アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和室にベットを置いてましたが畳もいたんできたので、思い切って掃除のしやすいフローリングにしたいと思ってます。
以前DIYでご主人と協力して素人の方が張り替えていたのを雑誌で見たのですがそのときからやってみたいと密かに思っていました。

雑誌では 畳をめくって 間に木を五番目に渡してその上に板を張るだけなので何か自分でできそうな気がしてきまして…ホームセンターで木のカットなどもしてくれますし、ホント出来そうに思うんですが…

業者さんに頼むと15万くらいかかるそうですが自分で何とか2人でやてみたいな~と思ってます。

でも専門家さんなどの詳しいやり方のサイトなどご存じありませんでしょうか?探してもなかなか見つからないのでご存じの方 至急教えて下さいね。

A 回答 (6件)

ホームセンターのURLです、ご参考に、。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

有り難う御座いました。参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2004/07/28 22:48

参考になれば幸いです。



参考URL:http://numadurisaikuru.fc2web.com/diy/diy01.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有り難う御座います。
偶然先ほど同じ所を見つけて見ていたところでした。凄く参考になるサイトですね。

お礼日時:2004/07/28 22:44

私は借家の和室をフローリングにするのに、ウッドカーペットという商品を使いました。


これは畳の上に敷くだけなのでとても簡単でした。

参考までに

参考URL:http://www.seikatsusaikan.com/shop/select/wood_c …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座います。簡単でいいな~と以前から思っていたのですが…
やはり畳の上に引くには畳にダニがわきそうで…カーペットには防虫加工でいいのですが い草 の方にわきそうですね。通気性はやはりふさがってしまうので…床の上ならお手軽で最高の商品ですよね!

お礼日時:2004/07/28 22:41

安くはならないような気がしますよ、ということで。



碁盤目でなくても平行でいいです、少し太目のデッキ材が安いでしょう。
30cm間隔くらいです、そこにコパネを敷きます。
この段階でレベルをきちんと調節してはってください。

この施工は厚みが3Cmくらいあるフローリング材を対象にしています。
合板など薄いものですとやはり碁盤目に桟を入れないとだめだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速有り難う御座います。
先ほど見つけた所では寝室では特に床材とか接着剤などにも気をつけないとアレルギーが出るとか…16年まえにはそんなの聞かなかったのですが最近はよく聞きますね。
それに階下への音にも(一軒家ですが)注意しないと…とか書かれてました。
ホント結構費用もかかりそうですね。

お礼日時:2004/07/28 22:36

こんにちわ!


今年2月にダンナと2人で6畳和室をフローリングに
しました。2人とも素人です。1日がかりでした。
だいたいは#2の方がご紹介のHPの通りです。

やった事は、畳を上げて、間に木を渡して、
その上にホームセンターで売っていたフローリング材を
ボンドとくぎで組み合わせていく感じです。
 大変だったのは、埃と木屑が多かった(張っている隙間から出てくる感じでしょうか?)のと、築30年以上の家だったので、部屋の歪みに合わせて端をカンナで細かく調整する事でした。

あと、後悔したのは、間に木を渡す時に、そこに断熱材というか、炭みたいなのを入れておけば、湿気とかも解消されたかなあ。。。と思いました。(ホームセンターで炭を見つけたので。)

結構細かく、力作業になると思うので、もう少し涼しくなってからの方がいいかもしれません。
がんばってください!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有り難う御座います。身近で素人のご夫婦が挑戦されたという事をお聞きして凄く心強いです。

やり方はだいたい分かりましたがgarutora5555さんはフロアー材やボンドなどハウスシックなどの事を考慮されて材料を選ばれましたか?

最近よく目が痛くなるとか気分が悪くなるとか聞きますし、現に私も あるホームセンターの開店当時に木材の辺りにいると目がチカチカしだし気分も悪くなったのできっとその辺はこだわらなきゃいけない体質だと思いました。

ちなみにどんなフロアー材や接着剤を選んだのか教え頂けますか?それとよかったらだいたいの材料費なども…
宜しくお願いします。

お礼日時:2004/07/29 10:30

#5です。

お返事ありがとうございます。

>>>>フロアー材やボンドなどハウスシックなどの事を考慮されて材料を選ばれましたか?
選んでいないです、が、もし買うときに匂いがおかしかったら、その場で別のを選ぶと思います。

>>>>フロアー材や接着剤を選んだのか教え頂けますか?
ホームセンターにあった、一番安かったものです。なんか合板みたいです。犬が時々滑るような材質です。
(今にしてみたらもっといいものを使えばよかったと
後悔しています。)
接着剤は普通の木工用ボンドを使いました。
材料費は店のポイントカード等を使ってバーゲン中のものをさらに安くしたので、答え控えさせてください。
_(._.)_

じっくり情報を集めて、良いお部屋になればいいですね!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

夏バテしてまして お礼が遅くなってすいません。
結局悩んだあげく 今回は畳を総入れ替えしました。

やっぱ 畳はなんか癒されますね。

やっぱり 畳でいいわ~っと決心できたのも
皆様のおかげで簡単に出来ないことが分かり決めることが出来ました。
有り難う御座いました。

お礼日時:2004/08/07 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!