アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚についてですが、夫婦38才・子供中学3(女)・小学4(男)の四人家族です。3ヶ月前から家庭内別居状態で、子供らも空気悪いのは感じてます。もうお互いでは話し合いできなく、とりあえず円満調停をしました。←お互い意地の張り合いです。言われました。原因は7年前に妻の職場内不倫が発覚し、やり直す方向で修復を選びました。親権とられる。言われたし、私も子供と離れたくなかった。
その際、誓約書を書き、異性とは関わり持たないなど、携帯等怪しい行動はとらない。などなど。
今回ポケモンゴウを息子がやりたい。といったところ、携帯ロック→何で?→逆ギレ→過去のもつれが一気に吹き出て現在に至ります。反省どころか、この状況でさらにティファニーの時計を買ってました。
ただ、夫婦はないけど親としては二人とも大事にしたいは共通してます。
単なる夫婦ケンカの大きいのと思い、子供とも一緒にいたいしとどまる方がいいのか、思いきって離婚して別々になった方がいいのか。よろしければアドバイス下さい。ちなみに住宅ローンもあり、共同名義で残2000万位あります。

質問者からの補足コメント

  • 現在も円満調停継続です。ただ、離婚調停にも切り替えれるよ。と調停員も進めてくる??
    私もできるなら子供らが巣だつまでは。と想っているのですが、私自身も萎えてきて。早く結論出したい。が、実家にも帰れない。別居も考えてるんだけど、二重生活←お金ない。また子供らも間違いなくパパッコなんで出てったらお互い悲しくなります。喜ぶのは妻だけでしょうね。
    今だにムカムカは消えません。夫婦なら、とっくに別れてる!…ですが、本当親として。だけなんです。そのために1000歩譲り、歩みよりも多少しました。が、いつも窮地になるといいことばっかり…と。聞く耳もたず。です。
    もう家族再生、また夫婦の再生は無理なのでしょうか…

      補足日時:2016/10/04 15:20
  • 色々みなさまありがとうございます。やはり、僕自身今どっちつかずで考えられなくなっておりまして。。
    仮に離婚を選んだら、子供じみてますが、自立できるのかなとか、立ち直れるのかなとか。子供には会えると思うんですが、お迎えがきた時せつなくなるんだろうなとか、。
    また逆に元サヤを選んだら、また気持ちお互い戻るのかなとか、仲良くやっていけるのかなとか。(過去の不倫が頭から消えなく、何気ないときにフラバしてしまう時があり…)その時は大事な子供の事を思いグッとこらえてます。
    どうかこんな自分ですが誰にも相談できなく日々過ごしております。みなさまの体験談ご教授願います。

      補足日時:2016/10/04 20:31

A 回答 (12件中1~10件)

お子さんも大きいですからどちらの親についていくか、調停でも子供の意思を尊重してくれると思いますけどねえ。


一つ引っ掛かるのはあなたの経済力です。
ご自分の稼ぎだけでは子供を育てていける自信がないと感じたからです。
そしてそのことを直視したくないので離婚を思い止まっている印象を受けます。
まあねえ、分からなくもないんですよ。
経済的な理由から離婚したくても出来ない女性は大勢いますからね。
それならそうと腹を割って家族みんなでどうしたら良いのか話し合うしかないでしょう。
その勇気さえあれば問題解決に一歩前進できると思いますよ。
変なプライドは捨てて下さい。
    • good
    • 0

相手に期待するから腹が立つんではないでしょうか。


期待しなければいいと思います。
子供が成人するまで一緒にいるとなると、あと10年ですよね。
どんな条件ならあと10年我慢できるのか条件をすりあわせしたほうが現実的では。
お互いの異性関係など今さら関知することないでしょう。
むしろあなたも、10年後の離婚に向けて今から恋人探しておいた方がよいと思います。

10年後に離婚する。
お互いの異性関係については関知しない、問題にもしない。
そういう条件で調停したらいいと思います。
財産は離婚の時に山分けでしょうから、資産隠しされないように気をつけましょう。
    • good
    • 1

奥さんが、七年前不倫したのなら、親権は、貴方になりますよ子供達もおそらくお母さんと一緒にいたいとは、言わないと思いますが、このまま子供の為にと思われるかも知れませんが、そんな中で育つ子供は、どうでしょうきっと辛いと思いますが、子供達の親権取って1から子供さん達と幸せになって下さい。

    • good
    • 0

修復は難しいと思います。

お互いに話し合いたい!奥さんに家族としての前に夫婦として修復希望があれば別かもしれないですが、どちらか片方だけしかその想いがないなら、難しいと思います!

私の両親がそんな感じでした!私も子供のころからそれを感じることができました。父、母は好きですが、夫婦で見た時はこんなんにはなりたくないと思っています。
夫婦が仲良くないと家の中が明るくなるってないと思うんです。そんな家に帰ってもおもしろくない。と私は当時思っていました。
家族で出掛けるなんて希望ありませんでした。
今現在私も結婚してますが、若干そうなりつつあります。
なので少しずずどうしべきか考えています。
    • good
    • 1

私は不倫をした段階で親としても失格だと考えているので、離婚を選びます。


不倫は家族全体を裏切る行為だと考えていて、当然それには子供も含まれます。
自分勝手に身勝手に、他の男に股を開く女性が育てた子供がまともに育つと考えられないのです。
したがって、親としても信用できないので、私なら離婚します。
    • good
    • 4

補足読みました。

お子さんが大きいので、自分でどちらの親と生活するか選べるのではないでしょうか?二人のお子さんと話をしてみたらどうでしょうか?只、上のお嬢さんは高校受験を控えていますよね。
    • good
    • 0

無理じゃ無いですよ。


ご夫婦の話を聞かれた調停員さんに、

お互い意地の張りすぎ

って言われたのですよね?
張らなきゃ良いじゃないですか。
お子様に夫婦喧嘩見せるなら、仲直りまで見せないとダメだと思います。
ムカムカをバネにして、奥様を再び貴方に夢中にさせれば良いのに。
言葉じゃダメです。

お花買って、レストランの予約取って、デートから始めませんか?

千歩でダメなら万歩、万歩でダメなら一億歩。

子供が何歳になったら離婚しても迷惑かけないなんて事は無いですよ。

なんかね、浮気されるとしばらくすると、された方が気を使わなきゃならないみたいです。
理不尽ですよね〜。

別れたくない理由がある者負けなんでしょうね。

誰のためでも無く、貴方の勝利のために、奥様を貴方に夢中にさせて下さい。
元々、結婚するほど好きだったのだから、出来るはず。
    • good
    • 0

それは長い事辛い状況を耐えてきてるのですね。


最終的には主様の気持ち次第かと思います。
親としての我が子と離れたくないお気持ちもとてもわかります。
しかし、男としての主様のお気持ちも大切にされても良いかと思います。
離婚を勧める訳ではありませんが、ご自分の気持ちに正直に従う事が主様の精神衛生上宜しいのかと思いました。

親である前に男として性を持ち奥様と出会ったのですから、複雑な心境かもしれませんが
それでも奥様と生涯共にしたいのなら後悔する前に留まってみてはいかがでしょう。
離婚したとしても我が子に変わりはありません。お子様もいつかわかってくれる日が来ると思います。奥様と一緒の生活が本当に苦痛なのでしたら、父親としての気持ちよりもご自身のお気持ちを優先させても良いのかと思います。
お子様も巻き込んでしまっているのなら尚更!
    • good
    • 0

7年も経てば、奥様はもう生まれ変わってるくらいの勢いで忘れてますよ。


私の携帯にも、主人は見ない方が良い事たくさん有ります。
特にこのサイト。
主人の暴露話とも言える、私の経験談満載です。

私は去年、主人に浮気未遂をされました。
もう、私自身忘れつつ有ります。
携帯には主人にはロックをかけないでもらっています。
その代わり、ロックさえかかってなければ、それで満足なので、中身は見ない約束です。見てません。

もっととことん仲直りしては如何ですか?
プラスが無く、マイナス(喧嘩)のみが加算されていっては、磨耗していく事は当然ですよね。

娘さんが小4の時に、奥様の不倫が分かったのですよね?
今、息子さんが小4で離婚出来ますか?

今更感が、半端ないですけど。

奥様も働いてらっしゃるのですよね?
ティファニーの時計、おいくらか分かりませんが、借金して買ったので無いなら、大目に見てあげられませんか?

親として大事にしたい
の中に、夫婦仲という項目も追加して下さい。

奥様の事、お好きだからこその腹立ちでは無いですか?
愛情の反対は無関心だそうですよ。

あえて!デートに誘って、とことんの仲直りをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。嫁の相手は福祉相談(施設、家族間悩み、不登校悩み…)の窓口の男でした。なので、不倫の傷+人間不振にもなり、のめないさけを毎日飲み、3泊入院も体験しました。ただただ子供だけなんです。バカみたいですよね。当時はおっしゃられるよう4年と保育園児だったため、親権は間違いなくお母さん言われたので(うちは父が他界し母親だけで、相手は両親健在)我慢して、自分を捨てれば子供といれる。と思い込みの矢先でした。

この先忘れる日がくるのでしょうか…。

お礼日時:2016/10/04 20:48

子供達は、どちらを慕っているのですか?


夫婦の仲が悪いと子供達の今後の人生に少なからず影響はあると思います。
思いきって、子供達に相談して子供達の意見を聞くのも意外と良いアドバイスが貰えるかもしれないですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!