アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短期大学を1年半で辞めたのですが、本当の理由はあと半年ってところで留年したためです。

そのあとに職業訓練校に通いWordとExcelの資格を取得しましたが、そのあとの3年間はずっと販売や歯科の受付仕事をしており
職業訓練校に通った後1度事務職の就活に挫折しておりました。

明日面接なので多分何故辞めたのか聞かれるかと思います。

そのとき"どうしてもこのとき事務職を目指したかったため学校を中退し、職業訓練校に通い資格を取りましたが1度就職活動を挫折してしまい、歯科受付をしておりましたがそこでパソコン業務をやるにつれ、コツコツする業務が好きと気付き、また改めて事務職につきたいと心から思い今に至ります。"

というのは言い訳がましいでしょうか。
また、もし言い方を変えるならどのような感じならよろしいでしょうか。
よろしければ、アドバイスの方お願いします。

質問者からの補足コメント

• すみません、実は社会人経験は0になります。
    3年間はアルバイトをしていました。

A 回答 (4件)

もっとシンプルに考えたほうが良いです。

あなたのゴールは採用されることです。
短大をやめた理由は適当に答えればよいです。→私が面接官の時は必ず聞いています→よく真実を話す人がいますが、嘘でも無難な回答をする人のほうが好印象です。
→真実を聞かされるとまどっろっこしいし、世渡りが下手と認識します。

採用側から見れば
真面目に働きそうで・トラブルを犯さない・回答ぶりに問題がない 人を減点法で採用します
日本の職場は普通でくせのない人を好みます。(外資や中国・韓国は別)
あなたは真面目で良い人でしょうが、真実を話すことは良い結果になりません。
女優になったつもりで、面接官が採用したくなる人を演じてください。
    • 0

私も40過ぎてからMOSのスペシャリスト取りましたが、独学で1ヶ月ほど勉強して取れました。

短大を辞めなきゃ取れない資格ではないです。

単位が取れず退学してしまいました。

その後は歯科助手などのアルバイトをしていましたが、職業訓練校へ通って取ったパソコンの資格を活かせる事務の仕事をしたいと思い応募しました。
という感じでどうでしょうか?

でも、今はエクセルとワードの基本操作は、事務職でなくてもできて当たり前です。
事務職でも、既に用意されているフォーマットに、数字や品番を打ち込むだけの仕事もあり、この場合は特にパソコンの資格がなくても困りません。
つまり、ワードやエクセルが使えますっていうのは何のアピールにもなりません。
    • 0

嘘だなって、すぐに分かる説明です。

留年理由が成績のためか、出席日数のせいか、分かりませんけれど、正直に「留年することになってしまい、留年して卒業するよりも、資格を取って、すぐに働きたいと考えました。」くらいの方が良いと思います。

そして事務職を目指す理由ですが、言えますか?
事務職というのは、非常に漠然とした職種の言い方で、「事務職に就きたい」とは説明しにくいと思いますけれどね。
30年ほども前ならともかく、今は、事務職=コツコツする職というわけではありません。
事務職も、パソコンを使う仕事がほとんどですし、会社によりますが、電話対応や雑務も多く、コツコツと一つの事をするイメージではありませんよ。

事務職を目指した本音の理由を、うまく言い変える方が良いと思います。
    • 0

学校やめるまでの理由にはならない気がしますね。

MOSの資格だとしても、1ヶ月も自分で勉強すれば取れるような資格ですから。
そんな学校行きながらでもやれるような勉強のため学校辞めたの?って知ってる人からしてみれば
そうなりますよ。
それよりだったら、普通に話したほうがよいんじゃないですかね。
社会人経験が3年もあるのですから、今更学生時代の留年やら退学やらは
あんまり気にしない気がしますよ。
    • 0