アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回質問したいのは、甥姪にプレゼントしたおもちゃを借りられるかどうか、ということです。

5年ほど前に甥姪にブロックをプレゼントしました。
その後、私にも子供が産まれ、この子にそのブロックを貸してもらえるだろうか??と考えています。

何が何でも、子供にブロックで遊ばせたい、ということはなく、
積み木があり、それを気に入って遊んでいるので、今後買い与えるつもりはありません。

ただ、甥姪と遊んでいるときに、ブロックをつなぐなどして遊べるようになっていたのと、
甥姪がいつも出してくるブロックが、プレゼントしたものとは別物だったため、
使われずに余っているのなら、借りてもいいのかなぁ?と思うようになったのです。

これまでも、衣類・おもちゃ・育児用品など、
甥姪のおさがりをいろいろ貸してもらっており、
その中には、私がプレゼントしたものもあるのですが、
こちらから、貸してほしいとか返してとか言ったことはありません。
(たぶんなかった…と思います)

甥姪も下が幼稚園児なので、まだ使っているなら悪いかな、と思いますし、
使ってなくても、甥姪自身が手放したくないと思っているものもあるのです。
なので、貸してほしいとは言いづらい状況です。

プレゼントしたブロックが、現在どういう状況なのかはわかりません。
義姉のこれまでの言動から性格を考えると、
すでにない(捨てた・人にあげた)…ということはないとは思うのですが。。

プレゼントした当初は、「こういうの持ってないから助かる」と言われたのですが、
現在別のブロックを使っているということは、
甥姪には不人気で別のものを欲しがられて買ったのか、
またはほかからプレゼントされてそちらを気に入って使っているのか…。
実の姉妹なら聞いていたかもしれませんが、そこまでなんでも言い合える仲ではありません。

でも、余っているのなら、いつもならすでに貸してくれてそうな気もするので、
貸してって言って良いものかどうか…と考えています。
そこまで欲しいわけじゃないなら、借りることは諦めて何も言わない方がいいでしょうか??

A 回答 (3件)

ん~


そんなに気を使わなければならないような話では無いと思うのですけど・・・・

何かのついでという感じで『あのブロックおもちゃってまだ使っている?使ってないからウチで使わせて貰っても良い?』
で充分だと思うのだが・・・・

義理の関係でちょっと言いにくいのであれば、旦那(は実の兄弟姉妹なのでしょ?)に言って貰うとか・・・
使う予定がなくて捨てるようなら、再活用するのは悪い話ではないと思うけど?
数が減っているとかは全然構わないのでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

はい、実の兄なんですが、正月以外に顔を合わせることはほぼなく、
兄に聞くなら義姉に聞きます。。
(逆に「なぜ自分(義姉)を飛ばして…?」ってなりそうですし)

甥姪は子供と遊んでくれるのですが、
義姉もほとんど顔を見せませんので、ゆっくり話すことがないんですよね。。
(あ、両親と同居なので、兄一家に会いに行ってるわけではありませんし、
土日もほとんど習い事などで出かけてることが多くバタバタしてるみたいです)

>数が減っているとかは全然構わないのでしょ?
もちろん、かまいません。

>使う予定がなくて捨てるようなら、
そうですよね、、
使わず放置されてるのがはっきりすればいいのですが、
まだ使ってることがあるのか、
家にない状態(義姉のきょうだい宅に行ってるなど)なのか、
とか考えたら聞きにくかったものですから。。

がんばって聞いてみる方向で考えてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/02 10:49

仲の良い甥さんなら、聞いてみればいいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

甥姪に聞いて、
「そんなの見たことない」んだったらどうしよう、とか、
聞けば間違いなく義姉の耳に入るだろうし…とか気にしてました。。

今度ブロック出してきたら、ほかにブロック持ってるか聞いてみようと思います!

そのときに義姉が一緒にいたら、
「私があげたブロックとは別物だよね??」って聞いてみます。
バケツの色が違う気がして、たぶん別物だと思ったのですが、
だんだん自信がなくなってきたので、まずはそこから聞いてみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/02 11:23

聞いてみれば良いじゃないですか。

貸してくれませんか、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

そうなんでしょうか。。
貸してくれって言われて困っている(言われると断りにくい)、
という人の話も聞いたことがあるので、
あまり言わない方がいいのかな、と思っていました。

お礼日時:2016/10/02 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!