プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が居ない者です。
子供について言われたくないのですが、方法はあるでしょうか?
義母がお墓の話をしていて、うっかり私は「私なんか年齢で言ったら一番最後(若い)だし、心配だわ~。誰に入れてもらえばいいのかな~。」と言ったら「まだこれからなんだし~。」と言われました。子供催促?とは限らない?単に、「心配しなくても大丈夫だよ。」と安心させたかっただけ?それなら良いのですが…。同日に、義母の兄弟夫婦を家まで送迎して行った時には「どこでも年配者は孫を期待しているよ~。」と言われました。お酒が入っているからでしょうか?そこの兄弟夫婦の家のお嫁さん情報で、酒癖が悪い情報が入っています。お酒が入るとグダグダ言い出すそうです。…これは、今後お酒が入ったら近寄らなければ良いでしょうか?

結婚して子供がいなかったら言われるのは当然でしょうか?
のらりくらりかわすって言ってる人が居ましたが、やっぱりそれしか方法はないでしょうか?
上記の、義母の兄弟夫婦に言われたときは夫が相づち打っていたから、まぁいいか~と思ったので私は言葉が出てこなくて無言になってしまいました。
その後夫婦で、言われちゃったねーとか話題に出た訳でもなく。多分私だけ気になってます。
今後言われても聞き流しとけばいい?だけ夫に聞きたいけど、何となく聞けてません。
また言われたら考えればいいのか、自分が限界になったら考えればいいのか。

私は問題をクリアーしないと、妊娠出来ないなぁと考えています。
夫の家系に短命になる遺伝性の病気があることです。義母の兄弟夫婦もその事はよく分かっているのに、言ってくるのは軽率な発言に感じました。
逆にはっきりと遺伝性の病気が心配で妊娠出来ません。とも言えません。言う人は言うのかな?子作り催促が多くなってきたら言っても角が立たないでしょうか?

A 回答 (8件)

旦那は発症していて短命の予定なの?



遺伝する確率は何れくらい?

孫を求めるのは親として当然です。

貴女の親も言わないだけで思いは強いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遺伝の確率は私が調べたかぎり、1/4。旦那は今は発症してませんが病気について調べてみると、中年期や更年期に発祥する人も居るそう。旦那自身が知らない可能性があります。今では旦那の事も心配です。
子供について考えると、発症してなくても因子を持ってる可能性についてが怖いです。例え旦那が一生発症してなくても、因子があれば問題です。
また、旦那の兄弟は発症していてもう亡くなりました。

他には子供は経済的に一人しか育てられないと言われています。

私の親も思いがあっても、病気が分かっていて妊娠するのは違うと言っています。

お礼日時:2016/09/28 14:08

孫を求められるのは仕方ありません。

それを否定批判するのは流石にかわいそうです。

でもチクチク言われて辛いのも分かります。

文章読むと、おそらく死ぬまで子供は作らないつもりなんですよね?
だって遺伝性の病気って、数年の、個人の、努力でどうにかできるものなのでしょうか。無理では。
だから「一生作らないつもり」ってことなんですよね。
ということはもう、皆の前で「子供の予定はありません。」などとスッパリ言ってみると良いかもしれませんね。のらりくらりかわすのが苦痛ならば。

旦那さんともよく相談して、子供を作らない理由をまとめておいて、子供がいない場合のデメリット(老後の問題)などもいまのうちに具体的な解決案を練って置きましょう。
その上で、一回ハッキリ言うのか、のらりくらりかわすのを何十年?と続けるかは、お任せします。そこらへんも話し合われたらいかがでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仕方ないんですね~。
遺伝の可能性が消えない限り作れませんね。でも遺伝ってものは遺伝なんでしょうし、と思います。
義理の親も調べるなりしてくれればいいですけどね…。過去に居なかったか?も教えてくれませんし。義理の親のまた親世代の話なら知ってると思うのですが、「昔の人のことは分からない。」という言われ方をしてから、話が出来ない気がしました。催促するなら、その辺も調べて欲しいです。

スッパリ言いたいような…でも旦那は「言えないよ。」みたいなタイプです。悲しむからとか、親を責めてるみたいに捉えられるかも?ということです。もし、親を責めてるなら、結婚自体しなかった。と思っていますが、相手がどう捉えるか分からないですしね、難しいですよね。

老後の問題に旦那は興味を持ちません。私だけが心配しているんですよね…。
解決策はお金を沢山貯えて、お寺に先に話つけて払い込んでおくくらいかな~?と。
でも家の処分とか、部屋の片付けとか、誰がするんでしょうね。死んでるのを発見されないためには、早めに高額の施設に入るとかですよね。処分してから行く…そんな感じでしょうか?でも、給料のいい方ではない一般人の自分達が入れるとは思えません…。
短命な子供なら居ても自分達の老後の前には死んでしまうんですから…居てもしょうがないなと正直思います。
やっぱりお金を作る他ないと思います。

お礼日時:2016/09/28 15:37

それも含めて授かるってのが親だけどね。

君の親はそこまで思わせないように育てたってことだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それも含めて?!それは無理でしょう。
生まれてこのかた子供を欲しいと思ったことがありませんね。親は自分達のことで大忙しで、離婚するだ、しないだです。家庭のなかに「家庭」のあたたかさがなかったし、私たち子供は冷めていました。私は結婚しましたが、もう一人は一生独身を貫くそうです。親子の絆も信じてないです。
ですが、旦那の兄弟と親の関係を見ていてその辺りは信じられるようになりました。でもそれ以上の気持ちには、なりませんでした。
理性の方がはたらくので、それを超して衝動で授かろうとか思えないです。

お礼日時:2016/09/28 16:07

御親戚の方々が子供の誕生を願うことは自然なことだと思います。


しかし、遺伝性の病気の心配があり妊娠に踏み切れないという状況で、
その事情を相手に話すことができず、ただただいつも催促をされるような言い方を
され続けるのはとてもお辛いことと思います。
あまりに辛ければ、一時的に少しだけその御親戚とは距離を置くという時があっても
いいんじゃないかと思います。

質問者様が結婚何年目なのか、おいくつなのかはわかりませんが
私は今年45歳結婚20年目でやはり子供はいません。
詳しくは割愛しますが、事情があり作りませんでした。
結婚して最初の10年間くらいは
やはり質問者様のように親戚から子供のことについていろいろ言われ続けて
嫌な思いをしたことも多かったです。
しかし10年を過ぎたあたりから不思議なほど
パタッと子供のことは誰からも何も言われなくなりました。
最初の10年の頃は私達夫婦もまだ若かったですし、
親戚も私達夫婦に子供ができる可能性があるからこそ、
それを楽しみに言っていた言葉だったのだと今は思います。
言われていた時は物凄く嫌だったですけどね。^^;

ただ、それが事実だとしても
ご親戚に直接「遺伝性の病気が心配で妊娠できません」というようなことは
言わない方がいいと思います。

今は私達夫婦も誰に何を言われることもなく、
犬を飼い、お互いアウトドアに目覚めてしまったので
愛犬を連れてキャンプを楽しんだりしています。
質問者様が今後お子さんを一生お作りにならないのかどうかはわかりませんが、
お子さんがいてもいなくても、
病気の発症の可能性のある旦那さんを大事に、
そして質問者様もいつの日かあまり外野のことを気にする事なく、
ご夫婦の人生を謳歌することに集中できる日がくることを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽しそうですね、そういう人生があってもいいですよね。
話してくださりありがとうございます。

辛くなったら一時的に少し距離を置く方法を取ろうと思います。

何でも真実を言えばいいってものではないってことですね。汗

10年も言われ続けていても、パタッと言われなくなることもあるんですね。じゃあ私はあと5年くらいかなー?逆に、もう若くないんだから早くしないと、とか言われるかもしれません。汗
実父に言われたことが…気分が悪かったですが実父でもそうなら義理の親や親戚も思っているかもですね。

外野を気にせず夫婦で人生謳歌できる日が来るといいですよねありがとうございました。

お礼日時:2016/09/28 18:04

君んちの遺伝子のほうが問題に思えるけど。

このままで授かっても子が君の増産で終わりそうだ。
    • good
    • 4

欲しいのに出来ないんです、治療中です


 というのが一番ピタッと言わなくなる護符らしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良さそうですね!
ですけど、病院を紹介されたり、行かされそう。今までの感じだと深入りしてきそうなので。
そうなったときに困りますよね~。汗

お礼日時:2016/09/28 18:50

お礼有難う御座います。



例えば自分の奥さんが、同じ様な悩みを持ち、自分の親族に短命が多く、子供が欲しいけど諦めようとしていたら「気にすることはない、俺の遺伝子がなんとかするし、全力で守る」と言い、産んで貰います。

産まれて来ない方が幸せなんてありませんし、万が一短命であっでも、時間一杯愛します。

25%悪くても、75%は生存するのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分私に子供がほしい気持ちが薄いんでしょうね…。
%で言われると確かにとか思うんですが、25%ってかなり高い確率だと思います。
旦那は全力で守れるかっていうと無理があり、仕事も早朝出勤深夜帰宅したり、基本帰宅は遅いし、私が働かないと貯金が出来ないし。
結局近くに居る私の親の世話になることが予想されます。
私が一人でも頑張れるよ!親と二人三脚で頑張るよ!って気持ちがあるなら良いんでしょうけど…違うのでダメなんでしょうね。

お礼日時:2016/09/28 18:58

私も同じです。


うちの場合は私が精神的な病気にかかっているからっていうのもありますが、周り特に後から結婚して子供が居る子達からはたまに私に対する子供の発言は「腫れ物にさわる」みたいな空気をかもし出されたり、早く作りなよーとか言われるとイラッとします。
女性側は特に敏感な方はもやもやするんではないでしょうか。
今後、言われたくなければ嘘も方便で「うちは作らないつもりなんです~」とか、あなたが言ってらっしゃるように旦那さんが病気なので…というのをハッキリ言っても良いと思います。
友達よりも親戚や義父母に言われるのが一番嫌ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も友達に(しかも独身)早く作りなよー、作らないのー?と言われます。まぁその友達が言うから許せるけど、他の子だったらどう思うか分かりません。でも他の友達でお節介言ってくるような人も居なさそう。結構言い合える友達だけど、それでもちょっと思います。

モヤモヤしますね。気にしない様に出来ないので。汗

そうなんですよね、友達よりも親戚や義父母が嫌ですね。

お礼日時:2016/09/28 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!