電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンの画面が2秒に0.1秒くらいしか表示されなくなってしまいました。
モニタが表示されないときはモニタ電源のランプも点いていません。
また、モニタが消えるときは「プツッ」のような音がします。
つまり、電源を入れると真っ暗で、2秒後に一瞬画面が表示され、
同時にモニタ電源のランプが点きます。そして「プツッ」という音と共に
画面が消え、モニタ電源のランプも消えます。
おかしいのはモニタだけのようで、モニタが消えているときも処理は続いているようです。
原因は、この症状が出る前PCがまたフリーズして、
イライラしてPCをガタガタ揺らしてしまったからだと思います。
出来れば修理には出したくないのですが、機械素人でも直せるでしょうか?
素人でも直せるのならば、直し方を教えてください。
WindowsXPで、DELL、iiyama PLE(ProLite)E431S-W3Sです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

モニタがおかしいかどうかを確認するには、他のパソコンに繋いでみるのが一番早いです。

それで、同じ症状になるのなら、モニタが故障しています。

同様に、正常に表示することが判っているモニタがあるのなら、それをパソコンに接続して同じ症状になるのであれば、パソコン側が故障しています。

現在使っているモニタケーブルが怪しい場合は、良品のケーブルと交換して症状が改善したら、ケーブルの所為です。

当たり前と言えば当たり前ですが、パソコンかモニタ、ケーブルに原因がある場合は、それぞれを交換して確認するのが一番です。これは、他のモニタやパソコン、ケーブルがある場合です。

それができない場合は、下記のような点を考えて、モニタが怪しいと思います。

"2秒後に一瞬画面が表示され、同時にモニタ電源のランプが点きます。そして「プツッ」という音と共に画面が消え、モニタ電源のランプも消えます"
→ この繰り返しになるのでしたら、モニタの電源が故障していて、電源電圧が不安定のような感じがします。パソコン側が正常に動作しているのであれば、モニタの電源が ON/OFF を繰り返しているのでしょう。
電源投入 → 電源が正常に立ち上がる → 電源が落ちる → 負荷がなくなる → 電源が立ち上がろうとする → また落ちる

電源が故障していたなら、分解して修理すればよいのですが、電解コンデンサなのか素子なのかは判りませんが、素人の人にはちょっと無理でしょう。原因部品の特定と半田付けによる部品交換が必要です。

iiyama PLE(ProLite)E431S-W3S は下記です。そろそろ寿命が来てもおかしくないでしょうね。
http://www.iiyama.co.jp/cgi-bin/discontinued/det …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
airsupply様の言うとおり、
モニタの電源が故障しているようですね・・・
より詳しく書いてくれたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

お礼日時:2016/10/09 13:46

ケーブルを替えてみては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度モニタのケーブルを抜いて点けてみたのですが、
繋がってないのに「プツッ」と音がして、
また電源ランプもおかしいので、問題はケーブルではないみたいです。

お礼日時:2016/10/09 13:43

それじゃ、ケーブルが緩んでいるんじゃないかね。

差しなおしてみたの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モニタと思われるケーブルを差し直してみたのですが、
変化はありませんでした・・・
電源ボタンのランプまで消えているので、
電源ボタンの接触不良のようです。

お礼日時:2016/10/09 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!