アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人付き合いに悩んでいます。
付き合ってまだ少しの彼氏がいるのですが結婚を前提に付き合っていてるのですが、、

4人兄弟で上に3人もお兄さんがいるようで
結婚していてグループラインとか作っていて毎日何気ないことを話したりしていて親戚のつながりが強いみたいです。

一方私は親戚とのつながりは薄く
会うのは年に一回あるくらいです。

実際人とワイワイするのは好きなので
その一員になりたいと思うのですが
元々がそういう生活じゃなかったため
後々面倒になるのではないかと
思ってしまいます。

同じような境遇にいる方いましたら
お話したいです。

A 回答 (3件)

上に三人の義姉がいると思うだけで私には無理ですね。

• 0
この回答へのお礼

義理の姉はやっぱり厄介でしょうか(*_*;?

私の夫はひとりっ子ですが、お友達の話を聞くたびに何度となく夫に兄弟がいないことに感謝しています。

(笑)
私には3つ上に兄がいますが、兄嫁は私より年下なので一度も姉とは思ったことないですし向こうも敬語でほとんど付き合いがありません。
兄弟が多いと両親が年をとるとどこでも揉めますよ。
私は親戚付き合いが密なのが苦手なのでひとりっ子の夫で本当に楽チンですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ひとりっ子の男性に今まであったことないです!
姑は年取ったら落ち着くけど
義理の兄弟はホントめんどくさそうって思います。
まだあったことないのでどんな人たちか見てから決めようとは思いますが
兄弟多いって若干引きますよね(笑)

私のところも、夫は昔から近い親戚から遠い親戚まで頻繁に会ったり、濃い付き合いでしたが、私の方は次に会うのはお葬式くらいなんじゃないかというくらいに親戚とは薄い付き合い方です。

一応、結婚する前から夫には
「貴方は親戚たちとの付き合い方が濃いよね。私と違って凄いと思う。」
とやんわり、私はそういうの得意じゃないよという事は伝えていました。
ですがやはり、集まり好きな夫とその親戚たちとは付き合わざる終えませんでした。

夫には、皆私に会いたがっている…などと上手い事を言われながら。
自分の大切な人のその又大切な人たちだし。と自分に言い聞かせて付き合っていました。

誰かの誕生日や何かのお祝いと称して義実家にお呼ばれしたり、子供が産まれたばかりの頃は我が家に遊びに来たり、孫の顔が見たいと週一で義両親と会っていたのでその時は、気を使うしゆっくりする時間も減りモヤモヤな心境でした。
義両親、義兄夫婦との旅行には流石に躊躇しました。
用事があるからと断った筈なのに、部屋を予約してしまったからと夫に押し切られて行きましたが。

遠い親戚のお家には泊まりがけで遊びに行きました。あの時は本当に疲れたのを覚えています。
でも親戚付き合いってこういうものなのか〜と新鮮な気持ちもありました。
幸い、夫の親戚たちは皆接しやすく本当にいい人たちで、付き合いづらいと言えばやはり義兄の奥さんつまり義姉くらいでした。
夫にちょっかいを出してくると言うか、義兄が夫に連絡でも良さそうな事でも義姉から夫に連絡がいったりやたら夫に相談ごとをしたり、私とはあまり付き合いがないですが夫とは不思議な関係性だった為…。

それでもやっぱり結論から言うと、質問者さんの彼が頼み上手甘え上手な方で、質問者さんは断れないタイプだったりすると後々我慢が多くなると思います。
断るときは断固として断る自分というのを徹底するのが一番です。
最初は出来ませんでしたが、それを覚えてからは楽です。
私の問題の場合、はっきり言って義兄の妻なんて、夫からしても他人ですし。
「お嫁さん同士よろしくお願いします ♪」みたいな感じで、その場では他愛のない話をちょこっとして適当に付き合うのがベストだと考えました。
自分だけ新参者で会話に入れなくても、とりあえず笑顔でいる事を心がけたり、仕事を見つけて忙しそうにしていればその場はやり過ごせました。
夫って助けてくれませんしね。その事でいちいち喧嘩になるのも疲れてしまったので、無理な時は断る。顔を出した時は適当に、その場に馴染むって感じです。

貴方なら出来る!がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

私の心中まで考えてくださってありがとうございます!

まさに私もお葬式程度の付き合いで
これからのことを考えると億劫でしたが
うまく付き合っていけるように
なれるんだと安心しました。

断るときは断るように
していき、義理兄の奥さんたちの前では
笑顔で仕事に専念していこうと思います(^_^;)!