電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠中ずっとかなりのストレスをあびてきました。
自閉症になりやすいと聞いたんですが、本当でしょうか?

A 回答 (5件)

そんな話聞いた事無いですが…


うちの長男は自閉症で、次男は健常です。
No2様と同じになりますが、長男は両家にとっても初孫。私達夫婦ももちろん待望の我が子でした。
子供大好きで幼稚園教諭だった私はそれはもう楽しみで、ベビー服などを縫ったり、靴下を編んだり…幸せいっぱいでストレスなんかゼロでした。当時専業主婦でしたので仕事のストレスもありません。

そして長男の発達に不安を感じながら、色々通って相談して経過観察中に次男を妊娠。
聴覚の精密検査・脳のMRI・心電図を調べ、診断を受けた時は妊娠6ヶ月頃。
薬で眠りMRIに入る我が子を見て涙を必死に堪えました。
目が覚めても薬のせいでふらつく長男を負ぶって、真夏の暑さの中息を切らしながら帰ったその日は今思い出しても涙が出ます。
でも次男は何でもありません。
自閉症の原因の全貌はまだハッキリとは解明されていません。
たまたま妊娠中ストレスに晒されていた人の子供が自閉症で、「もしかしてお腹にいた時ストレスを浴びていたからかなぁ…」と思っただけじゃないですか?
    • good
    • 0

自閉症とストレスの関係はわからないのですが、私の妹のおなかに、甥っ子が入っていたころ、妹の夫は末期ガンで、妹は仕事の合間に夫の看病、また、全国の名医を探してまわり、毎日泣いてばかりいました。

「あんまり泣いていると、早産になったりするから、危ないよ。泣かないでね。」と励ましました。
臨月の、予定日どおり生まれましたが、体がとても小さかったです。
しかし、ちゃんと成長したかというと、途中(2歳か3歳のとき)、療育手帳をもらって、療育を受けていました。
今では12歳になり、とても立派になりました。母(甥からみた孫)が認知症になり、ご飯をつくって助けています。

私の妹の場合は、たまたまそうなっただけではないかと思います。ストレスとの因果関係はわかりません。
    • good
    • 0

妊娠中のストレスは、子供に悪影響が強く出ますよ!



生まれて直ぐに、アトピーが酷かったり成長の妨げとなることが多くあります。

ストレスがないようにしないといけませんね。

実家に戻ったら?
    • good
    • 0

甥は待ちに待った妊娠で、幸せいっぱいのときにお腹にいました。


そして姪は、長男(甥)の成長が周囲の子と違うことで親が悩み苦しみ、あちこちの医療機関を回って自閉症を告知された時期にお腹にいました。
甥が自閉症で、妹の姪は自閉症ではありません。

長男が自閉症ということは(遺伝ではないにしても)親にその因子があることは否定できないわけですが、ストレスの中で生まれた姪は性格も性質も(良くも悪くも。笑)甥とは真逆。
母親がストレスをあびて自閉症になるんだったら、姪こそなってますよね。

そんな甥も、春に苦労しながらも大学を卒業しました。
障害はありますが、真面目で優しいので周囲には好かれているようです。

ということで、ちゃいろさん、考えすぎないようにして下さいね。
    • good
    • 0

自閉症というのは、産まれてくる子供の事でしょうか。



サルの実験では、妊娠中に苦痛を受けた母親から生まれた子供は、問題行動があるようです。

しかし、人間では確認されていませんし、自閉症とのかかわりはないはずです。

サルで、不安が強い、興味を示す範囲が狭い…などと言って、人間の自閉症とつなげて考えるものではないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!