誕生日にもらった意外なもの

今年登山を始めた38歳です。主に低山しか行きません。
鈴、笛、鉈の他に催涙スプレーを携行してます。
でも、鉈を付けてるとすれ違う人にかなり警戒され
挨拶する暇も無くそそくさと歩て行かれる人がいて
「もしかして怖がらせてるのかな?」と不安になります。
でも、リュックに入れてるといざという時使えないし

ご意見を聞かせてください

A 回答 (3件)

剥き出しじゃないですよね?



ガンホルダーのようなものをベルトに通して背中で保持してはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええ、鞘にいれてベルトを腰につけてます。

背中かなるほど。ありがとうございます

お礼日時:2016/10/02 01:22

質問者さんは月の輪熊を想定しての物かと思いますが、それなら何故に催涙スプレーなんですかね?、其れは人間用では無いんですか?、辺りに撒き散らしてもね、ご利益は期待できませんが、


矢張り熊が相手なら唐辛子スプレーでしょうね、

更にね、鉈の所持は単なる登山には目的外所持として銃刀法違反を問われかねませんよ、
リュックの中なら判りませんけどね、
貴方は山仕事に携わって居られるんでは無いでしょう?、
どちらかと言えばハイカー程度なんでは?、

其れよりも、質問者さんは何か武道でもおやりなんですか?、
素人が熊に遭遇して戦いを挑むなんぞは休み休みにするのがベスト、
熊掌の一振りで吹っ飛びますよ、確実に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

催涙スプレー=唐辛子成分入ってますよ

銃刀法とか言っても、所詮法律なんて人間が作り出した物であって
自然の中では関係ないです。
自然があって人間がいるわけなので。

熊とバトルするとは言ってません。

お礼日時:2016/10/02 09:47

何で、藪漕ぎしなければいけないの?


低山のコースなら鉈なんか不要でしょ?

藪も無いようなルートで鉈持ってたら、そりゃー、普通の人は警戒するよ

なんで、リュックから出すのじゃ、遅いの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

藪にも入りますし、あなたの考えていることと私の考えていることは違うわけであって
自分の常識を他人に押し付けないでほしいですね。

お礼日時:2016/10/02 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報