プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ高校生になりたての男子です
ホテルマンの職業に興味があるのですが
英語が全くできないし英語の成績も低い
ので諦めようと思っています。
英語が出来なくてもホテルマンや旅館で
働けますでしょうか?

A 回答 (6件)

ホテルなどで働きたのであれば、hospitality産業の勉強が必要です。

レストランやホテル、旅行会社などのお客を御もてなしする事業がどうやって成り立っているかを理解し、その中で自分の目標の持ち分は何なのかを把握してその分野のプロを目指すことが先決です。

学校の英語がその業界で直接役に立つとは考えられません。しかし、あなたは学校の成績が就職のカギとなることを心配しているのですよね。

ある程度学校の英語も就職の意味で必要でしょうが、現場では全く違う英語力が必要です。そのあたりはTOEICなどを勉強した方が実用的です。
現在の日本の英語教育では即戦力は身に付きません。

しかし、まず業界を勉強してその分野のプロにならなければ英語はおろか日本語でもホテルマンにはなれないです。

それだけの心構えがあれば働けないわけがありません。

今後英語は避けては通れない必須科目です、日本語はこの島でのみ使われる独特の言語だという事実を自覚する勇気が必要です。これからは日本語だけではどこにもたどり着けませんよ。
    • good
    • 0

「ホテルマン」の定義にもよりますが、日本のホテルや旅館で接客している人の大半が英語を話せませんので、英語ができないからといってホテルや旅館で接客の仕事に就けないわけではまったくありません。



ただ、「高校生になりたて」で英語を諦めるというのは、かなりおかしな話です。外国語なんて、数カ月でカタコトを身につけられるものですし、1年で不自由ない程度には使えるようになるはずですし、3年もすればペラペラになります。

多くの人がそうならないのは、そうしようとしないからで、なぜそうしようとしないかというと、その必要がないからです。その気になれば語学は習得できますので、「遅れを取り戻そう」などとは思わずに、焦らずいつでもイチから始めればいいのです。

特にあなたの場合は目的があるのですから、ホテルマンになった自分を妄想しながら、会話の練習などをしてみてください。
    • good
    • 1

ホテル業界は新卒(転職ではないという意味)では通常職種別採用ではありまません。


採用されたあと、まずフロントや予約電話取る機会は確実にあるでしょう。

最低英語、できればもう1か国語位外国語ができないとかなり厳しいと思いますよ。
大都市部だけでなく、外国人個人旅行客は地方にも行くようになっていますので。

これはホテルに限ったことではなく、外国語ができないのはどの業界でも
ハンディにこそなれ、有利になることはまずないと思われます。
    • good
    • 1

中学・高校で習う英語は会話の為の英語とは別物と考えた方が良いです。


授業での英語が良い成績だったとしても、それがそのまま役に立つと言う事ではありませんから、英語を必用とするホテルマンに
なりたいと思うのであれば、会話の為の英語を勉強した方が良いですよ。
ホテルや旅館で働きたいと言う事で有っても、全てのホテルや旅館が英会話必須と言う事では無いでしょう。
    • good
    • 1

いや、今から勉強しようよ

    • good
    • 1

英語ができるに越したことはないですけど、英語ができないから就職できないということもないです。


そのホテルの宿泊客の傾向とか、地域とか… そういったことで採用基準は大きく異なるでしょうね。

それとですね、ホテルマンと旅館の従業員っていうのは、同じように見えても仕組みや考え方は結構違います。
一緒にしては考えないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!