プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットショップで水草を購入し、水草だけを水槽に入れてたのですが、暫くすると何かわからない稚魚が30匹孵化してました。尾びれは三つ尾です。

「稚魚の種類を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (2件)

水草は何かで回答は変わりますし、この場合は金魚の確率が高いと思われます。

水草がカモンバ、マツモの場合は金魚の飼育業者は繁殖させるさせないに係らわず入れており、これはボウフラ対策です。金魚は10月頃までは産卵を続けますし、プロ野球のオープン戦から閉幕までの間は場所にも依りますが生み続けます。品種に関しては大半はワキンですが、金魚の産地が近く流通がある場合はリュウキン、オランダ等の場合もありますので一概には言えません。

金魚以外で尾鰭が異なる品種は殆どいませんし、ワキンの場合では桜尾(5尾)以外は全て出ますし、一般には淘汰されて出回りませんが、フナ尾(1尾)の個体も全ての個体にでます。

今の時期でも加温すれば十分育ちますし、家のオランダ、リュウキン等は稚魚用の餌で育てて現在は5歳になり、どの個体も20㎝以上になっています。
    • 0
この回答へのお礼

水草はアナカリスです。水草だけを入れている水槽で孵化したので不思議でした。金魚の確率が高いと言うことなので、これからも育てていきたいと思います。有難うございました。

これからの飼育について回答をします。

この大きさですと稚魚用のベビーフードを与え、数か月後には若魚用の餌に切り替えます。目の付き具合からデメキンを含めた4系統の何れかに育ち、何に育つかは楽しみにしてください。 米粒より少し大きくなると水草を齧る事をしますので気を付ける点は室内の殺虫剤、蚊取り線香等は使用は厳禁ですし、水に溶け出すとリスクがあり、同様に芳香剤の使用も駄目です。

テールはショート、ベールの何れかですのでロング、メープルとは違い、泳ぎが下手な部類ですので水槽にはアクセサリー等を入れない様にしてください。ランチュウ以外の系統になりますのでこの点を留意し、育てるとオンリーワンの個体が水草の中を泳ぐ楽しい水槽になります。
    • 0
この回答へのお礼

予定外の稚魚、そして初めての稚魚なので育て方など何もわからず困っていました。孵化して3週間になりますが稚魚用のエサをあげて、酸素はタブレットを入れています。有難うございました。