アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この2つの構造式は、同じものですか?またその理由も。

「化学」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 失礼しました。
    下の写真の2つの構造式が同じものかどうかです。。

    「化学」の補足画像1
      補足日時:2016/10/04 17:05

A 回答 (4件)

どちらも1,3-ジクロロプロパンで同じ構造式です。


見分け方は各炭素原子が何を持っているかです。
例えば一番右の炭素が繋がっているものは水素2つ、塩素、塩化エチルです。
各炭素すべての連結内容が共通しているならば同じ構造式です。
なので仮に左の炭素に塩素が2つある場合は違う構造式です。
また上下や左右にひっくり返して同じになる場合も同じ構造式です。
詳しくは構造異性体を検索してください。
高校の有機化学ではこの程度の解釈で大丈夫ですが
大学では立体的な解釈が必要な場合があるのでご注意ください。
    • good
    • 1

済みませんが、塩素は水素には化けません。

ビッグバンから今までかけても。
名前を書けば一目瞭然、左は1,3-dichloropropane
右は1-chloropropane
    • good
    • 0

左は、1,3-ジクロロプロパン(二塩化プロパン)


右は、1-クロロプロパン(塩化プロパン)
ですね。組成が違いますから。プロパンの構造は似ていますが違うものです。
    • good
    • 0

違うものです。


単純に塩素原子の数が違うからです。
ただ右側の修正ペンの部分がClなら同じ構造式です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!