アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年 猫の額ほどの庭にキョウチクトウを植えました。

昨日訪問先の会社の事務員さんが
「キョウチクトウは 周りの木を枯らす・・・」
と云ってましたが、本当でしょうか?

A 回答 (3件)

造園業に従事する者です。



アオカビがペニシリンを分泌して周囲の細菌を殺すように、
周囲の植物の成長を抑制する物質(アレロパシー物質)を分泌する植物があります。
セイタカアワダチソウが有名ですが、園芸植物でもコスモスやヒマワリが
周囲の植物の成長を妨げます。
古来植木職人の間には「クルミは庭に植えるな」という言い伝えがあったそうですが、
オニグルミの樹は周囲の植物を枯らすほど強力な抑制物質を
分泌する事が確認されています。

キョウチクトウもアレロパシー物質を分泌するという説もあるようですが、
現実に周囲の樹が枯れたという話は聞いたことがありません。
あまり気にする必要はないでしょうね。
    • good
    • 1

庭にキョウチクトウがあります



20年ぐらい前からピンクの花と白い花の咲く
キョウチクトウがありますが
どちらに木も周りの植物を枯らすことはありません
隣に木が有ると風で葉がすれて隣の木が
大きくなりにくいことはあります。
    • good
    • 0

おそらく、毒があるからそういわれているのだとおもいます。


http://himinyan.hp.infoseek.co.jp/kyouchikutouka …

参考URL:http://himinyan.hp.infoseek.co.jp/kyouchikutouka …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!