【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

一体、この矛盾は何か?
優れた人間、教養や知恵があって頼れる人間は、やはり立場上は操り人形にならざるを得ない場合が殆どですかね??!!

"優れた人間や精神年齢の高い人間は、やはり、
立場上、操られざるを得ない者"ですかね。

特に男性で、
医師、弁護士、校長、大企業社長、ベストセラー作家、ノーベル賞の医学博士や物理学者、官僚等をやっている人や、勤勉で冷静沈着であっさりして男らしい人や働き者は、
結婚せずに一人で余暇を楽しむような人ならともかく、
恋愛、結婚したとなると、
操り人形または給料を運んで来るだけの道具になりかねまい。
仕事と家庭を大事にしていた場合でさえ、相手が薄情で気儘だと定年退職後に捨てられたりしかねないだろ。
食い物にされるようでは、生きる知恵もへったくれもあるかって話では??

しかし、ある人のエッセイや、また、雑誌や新聞で時々見る話では、
「甘えん坊の男にはしっかり者の女性が、甘えん坊の女には包容力のある男性がつくもので、世の中はうまく出来ているなあと思います。」
と。まあこれ自体は間違っていない。

ここで注意ですが、決して、女ばかりが悪いとは言っていません。

それ故に。

逆に、身も心もタフなキャリアウーマン(女医さん等)が、
病弱で学歴の無い男と結婚して、その男を守ってあげたりして、
その場合は病弱で学歴の無い夫が、自宅で家事を担当したりしますね。

それもやっぱり、
そのキャリアウーマンは、
その男によって操られている、と言う訳ですね?

損した事でまあそこから生まれるメリットもあるとは思いますが如何なものでしょうか?

A 回答 (5件)

操られることは、ある意味愛情あってのこともありますよ。


愛しているからこそ、受け入れるというように。

この発言だと、自分の都合のいいようにできない状況になってしまうことが
不幸だといってるように思います。

すべては理屈ではなく、心次第だとおもいます。

確かに上下関係、未来のレールが組織があって明るいものであれば、
その配下についていく志向になるとおもいますね。
でも、そこで疑問に思うならば、一匹オオカミになって自分が一番初めに
先頭に立ち、偉業を成し遂げる位でないと、あなたのいう操り人形になって
地位の高いところを買うんだね。

人それぞれ、人生の価値は違います。
この悩みは、悲しい考えだと思いますね。
すでに、出世街道=操り人形だと思っていること自体。
大物になれる可能性は低いと感じました。
つまり、考え方次第で、敷かれたレールはあなたの自由があると思うからです。
出る杭は打たれる=日本の社会はこれがあるので、個人的なバイタリティをつぶす傾向が
あることは確かだと思いますよ。
    • good
    • 0

すみませんでした。


8時間前に質問者様の質問
難しすぎで 居眠りしたらしく
意味不明な回答うって
送信しちまいました。
失礼いたしました( ; ; )
    • good
    • 0

それもやっぱり、そのキャリアウーマンは、


その男によって操られている、と言う訳ですね?
  ↑
ハタからみれば、利用されているように
見える、ということでしょう。



損した事でまあそこから生まれるメリットもあるとは
思いますが如何なものでしょうか?
  ↑
ワタシから言わせれば、利用されてやっているのです。
それにより、ワタシは自分の存在価値を
確かめることが出来ます。
存在欲求は人間の基本です。

自分の為だけの人生ほどむなしいものは
ありません。
    • good
    • 0

わからやらわやわわか^_^まわやらわらわわやわや、らやわや、らわか、らやわか

    • good
    • 0

この世界、この社会通念上での優れた人間、教養や知恵があって頼れる人間は、


げに、人にはわからないが気持ちが悪い。
真の優れた人間、教養や知恵があって頼れる人間も、げに気持ち悪い人間も、
他人を含む世帯を持ったならば食ったり、食わせなければならない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す