アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、絵を描くという行為がとても苦手です。
モチーフは何も浮かんでこないし、いざ絵を描こうと鉛筆を持つと吐き気がして、涙が出てきます。

ですが、今度の文化祭で、クラスの出し物として、1人1枚ずつ絵を描くことになってしまいました。
しかも、お題のようなものはなく、好きなものを描いてくださいと言われました。
更には、オリジナルの絵と決まってしまいました。
何かの模写はダメだというのです。

何を描いたらいいのか、自分じゃ何も浮かんできません。
そもそも、なぜこんなにも絵を描くという行為が苦手なのかがわかりません。
絵を描いて、誰かに貶された記憶等もありません。
なぜこんなに絵を描くことが苦手なのか知りたいです。
憶測で構いません。
どなたか、助けてください。
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

絵はうまい下手ではありません。




もしかして無意識に評価が上手い下手と思っているのでは?





ピカソのゲルニカなんかは良い例かと。
絵に全く興味がない方は、「下手くそー」と思う絵ですが、実は戦争を舞台に描いているとても悲惨な絵なんです。

横たわっている人がいたりとか…詳しく観察すると分かると思います。



このような作品を見て、上手い下手ではなく「こういう意味が込められているのか!」と関心を持ってみてはどうでしょうか?



まずは描くことではなく見ることからオススメします。
「絵を描くのが苦手」の回答画像6
    • good
    • 0

テーマが無いなら、自分の手に絵の具を付けてアトランダムにペタペタすればアートになりませんか?


絵の具の色を変えたり、色鉛筆で縁取りを描いたり。
抽象画のオリジナル作品が出来ますよ。

絵を描くのが苦手な人は多いです。
発達障害の中に描けない症状がありますが、人生学生時代を過ぎたら何とかなります。
深刻にならないでくださいね。
    • good
    • 0

自分が描けば、全てオリジナル!


ということで、苦手な方にも描くことが容易なのは
ボールか豆腐です
    • good
    • 0

今は秋なので秋をテーマにすればいいのではないでしょうか?


画像検索で「秋の風物詩」、「秋 旬の食べ物」、「紅葉 ハイキング」などと検索すれば何か見えて来るかも知れません。「紅葉 ハイキング」ならば実際ロケハンして写真を撮ってくれば家で書けると思います。これなら模写には該当しません。
友人を誘って行ってみればもっと楽しいかもしれません。その楽しさをバネにすれば最後まで書き上げられると思います。

>なぜこんなにも絵を描くという行為が苦手なのかがわかりません。
普通の人はそんなものです。特に受験に関係ない教科は時間の割り当てが少ないので経験が少なく苦手になるのは当たり前です。今はどういう授業内容か分かりませんが昭和の頃の授業では教えて貰った記憶はないです。本人の能力に任せっぱなしでした。
「絵を描くという行為が苦手」と言うことは昔とたいして変わらない授業内容と思われます。
    • good
    • 0

なぜこんなに絵を描くことが苦手なのか?



多分、幼いころに絵を描いて来なかったからだと思います。
親御さんに聞いてみて下さい。自分が幼いころ、絵を描い
ていたかどうか。多分、あまり多くはないはずです。

でも、絵の上手さは後天的に備わるもの。これから勉強さ
れても、十分に上達されると思いますよ。

何を描いたら良いのか? ご自分が好きで、できるだけ簡
単そうなものを選ばれてはどうです? 何でも良いので。

では、頑張って下さいね。
    • good
    • 0

割りきって、課題に取り組みましょう。

好きな色はありますか? または、好きなものはなんでしょう?それを題材に描いてみては。

今まで、満足のいくものを描くことがまだないとか?それで苦手意識をもってしまったとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!