推しミネラルウォーターはありますか?

タクシーと自転車で事故を起こしました。
私は、自転車で9:1の割合で相手が悪いらしいです。
私は、左肘を骨折して全治3ヶ月の診断を受けました。
私は1人暮らしなので左腕が使えないと、家の事(料理、洗濯、掃除)などが出来なくなりました。
今、部屋が汚くなる一方で洗濯物もたまる一方で家事代行サービスを利用しようと考えていて、保険屋さんに相談した所、その費用は出ないと言われました。
医師に言って付き添い看護証明書も書いてもらいました。
それでもダメでした。
仕事もこれから起業しようと準備していた段階なので肩書きは、ニート扱いになってます。
左腕が使えない状態で準備もできず、休業補償もでないと言われ困ってます。
これは、だとうですか?
このまま、私の言い分が通らない場合タクシー会社を訴えるつもりでいます。
相手の保険屋さんは、損保ジャパンです。

いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

お気持ちお察しします。


1、加害者側の保険屋は893同様です。(←車輌事故で経験済み)
2、上記のため、平行線のまま、請求の時効ギリギリまで(←これを狙ったのかも?
3、よって、個人で弁護士立てないで裁判しました。
4、でも、証拠集めが重要です。
5、その為には、最初に区や市民課での無料弁護士相談がいいと思います。
6、請求の大きさを説明すると
自賠責(保険屋)< 判例 < 被害者の言い分。です。
車なら新車の初期費用とかもOK.
休業補償もOKのはずです。(但し、就業中と起業では真逆ですよね。。)

また、左肘ですよね?今後後遺障害が出ないとも限りません。

よって契約されている全ての保険のオプションを確認して
弁護士無料相談の類があれば、それで聞いてみるのも一案です。
昔は、10年積み立ての保険でも無料弁護士相談はありました。

7、仮に裁判を行うとしても個人では家裁で140まで。
それ以上は地裁で弁護士が必要です。

8、車 VS 自転車 の場合、明らかに自転車が弱いです。
=弱者優先。 また、弁護士が利用する「青本・赤本」もありますので
金額の相場を調べる際は一読です。

9、車 VS 自転車 の場合の相場ですが、県立図書館でなら
過去の判例も参考になります。(自分は行いました)
結果、弁護士が利用する「青本・赤本」も証拠の一部として利用しました。

以上の観点から、無料弁護士相談や6の弁護士相談を勧めます。
まずはそこからです^^

お大事にです^^

過去の回答暦から裁判の時系列での進め方や陳述書の書き方なども記載あります。
なお、弁護士の相談は相場1時間=1万円。
本格的に依頼する場合、着手金10+成功報酬、実費です^^
    • good
    • 3

>このまま、私の言い分が通らない場合タクシー会社を訴えるつもりでいます。



なら、ここで意見を聞くまでも無く訴える準備を進めるべきだと思います。
    • good
    • 0

タクシー会社は、弁護士付きの保険屋に加入してます。


無理です。し、ただの、言いがかりですよ。右手充分使えますし、補助的に、ケガした左、使えば、洗濯、干せます。それに、仕事に就いてて、事故にあったのなら、
わかりますけど、これから
しようとしてた状態なら、
身から出たサビです。
    • good
    • 0

ところでまさか、質問者さんは無保険ですか?


相手の車修理代の一部を弁償する義務がありますが、大丈夫ですか?

>最近、示談金の不服で弁護士さんに依頼するケースは多いです。
>成功報酬なので、自己負担はほとんど無いのが売りみたいですよ。

あり得ません。今回のように全く勝ち目がない裁判の場合、
着手金だけ取られて、後は弁護士は何もしないと言うのが常識です。
これだと弁護士は濡れ手に粟なんです。

>保険会社がださないなら、タクシー会社に請求なり交渉すればよいってことになります。

残念、保険会社が当事者なので、タクシー会社に直接請求することは結果として不可能ですし
口調がきつくなってしまったりすると、恐喝で逮捕されることもあります。
    • good
    • 0

妥当ですね。


訴える??
どこへ何を?
という感じです。
無駄です。
訴えるお金と時間があれば
とっとと起業すればよろしい。
    • good
    • 0

最近、示談金の不服で弁護士さんに依頼するケースは多いです。



成功報酬なので、自己負担はほとんど無いのが売りみたいですよ。
    • good
    • 1

家事従事者のも休業損害は認められます。

あなたが、従事者になるかは不明です
専業主婦なら、家事代行サービスの一部費用も出るみたいですけどね。

保険会社がださないなら、タクシー会社に請求なり交渉すればよいってことになります。
タクシー会社は保険会社に丸投げだと思いますけどね。
事前に交渉なり弁護士を使って交渉をしてから裁判をしている方がよいです
    • good
    • 0

>いいアドバイスがあればよろしくお願いします。



 納得 いかない様なら
裁判で決着を着けるという手段もあります。
    • good
    • 1

素人判断で回答するとしたらそれは、「全治3ヶ月の左肘骨折だから」だと思います。


質問主さんは左利きなんですかね…?それだと家事は難しいですよね
でも、片腕使えないだけなら全く出来ないというわけではないと思う。というのが他人から見た意見です。
きっと保険屋さんもそう思われて、特別な措置をするに値しない(もしくは出来ない)となったのではないかなぁと思います。
相手は大手のようなので、訴えるつもりならそれでもいいと思いますが、一方的な「左腕使えないから家事も準備も何もできない!」じゃ小さい子のわがままにしか聞こえないのが本音です。
いいアドバイスにならなかったなら申し訳ないです。専門家の回答を待ちましょう。
    • good
    • 0

残念だけど、タクシー相手だと言いくるめられるからね。

事故相手最悪5に入るからね。タクシーも訴えられるの慣れてますから、かなり厄介だと思います。事故りたくない相手です。必ず、自分は被害者だと信念持ってください。でないと、いつのまにか加害者になってますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!