電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3歳1ヶ月の息子がいます。
おうちでは踊ったり歌ったり大好きな息子ですが、集団でリトミックや幼稚園でのお遊戯の練習などは全くしなく寝転んでしまいます。
恥ずかしいのでしょうか、それとも集団ですることが嫌なのでしょうか。
この間も親子体操みたいなのが始まったとたん寝転び、しまいには「おうちかえる」といって出口に走っていってしまいました。
同じようなお子さまいらっしゃいますか?(>_<)

A 回答 (3件)

恥ずかしいのかもしれないし


みんなが一斉に踊ったり動きだすのが怖いとか、異様に感じるのかもしれない。
自分が好きに踊りたいから踊る、はよくても
合わせて踊らさせられるのは嫌いなのかもしれないし。
原因はよくわからないですねぇ。

まず、抱っこや部屋の隅っこでその場所になるべくいることから始めるとか
お母さんが一緒にいる場だと一緒に踊ってみるとかから初めてもいいのかも?

まだ3歳なので見守ってあげつつ
1年たってもそのままなら、相談してみてもいいかもしれませんが…。
    • good
    • 0

ただの恥ずかしがりやさんなのかもしれませんね!!

    • good
    • 0

我が家の子も


幼稚園の入園式で
周りの子があんまりはしゃいでうるさいので
「帰る」と言い出して、こまったことがありました

ちゃんと席に座っている子がほとんどいなかった

おとなしい子です

休み時間でも
まわりが外で遊んでいても
ひとり部屋で遊んでいるようで
園の先生から相談を受けたこともありました

もめることはありませんでしたが
人は幼児の頃からいろいろいるのですから気にしないでくださいと
こちらから説得しましたが

タモリが、近所の幼稚園をのぞいたところ
「チイチイパッパ」と歌っているのを見て
俺にはこんなことはぜったいに出来ないと
幼稚園に行かなかったのは有名な話です

本当に当時そう思ったと言っております
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!