アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そりゃ天皇家とは雲泥の差ですが、男系が絶えそうです。
私も弟夫婦も親戚もみんな娘しかいません。ご先祖さまが猿だった頃から、何千年、何万年と連綿と引き継いできた男系の系譜を我が代で絶やしてしまう訳ですよね。何千人、何万人のご先祖様が成し遂げ、引き継いできたバトンを、私はつなぐことができないんですよね。

そう考えると一瞬、なんとことをしてしまったんだろうって思いましたけど、別に名家でも何でもないからまぁいいかと思いなおしました。男系を絶やしそうな皆さんはそういう思いにかられたことありますか。

A 回答 (8件)

男系と女系、違いをググってみましょう。


子供を二人産むという計算をするなら、普通の家は3代か4代で男系は途絶えます。
意図的に男系にしない限り、確率論的にあなたの家が男系であることはない。

勉強しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50代前、100代前まで確実に父親がいるんですけど
正確にはもっと先まで延々と・・
何も特定の「○○家」の話をしている訳ではありません

お礼日時:2016/09/25 23:38

脳みそが腐っているのではなかろうか。


なぜお前の家が、何万年も男系が続いていると分かるんだ。

ハッ! さては、きさま、、、エスパーだな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続いてなきゃ生まれてないでしょ

お礼日時:2016/09/25 10:50

ありません。

成し遂げたなんて言い方きらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/09/22 22:49

ご先祖さまが猿だった頃から


  ↑
これは間違いです。
猿は親戚ですが、先祖ではありません。


男系を絶やしそうな皆さんはそういう
思いにかられたことありますか。
   ↑
ワタシの上司がそうでしたね。
三人目が女の子と判って、これで○○家は
終わりだ、と諦めたそうです。

近所にもおりました。
5人全部女の子で、頑張って造った6人目も
女の子だった、と泣いていました。

女の子の方が良いと思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/09/22 18:18

子供が居なければ自分が死んだ時点で遺伝子が絶えますが、娘がいれば遺伝子を引き継ぐことができます。


私の父も母も5人兄弟ですが、従妹の子供は女の子ばかりで、このままいくと父の家も母の家も途絶えるでしょう。

私も今のところ娘1人だけで、男の子も欲しいと思っていますがこればかりは思うようにはいかないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こればかりは、思うようにはいかないですね。

お礼日時:2016/09/22 12:49

愛人に子供作らせて養子にしてください。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

かぁ~、その手があったか

お礼日時:2016/09/22 12:47

昭和22年の戸籍法の改正(「家」、「戸主」廃止)で男系を絶やすことは仕方がないでしょう。

(娘に婿を取り「家」を存続させるのは無理)
里山を山歩きしていると放置された沢山のお墓を見かけます。ご先祖様を大切にする人が少なくなっているのを実感します。(遺骨を山・海などにまく散骨/樹木葬が増えるはずです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

養子はちょっと違う気がしますが、、、
ご先祖様は大切にしないといけないですね。

お礼日時:2016/09/22 10:06

少し大げさに考え過ぎでは?



何千年、何万年のスパンで考えたら、今回の事例と同じことが、
何十回あったか。

天皇家は、家系をしっかり残して、遡上できますが、
一般人では、せいぜい何百年がいいとこでしょう。

その先は分からないし、分かっても、信ぴょう性がありません。
そんなことに責任を感じる必要はないと思いますよ。
遺伝子レベルでは、確実に次世代に繋がっていますし。

私は、全く問題を感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

責任は感じていませんが、何千年何万年の連続を断ち切るんだなとふと思った次第です。

お礼日時:2016/09/22 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!