チョコミントアイス

100メートルの高さから
岩に乗りながら落ちて
着地1メートルくらいで
ジャンプすれば無傷でいられますか?

A 回答 (4件)

岩の重さを1tとすると、地面に衝突するときの速度は「時速150km」を超えます。


秒速約42mになりますが、これと同じだけのジャンプ速度があれば落下時の衝撃を緩和することができ、傷を負うことは無いでしょう。

…ちなみに地面に立って秒速42mでジャンプすると、およそ90m飛び上がることができます。
    • good
    • 1

奇跡でも起こらない限り無理です。



数秒間,死ぬ(若しくは大けがする)までの時間が稼げるだけ。

自分はジャンプしたつもりでも,遠くから見れば少しも上に動いていない。
細かい計算はしないけど,
時速100kmで落ちて,(ジャンプして)瞬時時速99kmになって,すぐに100kmに戻るってとこ。
    • good
    • 0

時速100kmの自動車が、前方の自動車の手前、1mのところで、ギアをバックに入れところで、慣性の法則により、ほぼ時速100kmで激突します。

これと同じように考えれば、即死します。
    • good
    • 0

ぜんぜん無理です。

落下している速度を上回る速度でジャンプできる人がいれば可能かもしれないけど…、それでも岩にかける力は激突したときよりも上回らなければならないので、それに耐えられなければならないので結局ダメでしょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報