アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の野球人気は落ちてきてると思いますか?
今年はプロ野球の平均観衆がかなり増えてきてるのですが

A 回答 (6件)

野球しか娯楽がなかった世代(50歳から上の層)が牽引していると推測。

問題はその後の世代辺りからサッカーも子供の遊びに加わるので、何年かしたらガクッと落ちる可能性を秘める。
    • good
    • 2

テレビでの観戦という面からは落ちているでしょうね。


その証拠に地上波ではほとんど野球中継はしていないからですね。
自分もホークス戦しか見ないですし。

ただ、野球場での観戦が増えてきているのは事実です。それは各球団の努力だと思います。ほんとにドーム球場ばかりになって雨でも観戦できますし。特にパリーグなんて昔はガラガラが当たり前、チケットなんて無くても潜り込めましたから・・・。それが、今ほんとに野球観戦はエンターテイメントだと思います。それはほんとに球団の努力のたまものと思いますね。(*^^)v
    • good
    • 0

メジャーリーグへ行っている日本人プレーヤーも多くなりましたしメジャーリーグへ行きたいと思って居る選手も多いでしょう。


それだけ選手も日本の野球よりメジャーリーグでのベースボールに魅力を感じているのだろうし実力も伴ってきている。
メジャーリーグのベースボールって観ていても解りやすいですしね。
日本でもBS放送で中継して居るみたいですし。
一方の日本の野球は戦略なのだろうがチマチマして面白くないですし、東京の1チームに集中する仕組みに事実上なっている。
NPBを私物化している魑魅魍魎が居ますからね。
これじゃあ飽きて人気が落ちるのも当たり前。
今年の平均観衆が増えたのは広島の快進撃が支えたと言っても過言では無いでしょうね。
プロなのに高校野球みたいな事をやって居ては人気は落ちるでしょう。
「打てる物なら打ってみろ! 抑えられるのなら抑えてみろ!」の真っ向勝負の方が解りやすくて面白い。
    • good
    • 0

広島や福岡、北海道を中心に地方チームが地域密着型の運営を行ったことで、地方チームの観客動員は伸びています。


ただ、巨人などについては昭和の時代に比べたら、人気は落ちたでしょう。。。
    • good
    • 1

テレビの地上波で毎日のようにナイターを放送していた時代もありましたが、その頃から比べると人気は落ちてきてるでしょう。

テレビで見るスポーツから、球場で観戦するスポーツに変わってきたという事では。球場には若者や女性も増えてます。

しかし、子供が外で遊ばなくなった、公園などがボール遊び禁止になった、地上波でふだん野球の中継をかつてほど見かけなくなった事により、野球をしたことがない子や、野球のルールも知らない子も増えてきてると想像されます。ボールを蹴るだけでも遊べるサッカーは3、4歳からできてしまうのに対し、野球は知らない人には複雑なスポーツに映るようです。

そういった危機感があるためか、子供達に野球に親しんでもらえるような努力も色々おこなわれています。
http://jpbpa.net/classic/rule.html
http://npb.jp/allstar/2016/catchballclassic.html
    • good
    • 0

高校などの学校スポーツの多様化しています。



プロスポーツの世界も同様で、選択の時代に入ったと言うことでしょうね。

各地に少年野球が出来るような広場を作って、裾野を広げないと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!