プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win10になってからWindows edgeをメインで使用しているのですが、昨日(9月30日)更新プログラムのインストールをしたあたりからWindows edgeでの楽天HPの表示が変になりました。
楽天TOPページに張られてるリンクページへジャンプすると、
「このページを表示できません
・Web アドレスが正しいことを確認してください: http://rd.rakuten.co.jp
・ページを最新の情報に更新
・目的の情報を検索する」と表示されます。
どのリンクもすべてこの表示がされます。

2番目の選択肢である「・ページを最新の情報に更新」をクリックするとジャンプしたページへ進むのですが、いったん戻って再度同じページへジャンプしようとすると、また
「このページを表示できません・・・・・・」と最初と同じ表示がされ、また「・ページを最新の情報に更新」を押さないとジャンプしたページへ進むことができません。

更新プログラムインストール前のクッキーかキャッシュの問題かなと思ったので閲覧履歴を含めクッキーとキャッシュを全部削除しましたが状況は改善されませんでした。

楽天HPの問題?ブラウザ自体の問題?と思ったので、グーグルクロムで同じ楽天HPを開きリンクページをクリックしてジャンプしてみましたが、問題なくジャンプし閲覧することが出来ました。
ちなみにWindows edgeも楽天以外の情報系HP(yahooなど)は問題なくリンクでジャンプできました。

なぜWindows edgeが楽天HPだけうまく表示できないのかわかりません。
解かる方ご教授をお願いいたします。

A 回答 (2件)

自分もwin10の更新後、楽天でのリンクが表示されず、楽天へのメールも改行しているのに全くできていなかったり…Chrome での楽天のリンクは表示は可能です。

おそらく、全く同じ現象が起きているようです。

ちなみにある配信サイトがHTTP500エラーで見れませんでしたが、数日後見れるようになっていました。
パソコンはwin7をwin10にしています。
ですので楽天も、もう少し待てば表示されるようにも思えるのですが、自分の場合、更新の処理中にパソコンを休止してしまったので、その影響かもしれないと思ってもいました。

初期化してwin10を入れなおすのは面倒なので、edgeだけ再インストールする方法を探している最中です。
(配布はしていないみたいなんですが…)

解決できていない状態ですが、同じ方がいらっしゃるので書き込みました。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽天のHPの右上に小さく『Windows10のEdge利用時に発生している一部不具合について』というリンクがありました。
楽天側で調査はしているようですが、違うブラウザを使用することを推奨していましたのでEdgeで楽天にアクセスするのをしばらく見合わせようと思います。

楽天HP側に問題があれば、当然多くのクレームにより、改善されるでしょうか、そんな話は無いので、楽天側の問題ではなく、あなたのパソコンとの相性なのでしょう。

インターネットエクスプローラーなど、他のブラウザなら、上手くみられるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
他のクレームもないのでこのパソコンのWindows edgeの設定だと思いますが、楽天HPのみ影響する設定ってありますか?
キャッシュやクッキーをALLリセットしたうえで楽天だけおかしいのです。
IEでも問題ありませんでした。クロムプラス、キンザの試しましたが問題ありませんでした。Windows edgeのみおかしいのです。。。