プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の少子高齢化について質問です。

少子高齢化がこのまま進むと、純日本人が絶滅するのは何十年先になりますか?
対策はありますか?

また、少子高齢化と同様、労働人口対策として外国人労働者をこれから更に多く受け入れざるを得ないと思います。(恐らく)

そうしますと、日本+外国のハーフの人種が増え、やがて1/4、1/8と、段々段々希少種になっていって最終的に純日本人が絶滅してしまい、混血人種が日本を埋め尽くすのではないかと私は考えております。

日本国なのに日本人が誰もいない状態になってしまうと危惧しております。

いずれ、ハーフあるいはクオーターの総理大臣も出てくるのではないでしょうか。

A 回答 (6件)

―― あなたは私に、あなたが何らかの方法で不死であると言われました。

それでは、あなたがたは人口過剰には、どのような対策を立てているのですか?
 「実際この問題は、地球でも急速に出てくるでしょう。あなたがたもかなりの人口なので、早急にこの問題を解決しなければなりませんが、それには避妊を普及させ、ひとりの女性には子供をふたりまでしか認めない、厳しい法律を制定する必要があります。二が二のままなら、人口は増加しません。
 これについても、私たちは、あなたがたがどのようにしてこの難関を切り抜けるのか、見守るつもりです。これはまた、あなたがたが私たちの遺産を受け継ぐ資格があるのかどうかという、知性の程度を証明することにもなるでしょう。
 私は、平均寿命が七十五年しかないあなたがたに、現在の問題について解決策を教えてあげました。
私たちにとっては、実際のところ問題の様相が違っています。私たちは不死ではありません。私たちはちょっとした外科手術のおかげで、命を長らえることができるのです。これが聖書の「生命の樹」(『創世記』第2章第9節_訳注)で、あなたがたより十倍も長生きできるのです。私たちも子供を持ち、先ほどお話ししたように、ふたりの両親にはふたりの子供という規則を施行して、人口が一定になるようにしています」
 ――あなたがたの人口は?
 「約七十億です」
 ――これまで六日間にわたってあなたとお会いしたのですが、そのたびにあなたは、自分の惑星に戻っていたのですか?
 「いいえ。私たちが基地にしている銀河間宇宙船に帰っていたのです。この宇宙船は、常に地球の近くにあります」
*
 生活空間の欠乏によって「生めよ、ふえよ、地に満ちよ」の時代は過ぎ去った。幸いにも人間は、有史以来初めて人口増加をコントロールする手段を有している。とりわけフランスの民衆の多くは、子供たちがもっと幸福になるには、(要するにかれらが生き残ることができるためには)その子供の数がもっと少なくなるべきであると考えている。けれども一方では、そのことを、嘆き悲しんでいる無責任な連中もいるのだ。かれらは「近隣の人民の数が増えて、いつの日か脅威となる危険性がある」ことをこけおどしに用いる。しかしかれらは、もし諸国家が経済的な競争を続ける(これは絶対に避けなければならないが)ならば、その窮地から最もうまく脱する国は、より少ない扶養人口のことや、人手が無くてもそれとほとんど同様な生産を可能とする自動化のことを考慮すると、最も人口の少ない国であるということを理解していないのだ。
 有史以来初めて、まさに歴史的記念日と言うべきだが、フランスは一九七六年に人口増加率がストップし、さらにわずかながら後退すらしはじめたのだった。
 自分たちが歳をとったとき、自分たちを養ってくれるに足る十分な数の若者がいなくなってしまうのではないかという危惧を覚えるとしても、やはり、世界中の若者たちに子供の数は少なくおさえるように勤める必要がある。なぜならその危惧は間違っているからだ! およそ自動化の時代が到来しており、今日の親たちは、子供が自分たちを養うために労働する必要がなくなる世界を、建設しつつあるからである。
(  ラエル著 真実のメッセージ   )



 何千年 .. にもおよぶ人類歴史の曲がり角に到達したような。バースコントロールをしながら、持てる技術で世界に貢献する日本、それが地球環境との対話とみえる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これからの日本に期待ですね。

お礼日時:2016/10/03 23:57

多くの若者の所得が減っているので、子供どころか、結婚も出来ません。


対策は、原因が所得が減った事なので、所得が上がる方法は何でしょうか?
所得が下がった理由は、消費税で多くの国民が消費を控えたからです。
高齢化は自然で仕方のない事ですが、少子化は大きな問題です。
純日本人が絶滅するのは何十年先になるかは誰にも解りませんが、
ま、それまでにこれを見てる人は死んでるでしょう。
外人がドンドン入って来るのは間違いないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通りですね。

お礼日時:2016/10/03 23:57

少子高齢化がこのまま進むと、純日本人が絶滅するのは


何十年先になりますか?
  ↑
大丈夫です。
行く所まで行けば復活します。


対策はありますか?
  ↑
1970年から現代まで、婚姻関係にある男女の間の
子供の数は、あまり変わっていません。
2,20  →  2,09
(1970) (2012)
つまり少子化の主な原因は、婚姻の減少にあります。
その婚姻減少の理由は何でしょう。
1,必要性の減少
・女性の社会進出が進み、結婚しなくても生活
 出来るようになった。
 元来、女性は、自分よりも高収入、高学歴の男との
 婚姻を望む傾向があるが、女性の高収入化、高学歴化
 により、対象となる男が制限される結果となった。
・男の方も、家事の家電化、コンビニ、風俗などが整備され、
 あえて結婚する必要性が減少した。
2,価値観の変化
・結婚するのが当然という価値観が崩れた。
・かつては見合いが主流だったが、現代では
 恋愛結婚が原則となったため、恋愛難民が
 出現した。
3,経済の停滞
・非正規社員が増え、妻子を養うことが難しく
 なった。

つまり、経済を復活させ、見合いを奨励し、
結婚しないやつはくずだ、と洗脳すれば
多少は増えると思います。


混血人種が日本を埋め尽くすのではないかと私は
考えております。
  ↑
欧州ではその可能性が危険視されています。
フランス人の出生率は1,6ですが、
移民は2,6もあります。


いずれ、ハーフあるいはクオーターの総理大臣も出て
くるのではないでしょうか。
    ↑
まあ、日本人そのモノがアジアの混血ですからね。
日本はアジアの吹きだまりに位置していますから、
アジアのあちこちから人間があつまり、混血化
しました。
これが縄文人です。
その後、大陸や半島から大量の移民が押し寄せ
混血が更に進みました。
これが弥生人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この問題、なかなか難しいですね。

お礼日時:2016/10/03 23:56

女性の出生率の低下で少子化と言われていますが、出産可能年齢の日本人女性だけを分母にすれば、微増しているんですが。

出産不可能な年齢の50歳以上の女性が増えているので、女性すべてを分母にすれば、出産率は当然にさがります。

日本国なのに純日本はほとんどいない状態にはなりません。この2~30年だけが老人がやたらと多い状態にはなりますが、その後は、適切な人口構成になります。

それから、ハーフとは日本+異人種の間の子であり、日本+朝鮮、日本+中国は同じ人種血統なので、単に文化が違う異国間だけです。中国系シンガポール人と、上海系中国人が結婚しても、その子供はハーフなんて言いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどですね。よく理解できました。

お礼日時:2016/10/03 23:56

下の設定で2500年頃。



日本がどれだけ外国人を受けいれるかによるので、混血度とかは未知かと。
------
これは「2004年出生率、死亡率一定と仮定して国立社会保障・人口問題研究所が予測した数値」ですので、日本の最高権威の推計だということになります。つまりこのままの少出生率が続くと日本人は2500年頃には一人もいなくなるという計算です。http://shinka3.exblog.jp/15714868/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リンクのご提供までありがとうございます。

お礼日時:2016/09/27 09:04

それは多国にも現れます。

民族攻めのアメリカ手法の結果ですが、共同体が出来無いと生存出来無いので、この場合アダムとイブから、増えた人口に意味は有りません。何を持って順日本人と定義するのかの問題ですね。問題は、守れるのかです。人口増加の民族の大移動を生き残る術を持ったが、大事なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/27 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!