アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原発問題について廃炉にも多額の費用が必要ですが、もんじゅなんてどうなんでしょう? 今までの莫大な投資で利益がどれだけなんでしょう? 廃炉にも知事が裏切りなんて言ってますが、私から見れば運転しない世界一安全な原発で自治体に高額の収益が得られて、そう言いたくなる訳だ。 それなら近くに欲しいですけど。 廃炉にするのは当然だと思うし、リスクがあるから運転しない。 出来るだけ早く廃炉にして、福井には廃棄所を造れば喜ぶのでは? 福島も事故するリスクも覚悟で建設したんだから、当然そこで処理すれば良い事では? そんなに皆がエネルギーに期待しているのか? もんじゅの分だけで、相当のエコエネルギーが造れるのでは? ガソリン代には考えるけど電力に、そんなに興味あるのでしょうか? それだけの費用で復興に回せばと思うのですが、例えば熊本城以外でも城の復興とかで日本中が、観光名所にもなれるし。 海外からの観光にも良いし。 エネルギーに異常に関心が有るのは自民党と一部の推進派だけに思うのですが。 どうなんでしょう? 今後どうなれば良いでしょう?

A 回答 (7件)

初めまして



原発問題や、核に関する問題を考える時、私は、パンドラの箱の逸話を思い出します・・・

核物質というものは、もともと、自然のはからいの中で、ウランという、もっとも、安全な状態で、人目を避けた地中 深くに眠っていました・・・

それを、揺り起こし、人びとの好奇の視線にさらしたのは、人間がもつ欲望です

そして、人の欲望は、その後も、ウランという安全な物質を欲望のままに、危険な存在へと、変貌させてきました

そして、自らの、無関心・無責任の結果を、自らが受けようとしている現在、初めて、自分達の無知に気付きはじめたのでは、ないでしょうか?

パンドラの箱に出てくる、最後に残された希望とは、この場で行っている様に、たとえちっぽけなチカラでも、世の中の真実を見つめ、正しい方向性を求めていこうと、真剣に考えていく行為だと思います❣️

だから、こんなちっぽけな存在である、私達が真剣に正しい方向性を求め、話し合う事が、明日へ続く希望だと思います・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 しかしウランの掘削現場でも環境問題で安全とは言えません。オーストラリアは資源国で輸出は、していますが核は持たないのです。 二酸化炭素等を排出すれば温暖化も有ります。 悪い言い方になりますが、人口増加は良い事とは思えません。 国境無き医師団なんてのも有りますが、助ければ増える。 しかも中国みたいに制限が有ればマシですが、避妊もせず増え続け感染症を医師団は自国に持ち込み迷惑な存在です。 需要と供給を考えたらどうなんでしょう? あるアニメですが、最後まで責任取れないなら関わるな!なんて事も成る程と思いました。 人の為に何かするのは良い事なんですが、度を超すとどうなんだろう?とも思うのです。 もんじゅの費用でどれだけのエコエネルギー開発出来ただろうか?なんて思えば、これからその分エコに費用出す方が良いのでは? 難民も助ければ財政危機にも直面しています。 仕事が無ければ暴動も起こします。 色々な視点で考えないといけないですね。

お礼日時:2016/09/24 06:34

>当然そこで処理すれば良い事では?



日本には、稼働している処理施設がありません。
もんじゅ は、処理の1アプローチです。

未処置のまま、発電所に保管しているので、福島のような災害が起こると
甚大な被害や費用が発生するのです。
廃炉にしても、使用済み燃料が未処置のまま残るので、
放射性物質の放出を抑えるために莫大な費用がかかり続けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで、どうしたら良いと思いますか?  未処置のまま、発電所に保管しているので、福島のような災害が起こると
甚大な被害や費用が発生するのです。=だから福井に管理してもらえば、お金も払えば喜ぶでしょう。と思うのですが。

お礼日時:2016/09/22 21:39

何言ってんの?


もんじゅは研究用原子炉です。

リケンと同じで研究機関です。
ま~リケンは増えるワカメも作って売ってるけど、基本的に研究機関は金食い虫なんです。

大学も同じ。

無駄な教授に無駄金使っても、全体的に許されるのです。
何もノーベル賞科学者だけに使われる分けではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何言ってんの? 無駄な教授に無駄金使っても、全体的に許されるのです。
何もノーベル賞科学者だけに使われる分けではありません。=意味不明

お礼日時:2016/09/22 21:40

何を質問したいのかよく分かりませんが、、、、。



もんじゅは一度もまともに稼働していない施設なのでようやく廃炉にしようと政府が
動き出したという施設です。
したがって今まで莫大な投資をしただけで利益なんて何もありませんよ。

「福井に廃棄所を造れば喜ぶのでは」、、意味が分かりません。
原発のある地元にとっては原発による多くの雇用が生まれ、政府から特別に交付金が
毎年支払われるので原発のある地元は複雑なんです。
廃炉になればその状況が変わってしまうので地元では大問題なのです。

「エネルギーに以上に関心があるのは自民党と一部の推進派だけに思う、、、」
原発が良いかどうかはともかくも、エネルギー問題は国民全体の大きな問題です。
マスコミの偏った報道やむやみに煽った報道に惑わされずにしっかり考えるべき問題
ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原発のある地元にとっては原発による多くの雇用が生まれ、政府から特別に交付金が
毎年支払われるので原発のある地元は複雑なんです。
廃炉になればその状況が変わってしまうので地元では大問題なのです。=だから福井にゴミを管理させれば、お金を払いよろこぶんじゃないのでしょうか?

お礼日時:2016/09/22 21:43

「もんじゅ」って結果的に欠陥だらけだったと言う事でしょう。


それに着工から30年以上、試験運転から25年で事故ばかり。
それを修理し維持するとなると膨大な費用が掛かるでしょうし、費用対効果も事実上見込めないでしょう。
廃炉に知事が裏切りと言うのは多額の交付金が無くなる事に対してじゃないのかな。
今となっては古い技術で設計建設された物であって事故で動いて居ないのだから、そのまま廃炉にした方が費用は多額となる
だろうが先の先を見れば結果的に正解だったとなるでしょうね。

> エネルギーに異常に関心が有るのは自民党と一部の推進派だけに思うのですが。

エネルギーに関心があるのでは無く、既得権に絡む利権に関心があると言うだけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/22 21:44

利益なんてありませんて



その後の文章には脈絡もなく、話があちこち飛んでしまうので
何をどう答えれば良いのか・・・・

建設と廃棄は別の話だし
建設の際には『絶対安全』と説明していた

それを100%信じたのかどうかは不明

もんじゅや核燃料サイクルなんてのは、既に絵空事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何をお礼してよいやら。

お礼日時:2016/09/22 21:44

日本は再生可能エネルギーだけでは足りない。


火力発電は二酸化炭素を排出し地球温暖化の原因になり、台風の大型化などの大きなリスクがある。
このことも踏まえて問題提起してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国土の少ない日本で今後も管理不十分の原発で事故があれば、住むとこ無くなりますよ。

お礼日時:2016/09/22 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!