アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校に本名で通うクラスメートがいてその時初めて在日コリアンを身近に感じました。
と言っても日本語しゃべるし、見た目も日本人と変わらないし名前がちょっと違うな、くらいしか思いませんでした。
彼女と仲良くなりある日家へ遊びに行った時の事、
その時は誰もおらず、彼女の家族と接する機会はありませんでしたが、
親から付き合ったり結婚するのも絶対韓国人(在日含む)でないとダメと言われている、とか
在日の集まりが定期的にありそこで出会った彼氏と付き合っているということを聞きびっくりしました。
高校の在日差別の研究会にも所属していたし、韓国語も勉強しており、
高校生の年齢で自分のアイデンティティーについて深く考えてきたであろうと今なら思います。

大学の図書館で在日関係の文集のような本を見つけ「日本人がしてきたことを私たちは絶対に許さない」と小学生か中学生の作文が数多く掲載されており、強烈な印象を受けました。
その時高校のクラスメートも心の底では私たち日本人にこのような感情を持っていたのかもしれない、と初めて思いました。

長々と書きましたが、質問したいことは在日コリアンの方で3世4世ともなると言葉や生活習慣もだんだん日本人と近くなるでしょうし、周りには日本人も多く恋愛に発展する可能性も増えると想像しているのですが、
それでも在日の方が一定数いる、と言うことはクラスメートのようにそういう教育を受けたからあえて在日同士で結婚しているということでしょうか(仮に日本人と結婚したら子供は日本国籍を選択する可能性は半分ありますよね)
韓国・朝鮮と日本は歴史的な背景があり負の感情が存在しますが、そういうことがない場合、普通何代にも渡って他国に住み続けているのにその国に帰化しないというのはあまりないと思います。
帰化しないのは祖国に誇りがあるからでしょうか?
それとも作文のように日本人を憎んでいる、だから憎んでいる国に帰化などしないのでしょうか。

A 回答 (10件)

>日本人を憎んでいる、だから憎んでいる国に帰化などしない


そう、在日ではなく、反日まるだし。

「我々は差別されている、だから就職できない、生活保護をよこせ。」
日本人の血税を当てにして生きてる、ゴキブリ以下。
解放同盟とやたらと仲が悪いのも受給の引っ張り合いをしてるから。

熊本で地震が起きて復興費用の話になるとまた受給が減るんじゃないかと騒ぐ。

蓮舫が党首になるときに、ここも含めてネットで大騒ぎしてた連中もこいつら。
ネタみでしかモノを言わない。

311の地震が起きたときも「国民の祝日」にしようかと新聞の記事になった。

70年以上も前のことをまだ蒸し返して、しかもアメリカに従軍慰安婦像を立てるみたいな醜態をしておいて、こういう馬鹿どもは一部だけかと思いきや、
そういう醜態をまるで誇りのように称えている民族。

立て膝をついて食事をする。道端でセックスする。

ヘイトスピーチだって自作自演。
「我々は差別されてるんだぞ!」

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9443198.html
↑こいつのように、何か言われると感情的になって反発する。
日本人特有の「謙虚」「礼儀」「品格」とは無縁。

ただ、こいつらが可哀想なのは、韓国に帰ろうにも「あ?おまえら日本生まれの日本育ちだろ」とハブられているところ。
それはロッテを見ての通り。

こういう品格の無い民族と付き合ったら、あなたの品格が下がる。
見つけたら「半島へ帰ろうね」と日本人みんなで追い返してあげるのが、日本人の品格。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

隣国同士仲良くできないのは世界を見渡せばいくつもありますよね。
近くても隣の国でも言葉も習慣も文化も違うことは仕方ないと思います。

お礼日時:2016/10/08 14:00

>帰化しないのは祖国に誇りがあるからでしょうか?


>それとも作文のように日本人を憎んでいる、だから憎んでいる国に帰化などしないのでしょうか。
祖国からは朝鮮戦争から逃げた卑怯者と呼ばれ、日本国内では在日特権で優遇される。
帰りたいとか帰化したいと思う奴なんているのか?

前東京都知事を韓国が手厚い処遇で引き取ってくれて、その前東京都知事がそこで在日韓国人帰国村でも作ってくれたら帰るんじゃないだろうか。
自分の唯一の元在日韓国人の知り合いは帰化しているので実際に在日韓国人がどう考えているのかを自分は知らないんだけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>祖国からは朝鮮戦争から逃げた卑怯者と呼ばれ、、、
日本でも祖国でもよそ者扱いを受けるということはやっぱり悲しいと思います。
それでも日本で生きていくこと(国籍を変えないことも)を選択しているのにはやはり訳があるのではと思い質問しました。

お礼日時:2016/10/08 14:08

生産能力が欠ける国では、生存出来無い物理的現象です。

だからお前達は、奴隷で金よこせ体制を作るのです。当然の衝動なのです。飢えた生物の行動は、一様に同じものです。そして、殺すぞと凄みます。そのまま、生産出来無いと物理的に生存不可能になって行きます。お金の奴隷構造と考えるから戦争を作るのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を読んで偏った考え方をしていると感じました。
国が違えば考え方も習慣も違と思います。

お礼日時:2016/10/08 14:12

全て承知しておきましょう。

何をしてくるかが把握出来ます。殺し合い出来る原因、地下鉄サリンで殺し合いを作る社会にするのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犯罪をおかすのは国籍には関係ないと思います。

お礼日時:2016/10/08 14:13

殺し合いのデスティニー社会では、皆殺しがはじまるのです。

いつでも来やがれ、皆殺し体制OKにして置かないと生きていかれないのです。
    • good
    • 1

帰化しないのは祖国に誇りがあるからでしょうか?


  ↑
在日特権、という言葉を聞いたことありませんか。

在日である、というだけで種々の利権が
あります。

典型的なのが通名です。
名前を二つ持っていますので、脱税が
やりやすいのです。

その他、生活保護が受給しやすいとか、
地域によっては、税金が安くなるとか
色々あるのです。



「日本人がしてきたことを私たちは絶対に許さない」と小学生か中学生の作文が数多く掲載されており、強烈な印象を受けました。
その時高校のクラスメートも心の底では私たち日本人にこのような感情を持っていたのかもしれない、と初めて思いました。
   ↑
彼らはウソの歴史を作り上げ、それで
日本人を敵とすることにより、団結
しているのです。
団結しているので、上述したような利権も
得ることができるのです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

あまり特権と言うのはないような気がします。
それより選挙権がないとか、不都合なことが目立つ気がします。

お礼日時:2016/10/08 14:41

僕は、在日ではありませんが



一言申し上げたい
国対国、企業対企業、個人対個人・団体対団体・・・等 交渉なり議論なり 相手の事を知っておかなくてはなりません。

在日問題もそうですが、相手を知っておかないと、議論にもなりませんし
つまり、議論だけでは済まない問題なのです。

重要な、法律(刑法・民法)・学校教育・・等 そして、憲法にも関係してくるのです。
(野党民進党・共産党・社民党・在日の人たちが、なぜ憲法改正に反対するのでしょうか?)
ここにもヒントがあるかもしれません・・?

現在は、ネットの時代です。
You Tube で『在日特権』『在日問題』・・・等 個人で調べることが出来るようになりました。

お互いが、知ることです。そうしないと議論になりません。

これをよい機会に、勉強し、知識を深めてみてはどうでしょうか?

そうすれば、より良い議論・意見・回答が出てくると思います・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり今では多くのことがネットで調べられる時代です。
在日特権のことは見ましたが、実際に生の声を聴きたくて質問しました。

お礼日時:2016/10/08 14:43

在日朝鮮人には【在日特権】というとても【お得な】特権があるのですよ


こんな便利な権利を捨ててまで朝鮮に帰る気にはならないでしょう

http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RhOBNTd_ …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ネットにはいろいろ書かれていますが全て事実かどうか。
うがった視点で書かれてあったり、誇張されてあったりするのもあるのではないでしょうか。

お礼日時:2016/10/08 15:02

在日朝鮮人は文字通り日本に仮住まいしてるただの外国人です


日本人と結婚したらきたる祖国への帰還がしづらくなるので
結婚相手は同国人を選ぶのです、察してあげてください
半島も今や目覚ましい発展を遂げとても住みやすくなったようですし
そろそろ帰る日も近いんじゃないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世代が進めば日本語を母国語とし日本の習慣のほうになじみが出てくる人が増えると思います。
そんな中、国籍が韓国・朝鮮だから、と言っても祖国で生活できる保障がなければ簡単には帰れない人も多いと思います。

お礼日時:2016/10/08 15:06

元在日三世の者です。

今は、帰化しました。私の主観で良ければ、お読みください。すごく長くなってしまいましたが・・・。
基本的に、在日二世と三世でまず意識の差が大きくなると感じています。二世は、韓国や北朝鮮から来た最初の世代に育てられてますから、そりゃあ影響が大きいですよ。それと、偏見を助長するようで申し訳ないのですが、韓国系と朝鮮系だと、さらに意識の差が広がるようにも思えます。といっても、人それぞれですが・・・。そして、日本も韓国も朝鮮も、血統主義が大好きですよね。これも大きいと思います。アメリカでは、在日〇〇人という表現はあり得ません。
○○系アメリカ人です。アメリカは出生地主義なので、どうやったって外見に関係なく全員アメリカ人になっちゃうんですよ。
 でも、やっぱり意識は薄れていきますね。面白いのは、キムチ屋さんを親子でやっていると、一世は韓国本土風の酸味が強いのを出すのですが、二世は日本人好みの浅漬けに近い状態のを出します。(つまり、酸味がそれほど強くない。私は、後者が好きです。)それで、喧嘩になるんですよ。でも、相手は日本人客がやっぱり主流になりますから、最後は二世の味が売れるんです。
 3世ともなると、親がよほど民族意識が高くて教育熱心でないかぎり、もう韓国語は話せません。友達も日本人がほぼ100%でしょう。もちろん、韓国に行ったことがない人ばかりで向うに知り合いがいるわけでもないから、当然ほぼ日本人だと思っていますので、帰化を勧める親も多いし本人も迷いながらも結婚を機に帰化する人も多いです。知らずに育っている人も、多いと思います。
 一方で、意識がまだ高い二世は同胞同士の結婚を望むことがあり、家庭によってはここで争いが勃発します。私の家は、国籍と名前は生きるための手段と割り切るような考え方で、国籍なんてどうでもよい!それより、手に職をつけろ!生きていく術を身に付けんか!名前なんかどうでもえぇんじゃ!さっさと帰化せえ!てな感じでしたので、結婚相手も日本人でOKだし、きっと何人でも幸せな家庭になるならOKだったと思います。妙に吹っ切れているところがありましたね。
 そして、四世ともなると、もう韓国人としての意識はほとんどないし(99.9%ぐらい日本人?)、そのことに触れることもない様子です。四世となると、親が既に帰化していて、知らずに育ってある日、韓流ドラマに家族でハマって見ているときにボソッと衝撃のカミングアウトをされるのが、よくあるパターンじゃないですかねぇ。四世で民族名で学校に通っているとなると、そうとう民族意識が高いですな~。御両親も一筋縄ではいかないでしょうから、親に結婚を申し込みにいく日本人彼氏は、大変ですね・・・。私も、ちょっと遠慮してしまうかもしれない!初めから同胞同士の結婚しか考えていないようなら、本人の自由ですし権利として認めますけど、はっきり言って苦手なタイプですね!
 帰化しないのは、祖国に誇りがあるから?う~ん、私は、韓国籍を続けるメリットをこれ以上見いだせなかったからです。いちよ、なんちゃって国際結婚ができる立場だったのでそうしましたが、差別から逃げたというよりはやり切った感?かな。これでも、高校の時は「ここにも外国人はいるんだぞ。」と主張するつもりで民族名で通学してたんですが。私は、人間の遺伝子の解析が100%終了して以来、人種は幻想だと気づいてしまって考えが変わりました。日本人もないし、韓国人もない、もちろん在日という新人種もない、という新たな境地です。
 日本を憎むから帰化しない?むむむ・・・、案外日本に生まれて良かったと思っている人も多いですよ。きっと、たぶん・・・。だって、韓国は兵役があるし、昔は在日を差別したし、北朝鮮に生まれたかったって?あり得ないな~。
 ただね、よくある「在日特権」とかいうのは、それこそあり得ません。在日に生まれて得したことはないです!ただ、日本は好きか嫌いかといえば、何とも思わなくって(二元論になるので興味もない)、日本に住んでいる友達が人種を問わず好きという感じです。通称名と民族名を両方持っているから脱税がしやすい?国税局の職員が、そんなへちょいわけないでしょ。生活保護をうけやすい?政府が困窮している時に、審査が甘いわけがない!私は、精神科の病院でケースワーカーもしていましたが、生活保護の需給となるとそりゃあ厳しい審査でしたよ。そして、もちろん贅沢が出来る額は至急されない。支給額も障害年金2級に合せてか、5~6万円台がほとんど。それで贅沢できますか?その後の審査も厳しく見られます。生活保護課をなめてはいけませんよ。そりゃ、中には誤支給もあったでしょうけど。それに、在日は中国系やそのほかも含めて、全人口の1%しかいないから、生活保護の支給額への影響は極小です。そもそも、税金を日本人と全く同じ比率で払っているのに、選挙権はないし、政治家にもなれないし、自衛隊には入れないし、国籍条項で警察や国家公務員系の仕事にもなれないしと、制約が多い。昔は、剃刀を扱うからか、理容師にも制限がかかってました。税金を払っていないのに生活保護を受給できるとかいうのなら、そりゃ特権でしょうけど、これはただフェアーに近づいただけの話です。在日の最初の世代は、来たくて日本に来たのではないのですがね~。植民地になって朝鮮半島に移住してきた日本人に職を奪われてしまうので、仕方なしに来たのですが。しかも、相手は武装した軍部に守られた日本人軍団ですから、まともに喧嘩を売れるわけないじゃないですか。まぁ、こればっかりは想像力がかなり豊かな人か、植民地にされた側でないと、分からないでしょうね。
 おぉっと、めちゃくちゃ長くなってしまったじゃないですか。長文失礼しました。あなたの疑問に答えられましたでしょうか?ayarinさんは、このコーナーでは珍しく、すごい良い人ですね。幸せな人生を送れますよう願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

在日(元)の方からのご回答ありがとうございました。
私のクラスメートは3世ですね。2世と3世の意識の差、気持ちよいくらい納得しました。
私の暮らす地域は在日が多いといわれていますが
在日の人とはあの高校のクラスメート以来ほぼ知り合う機会がありません。
おそらく身近にいるのでしょうが通名を使っているから私が知らないのだろうと思っています。
それだけ日本は民族名で暮らしにくいところなのかなーと。
長文のご回答、とありますが、もっといろいろ気持ちや意見をお聞きしたいとさえ感じました。

私もその後引っ越したりしてクラスメートとは卒業以来会っていませんが、
心につかえていたものが取れたような気がします。
今、彼女が幸せに日本で暮らしていることを願います。

お礼日時:2016/10/08 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!