アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラミングについてです
このプログラムの作成の仕方を教えてください
お願いします

「プログラミングについてですこのプログラム」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すいません
    C言語です

      補足日時:2016/09/26 18:03

A 回答 (6件)

以下です。



#include <stdio.h>

void main(void) {
int x;
int y;
int z;

printf("おにぎりの購入数を入力してください…>");
scanf("%d", &x);
printf("お茶の購入数を入力してください…>");
scanf("%d", &y);
printf("お菓子の購入数を入力してください…>");
scanf("%d", &z);

printf("財布の残金は%d円です。\n", 1000- x*100 -y*150 -z*200);
}
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/29 13:05

スマホからの入力なので


すごくざっくり書きます。授業をちゃんと受けていればこれでもわかるはずです。


printfおにぎり
scanf X
printfお茶
scanf Y
printfお菓子
scanf Z
printf残金は 1000-(100*X+150*Y+200*Z)
    • good
    • 0

BASICなら、



PRINT "おにぎりの購入数を入力してください・・・>"
INPUT x
PRINT "お茶の購入数を入力してください・・・>"
INPUT y
PRINT "お菓子の購入数を入力してください・・・>"
INPUT z
PRINT "財布の残金は"
PRINT 1000-x*100-y*150-z*200
PRINT "円です。"

とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/29 13:05

商業科ならフォートランかな?



とちゅうでもいいので、ココに貼ったらどうですか?
    • good
    • 0

(1) 入力と出力の仕様を設計する。

(外部仕様とかソフトウェア仕様とか言う)
(2) 入力から出力に至る処理手順を設計する。(内部仕様とかプログラム仕様とか言う)
  ここでは内部データ設計などでは使用言語を意識した設計を必要とする場合もある。
(3) (1)と(2)にしたがって使用言語を使ってソースプログラムを記述する。

そんな感じで進めます。
試験も行う指定なのでしたら(4)として試験設計を行い、(5)として試験実施します。
大きなプログラムでしたら試験は複数段階にわかれますが、この程度のプログラムなら1段階でしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

言語がわかりません。


使用言語を書きましょう。

学校の授業ですか?
授業はしっかりと受けましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!