電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10カ月の赤ちゃんがいますが、最近子育てをしていると息苦しくなります。産後は産後うつのようになりました。
2か月ほどで少しずつましにはなったのですが、最近は過去の事を思い出しては悔やんで苦しいです。

赤ちゃんに今までしてきた事がすべて間違いだったような気がしてしまうのです。
主人が赤ちゃんはいい匂いがした方がいいと大人が使うボディソープを使ってたり(産院でもそのボディソープを使っていたので、主人は気に入ったようです。一応赤ちゃんから使えると宣伝されているものですが・・・)、おしりふきも何でもいいやと成分などきちんと見ずに使っていたり。
成分を調べるとヨーロッパでは禁止になっている成分が入ってました。
洗剤は無添加のせっけん洗剤ですが、きちんと使えてなかったのかタオルにカビを発生させた事もあります。色の変色かと思い使ってました。赤ちゃんも噛んでました。
母乳なので食べるものには気をつけてましたが、今まで3回ほどハンバーガーを食べてます。

周りには今健康であれば大丈夫、失敗なんかじゃないと言います。
でも私は、私がしたことで今後この子に何か悪影響があるのでは、周りのお母さんはもっときちんとしてるのにと自分を責めてしまいます。

過去を振り返るのは苦しいです。やめたいです。
でも頭から離れません。
どうしたら前を向けるでしょうか。
子供は可愛いです。誰よりも愛してます。
毎日よく寝て遊んで離乳食も食べます。きっと育てやすい子です。

今まできちんとできなかったことは、これから取り返せるでしょうか。
赤ちゃんの一番小さい大事な時期を、私の産後うつのせいできちんと育てられず体に悪影響はないか心配です。
もっと産後からしっかりしていれば。うつのようにならなければ。
苦しいです。
お叱りでも構いません。
弱い母親を脱却したいです。

A 回答 (15件中1~10件)

質問への回答拝見しました!!


心療内科に受診されてたのですね。
でも、母乳にこだわらなくてもいいのでは?
まずはお母さんが元気に、普通に戻るのが1番です!!
実は私、娘と1ヶ月違いなのもあり、ちゃみんこさんの事、以前から心配してました。
質問の内容からして、普通ではないと思い、いろいろ回答しました。
私はもともと神経質で、二人目の子が産まれた時は産後鬱になりかかり、毎日泣いて、死にたいとも思い、うちの子はまともに寝てくれる子じゃないし、1日中抱っこしっぱなしで。
何で産んだんだろうと主人に泣きながら訴えた事もあります。
二人目でもそうなんです。
一人目ならなおさらなんですが、ちゃみんこさんの場合、他が気になるんですよね?
自分のした事。おしり拭きにしろミルトンにしろお風呂の清掃にしろ。
本当にしんどいなら完ミでも大丈夫です!
うちは二人とも完ミです。
まずはお母さんの健康状態が1番です!
いろんな病院をまわってみるのもいいかと思います!
1番は、御主人なりご両親なり友達なりに相談し、納得されるのが1番なのですが…難しそうですよね。
なら専門家の方に納得するまで通ったらどうでしょう?
ちなみに、余談です。
うちは上の子が中3で、思春期に入り反抗期真っ只中です。
機嫌が悪いと話しもしてくれないし、赤ちゃんの頃、夜泣きが1年続き相当しんどかったですが今のほうが精神的にしんどいです(笑)
子育てって本当に大変です。
いくら神経質に見ていても幼稚園に行きだせば知らない所でケガだってするし。
とにかく!お母さんにあったカウセリングを受けて下さい。
いつか、お子さんが大きくなった時、そんな自分に笑える時がきます。
いろいろきつい言い方ですみませんでした。
頑張って下さい!!
全てが良い方向に向かう様願ってます\(*´∀ `*)/
長々とすみませんでした。
    • good
    • 2

11ヶ月の息子がいます!



うちなんて産後やめていたタバコが吸いたくて母乳やめて粉ミルクに変えたり
子どもが泣いてもあやすのが面倒でスマホのアプリであやしたり
今思えばちゃんと母乳あげてればとかちゃんとあやしてあげてればとか思いますけど
こんな適当なママでも子どもは甘えて来ますよ(^^)
今でも少し目を話すとすぐ悪いことしてたり(笑)
新聞紙食べてたこともありますし赤ちゃんせんべいで遊びまくってホコリだらけになったおせんべい食べてたりおばあちゃんが勝手に色んなもの食べさせたり飲ませたりもしてます(。>д<)
うちの子育てなんてめちゃくちゃですよ(^^;
でも思うのはうちはうちの子育てだし他の人と比べたってしょうがないって思います(^^)
後悔するのも大切ですよ(^^)
次は絶対こうしない様にしようとかこれはしようとかって勉強になるりますからね(^^)
元気ならそれが一番です!
今元気ならそれが結果ですよ!(^^)
    • good
    • 0

私もそうでした。

    • good
    • 0

産後のうつで気持ちが上昇しないのはわかります。

特にはじめての子はそうですよね。でも、子育てに「これが正しい」なんてありませんよ。10人母親が要れば10通りの子育てがあります。大丈夫、子供はキチンと育ってくれます。気持ちを大きく持って頑張ってください。ちなみにうちは、一人目は2ヶ月で流産。二人目はやはり2ヶ月で切迫流産でした。それでも無事に産まれて今では高校生で悪態ついてますよ!その後も流産あり、四人目に女の子が産まれました。みんな、色々あります。あなたなりの子育て頑張ってください。
    • good
    • 0

少し気にしすぎですよ。


完璧にしたいなら時間と人手、お金が必要です。
完璧にしたからいいって訳ではないですよ。
あなたの育て方でいいんですよ!!
お子さんが元気で育ってる。ただそれだけで十分良いお母さんです。
    • good
    • 0

子育てで夢中だった頃のこと を思い出していました。


大丈夫!
そ の一言です。
母親の心は敏感で繊細で不安なのですね。情報過多も原因の一つでしようが。
大丈夫‼
赤ちゃんは上手に育って来ていると思いますよ。少し位の失敗(あればですが)は、笑い飛ばしましょう。いつも笑っているお母さんでいてください。赤ちゃんといると楽しいことがたくさんあります。毎日、泣いて笑って立って歩いて、ぶつかって転んで、それでも又歩いて…成長していきます。
しっかりした母親などいません。みんな悩みながらがんばっているのだと思いますよ。答はあなたの赤ちゃんにあります。順調に育っているのでしょう? もう一度。大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

ハンバーガー3つって(笑)少ないですね(笑)気にしすぎです。


洗剤の使い方で、カビがはえるのではありません。使ったあとに、丸めて置いておくとかしたら、カビがはえます。
あなたがやったことは、悪いことは1つもないです。
健康で生きているなら、きちんと育てられてます。
    • good
    • 1

お気持ち分かります。


私も鬱のようになりました。

考えるつもりは無いのですが、悪いこと、嫌なことばかり思い浮かんできて、その度自分を責めてしまうんですよね。
辛いですね。

でも質問者さんは立派に子育てしてると思います。
悩むのも悔やむのも子どもが大事だからですもんね!

母親だって人間です、完璧にできる人なんて1人もいません。

お子さんは大好きなお母さんの事をよく見て、敏感に感じ取ってると思いますよ。
あまり神経質になりすぎずにたまには手を抜くことも必要です。

必要ならば心療内科を受診して下さい。
    • good
    • 0

元々その様に細かい事を気にする性格だったのでしょうか?


まだ鬱症状が続いているのではないですか?産後鬱の様な状態になった時は病院で相談したのでしょうか?

可愛い我が子の事ですから、何事も無い様に万全に育てたいと思うのは皆んな同じだと思います。
でも貴女が思ってるほど皆んなちゃんとしている訳ではありませんよ。
正確に言えば貴女が思ってるレベルでの「ちゃんと」ですが。

よほど赤ちゃんが敏感肌とか、こだわりのある母親以外はお尻拭きの成分なんてほとんど見ません。
有毒なお尻拭きが売ってるなんて思ってないですから。
産院でも使ってて、赤ちゃんから使えるボディソープの何が問題ですか?

せっけん洗剤はすすぎとか気をつけないと残りやすいので気をつけましょうね。

母乳あげてて、食べる物に気をつけなきゃ…と思いながら、好きな物食べちゃう人がほとんどですよ。

失敗したのはタオルのカビ位ですね。
でもその後何でもないなら大丈夫です。これから気をつければいい事です。
失敗を一つもしない母親はいません。
皆んな最初から母親だった訳じゃないですもの。失敗して悪戦苦闘しながら母親になっていくんです。

貴女の質問を読んで「周りのお母さんはもっときちんとしているのに」って所で、きっと多くの母親は「いやいやいや…そこまでしてません!」と首振ってますよ。

貴女の赤ちゃんが、ボディソープやお尻拭きでかぶれてしまった、カビのタオルを口にして異変があった、貴女がハンバーガー食べた後母乳飲んでアレルギー起こした…
という話なら分かりますよ。

周りの言う通り今健康だったら何でもないです。
自覚は無いかもしれませんが、まだ産後鬱の様に感じます。
苦しいならカウンセリングとか受けてみて下さい。
せっかく赤ちゃんは育てやすい良い子に育っているのに、貴女の精神状態が良くないと、今度はそれが赤ちゃんに悪い影響を及ぼす事になってしまいますよ。
    • good
    • 0

№5です、追記です。



きつい言い方になってしまいましたが、赤ちゃんにとってのお母さんはあなただけです。
今のままではお母さんの顔色を伺う様な子になってしまうと思います。
のびのびと育てたいのであれば、ここで質問せずきちんと専門の方に相談する事をおすすめします。
10ヶ月の赤ちゃん、可愛いですよね。
うちの子と1ヶ月違いなのでよくわかります。
可愛いからこそ心配なのもわかります。
だからこそ、お母さんがしっかり専門の方にみてもらい、きちんと治療なりして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!