プロが教えるわが家の防犯対策術!

その理由はあの湯船の中で赤の他人と一緒にいるのが好きになれないというものです。
・・・・・・・・・
という人はいても当然かと思いますが、みんさんはいかがですか。

私はそれほど嫌いではありません。
今は銭湯に入る機会はほとんどありませんが、昔はよく入っていました。
そのころは他人はあまり気になりませんでしたが、今入ると少しは気になるかもしれません。

A 回答 (7件)

銭湯…懐かしいです。


幼稚園のころ、お祖母ちゃんに連れられよく通いました。
お祖母ちゃんは、きっと一人で銭湯に行くのが寂しかったのでしようね。
どちらかと言うと家のお風呂の方が好きだった私ですが、銭湯近くの駄菓子屋をエサに(笑)され、そこの麩果子と、入浴後のフルーツ牛乳欲しさに、付き合ってました。

どこの銭湯も、四季おりおりの富士山の絵が描いて有り、風情がありましたね。

ここ何十年もご無沙汰ですが、あの木桶のぶつかるカラ〜ンと言う、ちょっとエコーが掛かった音や、髪の毛がグリングリン回転する、御釜式ドライヤーなど、未だに時々思い出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もおばあちゃん子だったので祖母の思い出は深いものがあります。
祖母の家へ泊りがけで遊びに行ったときは、夏は行水をしてもらいまいた。それ以外の季節は銭湯へ行きました。
 祖母は1回銭湯へ行くと2時間も入っていましたね。私は30分で帰ってきて、「もっとゆっくり入ってくるもんだ」と小言を言われました。
 祖母はだいぶ前に亡くなりましたが、あの世でいい湯につかっているでしょう。今度祖母の家の近くを通ったら あの銭湯がまだあるか見てきます。貴女さまも たまには銭湯へ行って祖母ちゃんを思い出してください。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/24 17:05

No.2です。

ぱくりました。すみません。質問自体は本気パターンなので、ご了承ねがいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パクリ大歓迎です。

お礼日時:2016/09/24 15:50

近隣に銭湯が有れば行っても良いかな?という程度ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今は行ってもいいかな、という程度です。ありがとうございました

お礼日時:2016/09/24 16:56

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9432433.html
の質問に対する当方の回答を引用し、この質問内容に置き換えると

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>あの湯船の中で赤の他人と一緒にいるのが好きになれないというものです

ふーん、じゃあ銭湯に入るときは常に知り合いにそばにいてもらったら?
知り合いにとってはえらい迷惑な話だと思うけど

個人的にはどうでもいい話であって共感も反論もないけど、嫌でも毎日入らなければならないなら、「嫌い」という感情を個人でコントロールしたほうが、もっと幸せになれるんじゃないの?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんとなくだけどしっくりこないね
やはり生活必需品である「電車」とそうでない「銭湯」では、立ち位置が違うからなのか
すいません

ただ、銭湯が嫌という理由には他人がどうというより「衛生面」の問題がかなりあると思う
特に、感染症が蔓延している時期にはね
なので、自家風呂が一般的でなく、銭湯に行くのが当たり前の時代にも、同じことを考えている潔癖性がいたと思うが、そういう人はどうしていたんだろうとすごく気になる
銭湯オープン直後の一番風呂に入るにしても、普通の仕事していたら無理だし

ちなみに自分は潔癖性でも、他人との接触が極端に嫌でもないので、毎日銭湯でもいいくらい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

衛生面の問題もありますね。
同じ湯船に入るのなら、知人よりむしろ他人のほうが気楽ではあります。
ありがとうございました

お礼日時:2016/09/24 16:55

風呂は好きですね。

入れ墨は怖いけど。それ以外は皆裸で危害加えられそうにないし安心。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入れ墨の人は入れないとこもあるようですが、入れ墨をしているからといって「おお、あんちゃん何みとんね」っとはあまり言わないと思います。ありがとうございました

お礼日時:2016/09/24 16:53

家のお風呂のスイッチが壊れた時に銭湯を捜して行きましたが、なかなか見つかりませんでしたよ。

銭湯自体がなくなりつつあります。銭湯に入れる人は、むしろ貴重な人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

死語になりつつあるかもしれないのは寂しいです。ありがとうございました

お礼日時:2016/09/24 16:51

今は身体に障害を持ってしまったため、銭湯にはいけませんが、私は、銭湯とか、温泉とかとても好きでした。

うちの風呂よりひろくて伸び伸びできますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。人目うんぬんより広々とした風呂は解放感があっていいですね。ありがとうございました

お礼日時:2016/09/24 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!