アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月、夫の不倫が発覚しました。
社内不倫でした。夫は毎日のように仕事で帰りが遅く、休日出勤もある生活。しかしそれもほとんど相手女性と会うための時間を仕事と私に嘘をつき会っていたようです。
夫は相手の女性を本気で好きになり、私と生まれて間もない娘と別れ、不倫相手と一緒になりたいと言ってきました。
相手の女性とは娘出産後、私が実家へ里帰りしている時から付き合い始めたようです。私も産後、娘にばかりかまい、正直夫への対応は疎かになっていたとは思っています。けれど産後辛い状況で慣れない子育てに奮闘している中、外で夫は楽しく生活していたのだと思うととても許せませんでした。
しかし、そんな夫でも私はまだ好きで離婚は考えられませんでした。なので私も反省するからと夫に考え直して欲しいとずっと訴え続けました。
けれど夫の考えは変わらず、離婚したいと。
4ヶ月に渡り話し合い続けても変わらなかった…
そこでとりあえず別居という選択。
私は実家へ帰りました。
別居生活が1ヶ月ほど経過したとき、夫から話したいことがあるから一度自宅へ戻ってきてほしいと連絡が来ました。
娘と自宅へ戻ると、今までの夫の態度と打って変わりこれまでのことを反省し、不倫したことの謝罪とまた家族3人でやり直して生活していきたいと言ってきました。
私たちと離れてやっと大切さに気づけたようです。
私はその時、すぐこの人を許して受け入れてしまっても良いのか…すごく悩みましたがやっぱり私は夫のことが好きだし家族一緒にいられる方が娘にとっても良いことだし、反省している様子をみて夫婦の再構築をすることにしました。
けどそれから1ヶ月、夫は相変わらず仕事も遅くまた浮気してるのではないかと不安に、フラッシュバックが続きました。
そんな日々を過ごしていると夫のことが今でも好きなのか分からなくなってきました。
私も再構築を決めた以上、不倫のことを言うのはやめようと決めましたが、やはり情緒不安定になるとグチグチ言ってしまいます。夫もそれは仕方ないことだと受け止めてくれますが、この状態が今とても苦しいんです。
離婚するまでの気持ちになった夫が以前のように私に愛情を持ってくれているのか、それも感じ取れないので余計に不安になります。
いつか明るい未来があると信じて耐え抜くか、精神的辛さから逃れるために離婚するか、悩み始めました。
同じように夫に浮気されたけど再構築を選びその後幸せな方、浮気されて離婚を決めたけどシングルマザーで幸せに生活している方、色々な方のご意見を聞きたいです。

乱文長文になってしまい失礼しましたがよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


自分と重なる部分があり、初めて回答させていただきます。長文ごめんなさい。

私の夫も同僚と社内不倫をしていました。ある日突然『別居したい』と言い出し、私は冗談かと思い、開いた口が塞がらず、言葉が出てきませんでした。黙りこんだ私を冷たい目で見つめながら、部屋も探した。と。

当時子供が二人。一人は生まれたばかりでした。
話し合いも拒否され、電話にもメールにも出てくれず、私は何も出来なくなりました。育児の記憶が無く、気づけば夜、気づけば朝、でした。私の代わりは全て実父がしてくれていました。

一方的な別居は1年弱。
住所は教えてもらっていたのですが、今思えば行ってみたら良かったです。後から分かった事ですが、そこには一切住んでいた事実はありませんでした。女の家に居たのです。

夫が戻ってきたのも、また突然でした。
話したいことがあると言われ、全てを告白しました。女は子供まで産んでおり、私は精神的に壊れてしまいました。

そこからは、夫は有給を全て使い果たし一日中泣きわめきがくがく震える私の代わりに家事、育児。
欠勤扱いになり、給与も減り、私も抜け殻状態で、壮絶な日々でした。

現在は、夫からの謝罪を受けて、私も再構築中です。2年経った今も病院に通いながら生活しています。

長くなりましたが、私も先日ようやく婚姻関係継続の為の約束事を書面におこしました。
すぐになんて無理です。時間は掛かります。
yuimaさんも、気持ちにゆとりが持てた時に旦那様に話を持ち掛け、一緒に作ってみると良いかと思います。こちらの本気度も伝わるんじゃないかな?
私は離婚届にもサインをしてもらいました。

フラッシュバック、苦しいですよね。
私も夫からの愛情はよくわからないままです。仕方なく抱き締めてるんだ、子供にしたついでのキスなんだ、と思います。夫婦生活は不倫隠し子発覚当初、病的に私が求めていましたが拒否され、現在は私にその気持ちが一切無くなってしまいました。夫からしたら、都合が良いのかもしれません。

私も手探りです。
耳元に悪魔と天使がいます。誰かが亡くなったニュースが流れると不倫相手の名前だと良いなと思います。隠し子については、何の感情も湧きません。
一定期間育児放棄となってしまった子供は2歳まで笑うことすら無く無表情でしたので、笑ってくれる今、とても幸せです。

3歩進んで2歩下がる、が今の我が家の現状です。
夫婦の貯金も架空の部屋代、請求される度に渡していたお金、弁護士費用等で空。まさにゼロからで、笑ってしまうほどです。

頑張りすぎないで下さいね。
気持ちをぶつけて当たり前です、旦那様は受け止めなくては。やり直すには、二人の覚悟が必要です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お辛い経験を話してくださりありがとうございます。読んでいて涙が溢れました。
s-sunnyさんの方が私なんかよりよっぽど辛い経験をされてるのに…不倫相手を妊娠させ知らない間に出産、、そんなことをされたら精神的にボロボロになりますよね。
それなのに今ではご主人を許し受け入れ、再構築されている。とても覚悟のいることで私にはその覚悟が持てるのかまだ分からないですが、もう一度夫と向き合いちゃんと話し合うことにします。
気持ちをぶつけて当たり前…そうですよね。
ありがとうございます。
ベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2016/10/05 09:30

長文になってすみません、


現在、夫婦関係再構築中の者です。

浮気の度合が軽かったこともあるので、今があるのかもしれませんが。
旦那の浮気は約1年前、期間は1か月ほど、相手は私の友人。
体の関係はありませんが、旦那から口説きだし浮気相手は誘いに乗るような形。

浮気が発覚し、猛烈に謝罪。しかし関係は切れておらず。
再度話し合い、若干開き直っている感じもありましたが、やっと関係は切れました。

浮気発覚した際は、私が「捨てられたくない」の気持ちが強すぎて、離婚なんて考えもしませんでした。
ただ旦那に浮気相手と関係を切ってもらい、何とかこっちに気持ちが戻ってほしいと願っていました。

そんな状態で再構築なんて、無意味だったかもしれません。
浮気しても自分にしがみついてくる女です。
反省しているのかも分からないし、今後浮気しないなんて保証もない。
今でも当時のことを思い出しては涙が出てくるし、浮気してるんじゃないかという疑いが常に襲い、愛されている実感もなく。
私の考えが甘く、想像以上に苦しい再構築に、いろいろ1人で考えて
浮気が発覚して話し合って再構築してから9か月くらいしてから、初めて「離婚」の話を出しました。
自分の考えを全て伝え、旦那は何を考えているか尋ねました。
思っているほどの回答はなく、まだ不完全燃焼な部分が多かったのですが、旦那が口下手ということもあり、その場では妥協し、夫婦関係を続ける選択をしました。

もしあの時に離婚していても、今後わたしの人生は幸せじゃなかったと思います。
今が幸せかと言われると微妙ですが。
離婚しても一緒なんです。
離婚して旦那との関係が終わっても、次も誰かと出会って信用できる自信がありません。
旦那への不信感が、全ての男性への不信感です。
それくらい旦那のことを信用していました。
信用できない人と暮らすことって、かなり辛いですが、それでも自分の罪を償って、私を幸せにするために努力しろ!と思うようになりました。
旦那の信頼度が全回復したわけではないし、今後も一生変わらないかもしれませんが、一緒にいると楽しいし幸せだし好きって思います。

もちろん二度目は許しません。
なので、昨年の浮気の証拠も、もしもの時のために置いています。
私もまだ出来ていませんが、書面で誓約書を残すのは良い手法かと思って、どこかで旦那に言おうと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
信用の全回復はいつになるか分からないし、出来ないかもしれないですよね。けど一緒にいると楽しい、幸せって思えることが大事かもしれないですね。
私も夫と過ごしている時は楽しいですし、やっぱり一緒に居たいなとは思います。
書面で誓約書は私も必要な気がするので話し合いが終わり再構築するのであれば作ろうかと思っています。
私ももしものために今回の浮気の証拠は取っておいてます。お互いそれが必要にならないといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/05 09:44

あなたは悩んで当然の結果を招いているのです。

ご主人がやり直したいという提案が会った時、過去の異性関係の処理の問題も今後の夫婦の有り様についても何も話(約束)をせずに、やり直したからです。

やり直したあとも、不安が発生するのは約束とか事実関係を何も確認せずに、あなたの頭の中だけで物事が展開されているからです。ご主人の浮気が未だに気になるのなら、そのことについて実際はどうなっているのかを調べるべきです。

色々なご意見とか言っている問題ではありません。そんな色々なご意見を聞いても何の役にも立ちません。それよりも事実を知る事です。何事も事実はどの様になっているのか、これが分からなければ対応のしようがありません。あなたの頭の中で処理できる問題ではないから事実が必要なのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにやり直しの際、ちゃんと問題の解決や今後の夫婦間の約束事などを決めないまま進んできてしまっていました。
主人ともう一度話し合いをしたいと思います。

お礼日時:2016/10/05 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています