アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここのようなQ&Aサイトで、質問の答えになっていない回答をする人って、わざとなんでしょうか?それとも真面目に答えて的外れなんでしょうか?

ヤフオクの取引のことで、このような事があってこのように取引メッセージをしたのに3日返事がこないのでどのような対応をすべきなのか?という類いの質問を載せたところ、2名から回答をいただきましたが、どちらの方も
『取引ナビで連絡してみればいいんじゃないですか?』と・・・。いやいや、だから、連絡したけど返事がないから困ってるって書いてあるのわかんないのかな?!
いじわるなのかな?とさえ思えてきます・・・。
あとはAとBどちらがベストですか?と例えば聞いても、それ以外の自論を延々と回答してくる人・・・。
AとBで悩んでるんだからどちらかだけ答えればいいじゃんと思う。
こんな人多くないですか?どういう心理なんでしょうか?あとは質問者を上から目線で否定ばかりする人。
ネット上だけでしか偉そうにできない人だと思いませんか?
あ、あと、人間関係の相談で『君とは仲良くはできなさそう』って。友達募集してないけど?と思いました。回答になってないのになんでわざわざ書き込むんだろう。

知恵袋なら、回答をしただけでチップが増えるから無駄に回答する人いるだろうけど、ここも、何か得することあるんですか?

A 回答 (3件)

>回答になってないのになんでわざわざ書き込むんだろう。



同感です、確かに的外れな回答をする人がいますね。
・質問内容をよく読まずに自分で勝手に質問を判断している人
・質問に関して詳しい知識もないのに回答する人
・質問とは全く関係のないようなカキコミを得意げに回答する人、、等々

そういう人はヒマなんじゃないでしょうか。
私も自分で知識のある分野のみ回答するようにしていますが、気を付けたいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

"勝手に質問を判断している人"
仰る通り、私もこれがとにかく多い多い思います!
暇なんでしょうね。私も暇な時ここにきますし(笑)

お礼日時:2016/10/07 16:36

ヤフオクの件は、単なる読み逃しじゃないかなぁ。



とはいえ、回答があった2名のどちらも同様なミスをしているのだとしたら、
あなたの質問もわかりにくかったのかもしれません。

書けば必ず誰にでも同じように伝わるというものでもないですしね。

AとBのどちらがベストかというのは、
#2さんも書いている通り、単純な答えは出しにくい場合、
「あなたが答えを出すための考え方」を説明している可能性もありますね。

たとえば、
イケメンで性格がいい男性と、
ブサイクだけど社会的地位のある男性と、
どっちがいいかと聞かれても、人それぞれだし、回答者はその男性を知らないし、
他人にはわからないじゃないですか。
そういう場合は、「こういう考え方で選ぶといいのでは」という回答があってもおかしくないです。

人間関係の相談で、『君とは仲良くはできなさそう』というのは、
つまりあなたに何らかの非があると思いますよ、ということを言いたかったのではないでしょうか。

回答する側にスキルが必要なように、
質問する側も質問スキル、解読スキルが必要だと思いますよ。
    • good
    • 2

ヤフオクの件ではあなたのいうことは正しいのかもしれないけど、AとBのどちらがいいかみたいな質問に対して「Aです」とだけ答えるのは不親切でしょう。


A、Bそれぞれのメリット、デメリットを教えてあげるが親切ってものだと思いますよ。

知恵袋と比べるとこちらの方が親切な回答をする人が多いです。(もちろん的外れなのも多いけど)
こちらではある程度以上の回数ベストアンサーに選んでもらえるとポイントが得られます。
だから無駄な回答の割合は少ないのではないでしょうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!