アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石原さんの死んだふり走塁がよく分からなかったです。

1アウト満塁で2塁ランナーに石原さん。
セカンドゴロでゲッツーをとろうと2塁に投げてそこからから1塁に投げるけど1塁はセーフ。
1塁からまた2塁に投げるんだけど、審判がセーフの判定をしてました。

セカンドだけアウトになって、2アウト1・3塁の状態になるのかと思ったのですが、どうなんでしょう。
なぜセーフなのですか?

A 回答 (2件)

>なぜセーフなのですか?

二塁塁審も間違えて(つられて?)ジャッジを出しただけかと。
その判定時に滑り込んだ走者(一塁走者)は、最初に二塁にボールが送られた時点でアウトになっています。
    • 0

これは少し複雑ですので、分かりにくい所があれば指摘してください。

まず、結論から言うとセカンドだけがアウトなので、1点が入り2死1,3塁になりました。

ただ、その過程が普通とは少し違っています。

打者の打った打球は、低いライナー気味の打球で、2塁手がダイレクトで
捕れる様な打球になりました。

この場合、走者はベースを離れないのがセオリーですので、2塁走者の
石原選手も、慌てて2塁ベースに戻りました。

結果として、ワンバウンドで捕球しましたので、2塁に送球して1塁走者は
完全にアウト、その後1塁に送球しましたが、打者走者はセーフになりました。

この状況では、2塁走者はベース戻ったため3塁に進むのは困難ですので
2死1,2塁で再開されるのが普通です。

この試合は東京ドームですので、ビジターの広島は3塁ベンチになります。
ここで2塁走者の石原選手は自分がアウトになった感じで、ベンチに戻る様な雰囲気で
3塁に歩きだしまし、そのまま3塁走者になりました。

この時、1塁手(阿部選手)が2塁に送球しましたが、この時審判がセーフの
ジェスチャーをしました。

これは、審判も勘違いをしたのか、あるいは石原選手のタッチアップに対するものか
分かりませんが、特に問題にはなりませんでした。

つまり、石原選手がアウトになった(野球でいう死んだ走者)の様に
3塁に達したので、「死んだふり走塁」と言われている様です。

状況が多少複雑で、分かりにくい文章ですので、最初にも書いた様に
分かりにくい所があれば、指摘してください。
    • 0