プロが教えるわが家の防犯対策術!

つまらない質問ばかりですみません

40台も半ばにさしかかりそうな女性
誰が配偶者を探したいなという場合、選択のポイントはどこでしょう。
外した方がいい、それは要注意でも構いません。

例 両親と実家暮らし→数年以内に介護になる
例2 バツイチだが子供がいるので教育費が大変
例3 死別 子供がいる

好きだとか嫌いだとかは抜きで、参考意見を教えてください

私自身もあまりいい条件でもありませんが、ふらふらと結婚に逃げたくなるときがあるので、気をつけないといけないなと思っています

友人に紹介してと言ったら53歳で私より背が低い独身の支店長を紹介されました

そんなものかもと最近考えています

A 回答 (5件)

40半ばのババアが相手を選べる立場ではないのです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は美魔女なので大丈夫です
→嘘です
そうですよね、30代なら良かったです

お礼日時:2016/09/25 11:43

そうですね。

将来の不安はありますが、ご自分の、将来貰う、年金は、いくらくらいか知ることなどが、経済的将来不安を知ることから、はじめてみてもいいんではないでしょうか?
死別と言うことで、多分遺族年金を受けていると思われますが、子どもが、ある程度、成長すれば、年金は、減ります。ご両親も、後々介護になると言う事なのであれば、これからの生活を考えてみたら、金銭的な事も考えてみないといけませんから、将来設計してみては、どうでしょう?
何のために再婚するのか、恋愛だけなのか、精神的に頼りたいのか、今後の生活のためなのか、人それぞれで、違うと思います。
ただ、嫌いな人とは、いくらなんでも再婚は、しない方がいいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…
おっしゃる通りです

お礼日時:2016/09/25 11:42

>そんなものかもと最近考えています


はい、そんなものです。

それを踏まえて、あなたが書いている通りのことのチェックかと思います。
当然、すべて条件を満たしているような話はまず来ないと思われますので、
優先順位を明確にし、目をつぶるべきところはつぶるという姿勢が必要でしょう。

相手の親、兄弟の状況
相手本人の経済力、仕事、貯蓄、健康の状況
相手に婚姻歴がある場合、離婚事由、前妻・子への養育費関係

なお、「結婚に逃げる」とありますが、避難先ではないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/09/25 11:41

第一は「あなたはなぜ結婚したいか」


言い換えれば、「何のために結婚したいか」
ですよね?

「40台も半ば」というと、恐らくですが、
「老後の安定」
これには、「心の安定と経済的な安定」の両方必要でしょう。
そのうえで、相手に求めるものが決まってくるし、
あなたが、求められるに相応しいか決まってきます。

全くの打算で言うなら、
「53歳で私より背が低い独身の支店長」は最有力!ですね。
あとは、きちっと正業に就いていて(=年金も入ってます)、
暮らしに困らない収入がある前提であれば、
「死別 子供がいる」
「バツイチだが子供がいるので教育費が大変」
「両親と実家暮らし→数年以内に介護になる」
この順でしょうね。
大変失礼な言い方ですが、ご自分では子供はほぼ無理ですよね?
その場合は子持ちという事はマイナスではなくプラスです。
介護も首都圏や大都市部は厳しいですが、田舎なら結構「特養」入所も可能です。
大したハンデには成りません。
資産もちならハンデどころかアドバンテージですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり。
私も全く同じ順位です。
子供は私は難しいですから、懐くくらいの子供ならいる方がいいですね。私は教員です。
結婚の理由もおっしゃる通りです。

お礼日時:2016/09/25 12:09

その年になって、いい条件があるほうが不思議。


もう後がないのだから、失敗は避けたい、でしょ。
背が低い?よくいうね。

>誰が配偶者を探したいなという
誰を配偶者(伴侶)として探したい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ないですよね。
あとは私が例えば条件悪くてもこの人がいい!
と思っても、難航しますよね
(子供や遠距離)
トロ過ぎました

お礼日時:2016/09/25 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!