プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販の餃子の皮を使って餃子を作るのですが、どうも皮が粉っぽいのです・・・焼き餃子は皮が粉っぽい、また、水餃子用の皮を使って水餃子を作ると、作りたてはまだいいのですが、時間が経つと皮が溶けたような感じになり、これがまた不味いです。

何がいけないのでしょう?

やはり皮は自分で作るしか美味しい餃子はできませんか?

A 回答 (4件)

皮が粉っぽいのは、水分が足りて無いのだと想います。



焼く時に、餃子半分位水に浸かるように水溶き片栗粉を入れてください!

そのまま、強火でしばらく焼きます!
蓋を開けたら、水分を飛ばして油を回し入れ焦げ目を付けてください。
それなら粉っぽいのは無くなると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水が足りないのですね!!そう言えば確かに水を少なくして焼いていると思います。
教えていただいたようにしてやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/09 14:59

餃子大好き!居酒屋店長です。


皮の粉っぽさは閉じるときのつなぎになり、また焼き上がりの羽の部分になります。
水餃子は、うどんと同じく時間がたてば伸びるのは当たり前です。だって原料が同じだからね。
問題は具の作り方です。
キャベツや白菜を入れるのなら、まず刻んだ後に軽く塩を振って水抜きします。スカスカになった野菜が肉の旨みを吸い込んで、美味しくなりますよ♡あと、意外と知らない方が多いですが、肉は合挽きではなく、豚挽き肉ですよ!
脂身の多い、白っぽいのを選んで下さい。
美味しい餃子できるといいですね!(⌒▽⌒)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>水餃子は、うどんと同じく時間がたてば伸びるのは当たり前です。だって原料が同じだからね。

そうなのですね。水餃子は食べきりでないとダメですね。昔、中国人に水餃子を習ったのですが、皮は手作りして具は豚ミンチとニラだけでした。たくさん作って、余ったものは翌日に焼いたり、揚げたりして食べると教わりました。

手作りの皮の場合は時間が経っても伸びませんね?!市販の餃子の皮は伸びますね。

豚ミンチは白っぽいのを選ぶようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/09 15:06

私は最近もっぱら皮も具も全て手作りなんですが、市販の皮でも美味しく焼くコツは、具の水分加減と、焼く時の水及び、火加減だと思うのですよ。



ただ、書くと上手く説明するのに時間が掛かります。

YouTubeなどの動画サイトで(絶品餃子の焼き方)などと検索し、コレは旨そうだなぁ、と思うものを幾つか見てみたら如何ですか?
けっこう参考になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。検索してやってみます。一番いいのは皮から手作りですね。

お礼日時:2016/10/09 15:07

市販のものは皮同士がくっつかないように粉をふってあるので


ある程度は粉っぽくなりますね
下記ページを参考に焼いてみましょう
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。挙げていただいたサイトを参考にして工夫してみます。

お礼日時:2016/10/09 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!