電子書籍の厳選無料作品が豊富!

暗闇でキャンプファイヤーに鳥を放ったらどうなります?虫のように飛んで火に入るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    分かります。故の理由を知りたい疑問でした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/29 22:15
  • うーん・・・

    分かります。故の理由を知りたい疑問でした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/29 22:17
  • うーん・・・

    分かります。故の理由を知りたい疑問でした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/29 22:17
  • うーん・・・

    分かります。故の理由を知りたい疑問でした。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/29 22:18
  • HAPPY

    ズバリ知りたかったことが具体的で明確でした。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/29 22:20

A 回答 (5件)

虫が火に入るのは、「正の走光性」のためです。

太陽光や月光などの平行光束対して一定角度で飛行するもので、これで虫は水平に飛び続けれることができます。しかし、火のような点光源では光が放射状ですので、虫は火を中心に渦巻き状に飛ぶことになり、最終的に火に飛び込みます。

しかし、鳥には「正の走光性」がなく、火を認識して避けますので、虫のように火に飛んで入ることはありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。

お礼日時:2016/09/29 22:20

入りませんよ


逆に火は恐れますから
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。

お礼日時:2016/09/29 22:18

多くの動物は火を怖がる。

鳥も例外ではない。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。

お礼日時:2016/09/29 22:18

入らないでしょう。

明るい以前に熱いでしょうから。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。

お礼日時:2016/09/29 22:17

残念ながら、それない

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。

お礼日時:2016/09/29 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!