいです!
名前のかえ方やタイミング、彼氏や彼氏の両親へ言うタイミングなど教えて下さい!

ちなみに私の親も占いを信じるタイプなので承諾は得ています。

A 回答 (5件)

結婚後に苗字が変わって、健康を崩した後、名前を変えて良くなったパターンは知ってます。


毎日30回新しい名前を書き、年賀状等は新しい名前で出してました。1年くらいで良くなりましたよ。
戸籍は変えていません。

その方は占いだけは変えませでしたが、自分の体がおかしくなって苦しい思いをした後はすぐに行動してました。

実際の改名は専門家にご相談されて下さい。
    • good
    • 0

それは、貴女が納得したなら良いことだとおもいます。


私の知人兄妹は結婚が決まった時に呼び名は同じですが兄は漢字を変えました。妹はひらがなと漢字に変えました。
戸籍はそのままです。

結婚相手と合うように変えたと行っていました。
    • good
    • 0

配偶者控除を考えていなければ籍に入れることもないかな、と


私の場合は
占いもそうですが縦書きにしたときの見た目も悪く嫌なのですぐに離婚届出しました。(出産し子どもには旦那の名字を使わせたいので婚姻届は出しました。)

彼氏(旦那)にだけ相談して、周りには旦那さんの名字を使ってるふりすればいいです。(年賀状や祝儀袋なんかも連名ですし)

家長制度のあった昔々のシステムなので嫁に入るとか旦那の名字にしなきゃいけないとか、いまはなくなってきてます。(だんだん。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
籍を入れないのもひとつの案ですね!
だた、彼氏ん家と私ん家の両親は昔気質の人達なので時間がかかりそうです…
彼氏と話合いしてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/24 23:34

補足です



私は結婚して28年、結婚して5年位して改名の話が出たのですが、今はうやむやになってる理由が、副業で占いをしていた主人が言うには、占いは解釈の仕方で結果が大きく変わることもあるそうです。

例えば私と主人は相性はかなり悪いらしいのですが、そんな私と何故結婚したのか聞いたら、相性が良すぎると一人が落ち込んで「もう死にたい」ってなったとき、「そうだね、一緒に死のう」ってなるけど、相性が悪いと「何言ってんの!死ぬ気で頑張れ」ってなるとのこと(ざっくりまとめすぎかもしれませんが)

姓名判断も状況に応じて解釈が変わるらしいです
で、もう元の名前でもいいよ、って言い出したのでうやむやになった次第です

なので、ててさんも何で占ったかは知りませんが違う占い師さんにみてもらったら、案外全然違う結果が出るかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
解釈しだいでは名前を戻しても大丈夫なのですね!
まだ私はネットでの無料占いしかしてないので今度近くの占い屋さんで占ってもらってきます!
色々ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2016/09/24 23:29

私自身は占いは信じないのですが、主人が自称セミプロ(四柱推命、姓名判断)で、


私の名前が主人の苗字とではかなり悪いということで、改名してほしいと頼まれ、親からもらった名前を変えるのは嫌(戸籍を変える)だけど、読み方は同じで、漢字だけ変えて通称として名前を変えました。
金融機関などは当然無理ですが、友人からの年賀状などは通称を使っていました。
結局10年位使って、今はうやむやになり元の漢字を使ったりして、年賀状もどちらの名前でもきたりしています

正当な理由がなければ戸籍の改名は難しいらしいですが、通称を使い続け、それが浸透していると認められたら戸籍を変えられると聞きました。

占いを信じない私ですが、言葉は悪いですがダメもとで名前を変えて、運勢が良くなったらラッキー、位に思って通称を使っていましたが、変えたから良くなったか、なんて結局検証できませんよね

タイミングとしては友人には年賀状でその名前を使い、「漢字変わった?」と聞かれた人だけに理由を説明してました

私の親は占いなど全く気にしない人だったので、言いにくかったけど、主人が私を心配して言ってくれたことを理解してくれて、「ふ~ん、そうなんや~」位の気持ちで始めた思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません!
なるふど!旦那さんが占い師さんなのですね。羨ましいです!
結婚するからには運気がいいのにこしたことはないっと思ってましたが…気持ちの問題なんですね!
かなり気が楽になりました!
余り深く考えず、彼氏とちょっと話合いしてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/24 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!