アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3人目を希望してます。



現在子どもが二人いるのですが、3人目を希望してます。

今の職場で1人目、2人目を産休育休をもらい出産しました。
2人目の時はかなりのブーイングで、3人目を今の職場で出産するのは難しそうです。

仕事を辞めて出産出来ればいいのですが、夫婦共働きでないと生活が難しいです。

他の就職先を探すにも上の子がまだ小さいので雇ってもらえないのではないか、
雇ってもらえたとしても直ぐに妊娠してしまった場合、退職しなくてはいけなくなるのではないかと色々不安で悩んでます。

3人目を諦める事は考えていません。

何か良い方法があったら教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

ひどい職場ですね。



内職とかどうですか?
パソコンを利用した内職もいくつかありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね!
内職は考えていませんでした。
色々調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/04 12:36

共働き必須ならブーイングを甘受するしかないと思います。


転職するとしても、すぐに妊娠する前提なら出産前にするのは難しいと思います。
出産後でも子育てにそこまで理解のある会社は稀ですので、かなり大変だと思います。

大企業だと入ってしまえば何とかなるケースもあると思います。
人も多くいますし、復帰してくれるなら待ってくれたりします。
あまり参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、新たに就職は無理ですよね。
今の職場で出産出来れば一番いいのですが、それも視野にいれて色々考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/04 13:46

経営者になってみると分かりますが「産休」は会社に取ってかなりの損害になり、非常に問題になります。



社員一人が長期休暇を取りしかも辞めさせる事も出来ない。

とっている方は当然の権利だと罪悪感もない。

3人目を産みたいなら会社を辞めるべきでは?
貴女の生活が苦しくなるのは貴女の選択によるものなんで会社に関係ありません。

貴女も会社の損害になることを3回とるのはどうかと思いますよ。

女性は何故、他人や会社の都合を全く考えないのでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん辞める事も考えていますよ。

私の生活が苦しくなるのは会社には関係が無いとおっしゃるなら、当然の権利を使うことにも文句は言えないと思います。

迷惑をかけるのが分かっているから悩んでいるのです。
仕事も大事ですが、家庭も大事なのです。

お礼日時:2016/10/04 13:56

お返事有難う御座います。



だから会社の事も考えず、2回も産休を取り迷惑を掛けている恩も返していないのに、3回目の産休を権利を振りかざし、申請する人を「恩知らずや自分勝手」と呼び会社には必要ない人だと思います。

貴女が経営者や産休を取得して貴女のカバーをしている社員の気持ちを考えたら、3回目の申請は出来なくて、辞めて産むべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かにそうですね。
恩を返す前に再び産休に入っているのですものね。

会社には要らない人間だと言うのは理解出来ます。

うちの会社は大手企業で産休育休制度をうたって女性社員を募集していたのでそれを信じ入社してしまいました。

考えが甘かったと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/04 14:18

最後に一つだけ、ムカつけば御礼も返事も要らないです。



貴女は産休を3回も取れるほど会社に貢献していると思いますか?

もし本当に貢献していれば、2回目の産休の時はブーイングなんて起きません。

例えば男性社員が腰痛で長期で休み、貴女に仕事の負担が回ってきて一年大変苦労したとします。
復帰して一年後また悪化して休みを当然の様に新鮮旦那が社員をどう思いますか?
貴女はそれを3回繰り返そうとしていますよ。

多分こんなことを書いても産休は当然と言って申請するのでしょう?

頑張って、会社を社員を犠牲にし、権利を振りかざし、元気な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ムカつかなかったのでお返事させていただきます。

貢献していれば2回目もブーイングはこなかった。確かにそうかもしれません。

例えの腰痛男性社員は仕方がない事だと思います。
雇われてる側は与えられた仕事をこなすだけです。
負担が来て大変ならば会社側に相談し、対応を仰ぎたいと思います。
しかしうちの会社は個人の仕事なので私が休んでいる間、私の仕事が他の人へ行く事はありません。

そして勤めてる間は一生懸命仕事しましたよ!
子どもが小さくても休日を返上し仕事しました。
成績も悪くなかったです。

産休育休に対してのブーイングは会社的には取得しても辞めずに復帰してほしい。
社員的には長く休めていいなや、赤ちゃん産んで幸せでいいな。の嫉妬が大半です。

女の世界は恐いですからね

そして3回目の申請はしたくないのでいい方法があればとここに相談させてもらったのです。

akamegne4さんのご意見はごもっともです。
私も分かってたつもりでも見えなくなっていた部分があったのだなと気付かせていただけたので有り難く思ったのです。

お礼日時:2016/10/04 15:22

批判的な意見が多いので びっくりしてしまいました。



私は 堂々と産休を申請すべきだと思います。
3人目の妊娠中や復帰後 あなたが居心地が悪く感じだとしても 
辞める必要は ありません。
福利厚生のしっかりした 大手企業であれば それは与えられて当然の権利です。

子供は国の宝です。
あなたが弱気になってしまっては その子供も守れません。
後に続く若い女性のためにも 3人目 がんばってください。
応援しています!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに後に続きたい若者も続けないですよね。

優しいお言葉に少しホッとしました。

お礼日時:2016/10/04 16:23

会社の人の心象悪いから3人目諦めるっていうのはちょっと違うかなぁと思います。

妊娠出産子育てする女性にはどうしても年齢という期限がありますからね。あの時産んでおけば…って後から思っても後悔しきれないから、欲しいなら若い内に産んだ方がいいと個人的には思います。
二人のお子さんの年齢差が不明なので何とも言えませんが、ほとんど間が開かずに休暇されたなら言われるのは仕方ないところあるかもしれません。
でも時短でもしっかり働いていて保育園の送り迎えで早帰りでもコソコソ言う人は言うし…気にしていたらきりが無い部分もあるのは確か。

しいて言えば「権利なんだから当然でしょ」っていうのはごもっともなんですけど…それをそのまま気付かぬ内に態度に出していませんかね?所詮会社は(個人の仕事でなりたっていても)人と人との信頼関係がなければやっていけませんから、復帰した時仕事を頑張るのは当たり前としてもう少し休んでる間にフォローしてくれる他の社員への気遣いやコミュニケーションを工夫されたら、前向きに3人のお子様育てつつ今の会社で仕事続けられるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3人目を諦める事はしたくないので何とか頑張って出産したいです。

3回目の申請をするかどうかは別として、他の社員とのコミュニケーションをもう少し気を付けてみますね。

お礼日時:2016/10/04 16:25

3人目妊娠中です。


私の職場は育休は3年申請できるので、一人目を生むときに3年申請し、その間に二人目を生みました。二人目の育休は一年ちょっとだけ申請し、復帰するつもりでしたが、3人目を妊娠してしまいました。
職場には復帰の話もしていましたし、自分自身も働きたかったので悩みましたが、生むことにし、また産休を申請しています。
私の職場は長期休みの人がいる場合は代替の人が勤めることになっているので、直接的には迷惑はかかっていないかもしれません。それでも新しい人が来る訳なので引き継ぎや周りのサポートで迷惑をかけているという気持ちはあります。
さすがに3人目を妊娠したと報告するのは気まずかったです。
でも、一度しかない人生です。
どうしてもという気持ちがあるならがんばってください。
気まずくてもブーイングでも、復帰したらしっかり働いて休ませてもらった分取り返しましょう!
休んだことや育児した経験を仕事に生かしましょう!
どうしても働きたいなら働く姿を見せて周りに分かってもらうしかないと思いますよ。
私も復帰したらがんばります!

ちょっとした愚痴ですが…
育休取るヤツは役に立たないから辞めろというワンマン経営者(笑)がいるような職場では働きたくないですね…
    • good
    • 0

3人目妊娠中です。


私の職場は育休は3年申請できるので、一人目を生むときに3年申請し、その間に二人目を生みました。二人目の育休は一年ちょっとだけ申請し、復帰するつもりでしたが、3人目を妊娠してしまいました。
職場には復帰の話もしていましたし、自分自身も働きたかったので悩みましたが、生むことにし、また産休を申請しています。
私の職場は長期休みの人がいる場合は代替の人が勤めることになっているので、直接的には迷惑はかかっていないかもしれません。それでも新しい人が来る訳なので引き継ぎや周りのサポートで迷惑をかけているという気持ちはあります。
さすがに3人目を妊娠したと報告するのは気まずかったです。
でも、一度しかない人生です。
どうしてもという気持ちがあるならがんばってください。
気まずくてもブーイングでも、復帰したらしっかり働いて休ませてもらった分取り返しましょう!
休んだことや育児した経験を仕事に生かしましょう!
どうしても働きたいなら働く姿を見せて周りに分かってもらうしかないと思いますよ。
私も復帰したらがんばります!

ちょっとした愚痴ですが…
育休取るヤツは役に立たないから辞めろというワンマン経営者(笑)がいるような職場では働きたくないですね…
    • good
    • 0

3人目妊娠中です。


私の職場は育休は3年申請できるので、一人目を生むときに3年申請し、その間に二人目を生みました。二人目の育休は一年ちょっとだけ申請し、復帰するつもりでしたが、3人目を妊娠してしまいました。
職場には復帰の話もしていましたし、自分自身も働きたかったので悩みましたが、生むことにし、また産休を申請しています。
私の職場は長期休みの人がいる場合は代替の人が勤めることになっているので、直接的には迷惑はかかっていないかもしれません。それでも新しい人が来る訳なので引き継ぎや周りのサポートで迷惑をかけているという気持ちはあります。
さすがに3人目を妊娠したと報告するのは気まずかったです。
でも、一度しかない人生です。
どうしてもという気持ちがあるならがんばってください。
気まずくてもブーイングでも、復帰したらしっかり働いて休ませてもらった分取り返しましょう!
休んだことや育児した経験を仕事に生かしましょう!
どうしても働きたいなら働く姿を見せて周りに分かってもらうしかないと思いますよ。
私も復帰したらがんばります!

ちょっとした愚痴ですが…
育休取るヤツは役に立たないから辞めろというワンマン経営者(笑)がいるような職場では働きたくないですね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね!
何度も育休の申請は気まずいですよね(^_^;)

でも働かなきゃいけないし!
復帰したら休ませてもらった分頑張るしかないですよね!

一度しかない人生後悔しないように決断したいと思います。

実際仕事しながら3人目を出産される方の意見が聞けて良かったです(^^)

お礼日時:2016/10/04 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています