プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビっ子の心理

−前提−
・夫50歳、妻(私)48歳
・子供無し
・夫婦仲良し、会話もある
・お互いの趣味はある
・共通の趣味もある

夫が、テレビっ子(死語か?)です。
時間がある時は、ずーーーっと観ています。
感心するくらい、観ています。

仕事の帰宅後などは、放心状態でボーッと観ている時もありますが、休日で用事の無い時は、テレビに対して、笑ったり、頷いたり、百面相で、とても楽しそうに観ています。

それはそれで、微笑ましく観察しております。

しかし、私にとってテレビとは、
「興味のある番組は観る。観終わったら消す」
ものです。
ずーっと付けっ放しにするものでは、ありません。電灯じゃ無いんですから。

夫の好きな番組は、ニュースとクイズとサスペンス物です。
多チャンネルになってからは、朝から晩までサスペンスです。
…観ていて、落ち着く内容ですかね?。

そこで、不思議に思うのです。

テレビっ子の夫は、どんな心理でテレビを観続けるのでしょうか?。

夫に聞くと、
「ずっとそうだったから」
と言われ、今ひとつ心理的な内容が分かりません。

解説いただけたら、とても有り難く思います。
よろしく、お願いいたします。

A 回答 (4件)

”いつもテレビがお友達”


そう云う青春期を過ごしたせいか、我が家もテレビはフル稼働です。
まぁ、それほど集中しているわけではないですが、
リタイヤして、主夫になってからは、朝5:00過ぎから
夜11:00過ぎまで、出かける時間以外は点いてます。
家内は働きに出てますが、在宅中は同じです。

習慣ですから、理由なんてありません。
なんとなく安心感があります。
圧巻は寝るときですね。
寝室にもかなり大型のテレビがありますが、おやすみタイマーで寝ます。
テレビがついてるとすぐ寝られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>習慣ですから、理由なんてありません。

なんか、いきなり納得してしまいました(笑)。

ウチの夫も、
「テレビがお友達」
の環境で、育ったようです。
義母の家も、常にテレビが点けっぱなしです。

腑に落ちる回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/02 17:37

ニュースが好き・クイズが好き 自分の知識を確認しています。

最近は昔定説であったことが間違いだったことが多くわかっています。例えば、鎌倉幕府成立は昔1192年 今1185年ともいわれています。サスペンスが好き いろいろな状況から犯人を予想し理由付けする。クイズと同じ。意外と、勉強好きで知識がある旦那さんでしょう。たまには2人で出かけてください。私もテレビばっかり見ています。お金かかりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、お金のかからない趣味ですね(笑)。

サスペンス好き、クイズ好き=知識欲旺盛
と云われると、納得です。
ただ、頑固者なので、自分の回答が外れる(犯人が違う)と、テレビ君に文句を付けるのが困りものです。
^^;

去年、お揃いのMTBを購入いたしました。
これからは季節も良いので、2人でまたサイクリングに行く予定です。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/02 17:56

心理というか 癖 惰性 習慣なんだと思います。



お金もかからないし チャンネル変えるだけで次々と色んな興味ある内容が流れ…
魔法の箱なんでしょうね。

育ちの違いですよ。
ウチの夫もテレビっ子ですよ。帰宅したらすぐON ご飯の間も パソコンいじってても
ウトウト寝ていてもつけてる。
消すと消さないでと起き上がる。

だから家電の中でテレビが壊れるサイクルが早い。
質問文見てびっくりです 夫は51です。
ほぼ同年代。
そういう世代なんじゃないですか。

ずっとそうだったから の言葉通りですよ。習慣なんでしょう
歯を磨く 顔を洗う とテレビを見るは同義語なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魔法の箱!。

なるほど。私には、考えも付かない切り口です。

昭和40年代って、
「鍵っ子ブーム」
の、始まりの年ですものね。
テレビを点けっぱなしにしていても、誰にも何も言われない…少し寂しい環境で育ったようです。
本人に、自覚はありませんが(笑)。

習慣的についていて当たり前だから、消すとストレスになるのかな?。
^^;

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/02 18:12

趣味の時間以外でテレビ以上に打ち込むモノが無いのでは?



もう一つ、テレビの内容を面白く感じているか
特に何も考えず習慣のようになっている可能性もあります。

テレビのこの番組を観ないとなんか嫌だ…といった感じでは無いでしょうか?
暇つぶしってこともあります。

旦那さんの「ずっとそうだったから」という言葉には
「これからもそうだ」という言葉も隠れていそうですね…

テレビも観だしたらずっと観てもらえるように工夫しています。
それにハマっているのも自然な考えかもしれません。

聞いてみては如何でしょう?
『その番組見て生活にどう役立ちそう??』

テレビを見ることが意味あることなのか?
無いものなのかを考えるきっかけになるかな〜?と思います。
もちろん有益な番組もありますよ!

まぁ習慣になっていたら本人の意思なしで脱却は難しいのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全に、
「習慣」
です(笑)。

他の方の回答で、
「テレビがついていたら安心する」と云うものがありました。

「焚き火の焔を見ていると安心する」
と云う、人間の原始脳に関係しているのかも知れません。

50歳になっても「テレビっ子」なので、脱却は難しいでしょうね(笑)。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/02 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!