海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

生活保護を申請しています。以前の住所地の市役所と個人情報を共有したり、以前の住所地の市役所サイドからの個人的な見解を話したり、噂話しを持ち出して、答えなければ生保を却下します。とか何かと 絡んできます。統合失調症は、きちがいだとか、今住んでいる ここは、人が住むところではない。とか、さっきも嫌がらせみたいに18時37分に電話がありました。あまりの対応に私は、公務ですか?プライベートですか?と尋ねるとプライベートだと言うのです。ある事ない事 しつこいので職権乱用、人権侵害だと言ってしまいました。私だって健常者みたいに働きたいと思いますし、頑張ってアルバイトしているのに、都度 報告するば 言い合いになります。
まだ生保は、受給していませんが病院にも行けずに悩んでいます。どなたか 具体的にアドバイスして頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

普通、病院が手を回してくれるのだと思うのですが、


心の病は病院しかわからないので。
言い方が悪かったら許してね。
キチガイを相手に普通の人が普通の会話をできないから。
というのが理由です。ストレスを与えて悪化する場合があるから。
心の病を病気とみなすまで、長い時間を要するから。どこの市役所ですか?
市役所に誰か電話してくれる人はいないのですか?
市役所に、キチガイを雇っているのかと言ってやりなさい。
働いたら報告しなければなりません。自己申告です。生活費から差し引かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。千葉県の印西市役所の職員です。以前相談に乗って頂いた酒々井町では、きちがいだと言う発言はありませんでした。勿論、自立支援も活用させて頂いています。周囲には、市役所に電話をして頂ける方がいないもので、、今のワンルームに来ても、職員どおしが ここは、人が死んだんだよなぁとか話していますし、現在の自分の心は、ズタズタです。
27日に 生保の決定か否か結論がでます。何かと親身になって下さってありがとうございました。

お礼日時:2016/09/27 00:01

前段のことは 市役所の言い分が正しいです。

以前不正したりしているかもしれませんから 前のところに問い合わせて当然です。それをしないなら職務怠慢です。
それを理解できないようなら そしてすぐに感情的になるようですので 質問者の病気が相当悪いようですね 心やすらかにして病気を治しましょう。
    • good
    • 2

今後は、録音ができればいいのですが、無理ですか。

いかなる場合も人権やプライバシー権は守られる。生活保護法では、生活保護開始申請時の生活困窮の程度を調査をしますが、過去のことでしつこく聞くことはありません。
保護開始申請中でも病院を受診することは可能です。
担当CWの対応が間違って入り場合は上司に。直接報告をしましょう。また、保健所の保健師さんにもCWの対応について相談をしてきましょう。
    • good
    • 0

質問者さんは感情的になっているようです。

役所に行く時、筆記道具で担当者の言う事を、逐一メモしたらどうでしょうか。圧力になり対応も良くなります。
    • good
    • 0

頑張って働いてください。


応援してます。

総合失調症なら、まず生活保護でなく、自立支援医療制度の受給申請ですね。

それがなくて、いきなり生活保護は難しいと思います。
理由は、すべて利用できる社会福祉制度を利用してからとなっているからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報