プロが教えるわが家の防犯対策術!

父と会うべきですか?
私は去年結婚をして子供がいます。
結婚するまでは母と二人で暮らしてました。
母は未婚です。なぜなら私が出来たとき母と父は高校生。母の家族は産むに賛成。父の家族は厳格だったので反対。母の家に来て土下座をし、おろして欲しいと頼みましたが、断りました。そして父は勘当され母の家族と一緒に住み、生まれて1歳くらいまで一緒に住んでました。しかし父は浮気をし二人は別れました。なぜ籍を入れなかったのかは知りません。母は中退せず、休学後に私を育てながら卒業、就職。しかしいまより女性が働きにくい社会。仕事を転々としました。そして私が中学生になるとき二人で暮らし始めました。それから高校を卒業させてくれましたし、就職してから二人で仲良く暮らしました。他の人からは友達親子とよく言われます。
頑張って育ててくれた母親から、いままで我慢させてごめんねと言ってくれます。たしかに母親の稼ぎはよくなかったですし我慢もたくさんしましたが、母親も我慢していたのがわかってましたし、苦にはおもってませんでした。きっと愛情が伝わってたからだと思います。そしてお互い依存しているところもあります。また、いままで父親の話はされませんでした。名前さえ知らなかったです。
しかしつい最近親戚の人が父に道端でばったり遭遇。私の話になり私に会いたいといってきたそうです。私はずっとその存在を気にしながら母に気を使ってあまり聞かなかったのですが。会うことにどう思うか聞くと会いたいなら会いなさい。でも父をみて父を幻滅しないか心配とのこと。
そこで実名を親戚から教えてもらいネットで検索するとFacebookをしていたので本人のいままでがたくさん載っていました。
正直びっくりしました。入れ墨、変なところにピアス、体重100キロ超え…。バンドをしていてタバコはやめられないし、仕事を辞めて無職。たまにイベントの仕事をして収入を得る。
しかし昔の写真を載せていましたがそれは自分にそっくり。
遺伝子上で父親なんだと実感しました。


しかし今更なぜ会いたいのか、会おうと思えば母の実家は変わってないので会いたいと願えば会いに来れのに…と思いますし、自分に子供ができてこんなに大変な時期に父は浮気をしたのかそして出て行ったのかと思うと腹が立ちました。
でも今後の付き合いがなくても会ってみたいという気持ちはあります。
しかし母はいい顔はしてません。きっと忘れていた事を思い出し気持ちをかき乱されて辛いと思います。
どうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに父はお金のある裕福な家系で長男として生まれました、一等地に自宅があり不動産業もしてます。しかし婿養子にでてます。またバツイチで前の奥さんに子供がいるそうですが子供と会えず疎遠。今の奥さんと人工授精しているそうです。なので私は一人っ子だと思ってましたが、知らない兄弟がいるみたいです。
    私に会いたいのは寂しいからかもしれませんね…。

      補足日時:2016/10/08 15:52

A 回答 (7件)

お父さんの親もさ、勘当することはないじゃんって思います。


あなたのお母さんの実家に住むのも、辛かったと思いますよ。
あなたの祖父母さんがどんなに優しい人であったとしてもね。
もちろん、責任はあるけれども、高校生だったわけでしょ?
人生に躓いても仕方ないと思います。
それの延長で婿養子にされたのかもしれません。
お母さんの次に縁の出来た人とでも、どうにか立ち直れたら良かったのにね。

お父さんはただただ無垢なあなたに対して取った行動が、今の自分だと思っているような気がします。
もちろん、その逆で、何の反省もしていない可能性もありますが。

けじめとして会ってみてもいいと思いますよ。
娘としてではなく、立派に成長した大人として。
だらしない暮らしをしているのなら、あなたを見て少しは反省するかもしれないし、お母さんへの謝罪の言葉でも聞ければ、お母さんも少しは報われるかもしれないし。

あなたが傷つくだけに終わるかもしれないけど、これまでだって「ウチはウチ。自分は自分。」と思って来られたでしょう?
お母さんが父親の分もあなたに愛情を注いでくれたからですよね。
お母さんがいればそれでいいんです。
そのお母さんの血を受けたお子さんもいるんだから、それであなたは幸せなんです。
それがベースにあるんだから、その傷も乗り越えられると思います。
迷っているなら、一度だけという前提で会えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでウチはウチ。自分は自分と思ってきたという言葉になんだか涙がでてきそうでした。過去の自分の気持ちを思い出しました。ありがとうございます。
少なくとも母に謝罪の言葉が欲しい気持ちがあり、頑張った母の結晶がわたしであり、父がやすやすと結末を見ようとしているように思えたのです。
母は孫も見れて幸せだと言ってます。きっとこんなわたしは父より幸せだと言ってました。そう言ってくれているのなら大丈夫かもしれません。

一度きりと考えて会おうと思います。

お礼日時:2016/10/10 11:13

余計なお世話ということは 承知の上で。



あなたの戸籍をご覧になるとわかるのですが その方はあなたを認知しておられますか?
あなたがその方からみて実子の場合 現在の奥様とあなたと前の奥様の子が 法定相続人となります。

財産があった場合は あなた自身の判断で 大きな問題にはなりませんが
借金があった場合 3か月以内の相続放棄なさらないと あなたにも返済の義務が発生します。

会う会わないかは あなた自身が判断することですが
あなたが法定相続人の場合 お父様の死亡を知らないと 
とんでもない悲劇に巻き込まれる可能性がある訳です。
そういう意味で お父様より現在の奥様との連絡は不可欠になると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く考えてなかったことでした。ご忠告ありがとうございます。
確かに借金を作りかねない父状況…。相続人になっているかどうかは知っていたほうが良いですね…。

お礼日時:2016/10/10 11:20

利用できる物は利用したいから会いたいのじゃないでしょうか。


あなただって、自分のもやもやした気持ちをなんとかしたいから父親に会いたいのでしょ。
別に彼を幸せにしようと思って会いたいわけじゃない。
相手も、自分の過去の行動がどんな結末を迎えたか気になるから会いたいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くそうですね。
赤の他人のように暮らしてきたのですから親子というきずなはないですよね。
母は簡単に結末を見せたくないようです。二人で築き上げ、頑張ったこの何年間。そして子孫を。
そこまでして見たいのか。自分のもやもやを抑えるべきだろうかと悩んでます。

お礼日時:2016/10/10 11:18

親子は理屈ではありません。


あなたが会いたければ会えば良いかと。
幻滅しようが疎遠になろうが
親子は親子ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血が繋がっているんですもんね。でも皆さんが言う父親だとは思えず…遺伝子上での父親だと理解してます。親子という深い絆は感じれません…。

お礼日時:2016/10/10 11:04

あなたたちを捨てて出て行き、今も体たらくな生活を送っているように見受けられますね。


下手に関わると、金の無心をされたり借金を肩代わりする羽目になるかもしれません。
お父さんが倒れたりしたら、病院から家族として呼ばるかもしれないし。
下手に関わると、『親族』としてあなたに負担がくることが予想されます。
例え親でも自分のことしか考えない人間ってたくさんいます。利用できるものは便利に利用します。
フェイスブックで近況の確認ができたのですから、それで良しとしませんか?
おかさんとあなたと新しい家族との生活の礎を脅かされるかもしれませんから関わらない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに親族としての関わりを作ると後々面倒に巻き込まれる可能性がありますね。
もし戸籍で相手が私を認知していたら借金も肩代わりしなければならない場合もあると聞き、一度どのような状況か聞いて絶縁をしたほうがいいかもしれません。

お礼日時:2016/10/09 11:29

多分、純粋に会いたいのだと思いますよ。


でも、今まで、何の援助もして来なかったので、貴女のお母様の実家に、会いに行く事は出来なかったのでしょう。

そして、今から何か出来るとも、しようとも思ってらっしゃらないと思いますよ。

それでも、それを期待しないで会われるなら、会われたら良いと思います。

同じ様な状況(お子様出来た時は、夫婦ともに成人でしたが、生後3ヶ月で離婚、その後会わず)の友達がいます。

偶々、私が行きつけにしていた居酒屋で、バッタリ親子3人が鉢合わせました。

その子には、初めて会うお父さんでした。

新しい奥様といらしていて、奥様が先に帰ると、声をかけて来ました。

お互いに名乗り合って、再会しましたが、何も言わない父親に、私がキレてしまいました。

が、
「良い人で良かった」
と、息子ちゃんは言いました。
私は内心、どこがやねん!と思いましたが、二人は連絡先を交換して、偶に会っているようです。

それから5年程経ちます。

今では偶に親子二人で飲みに行ったりする様ですし、お父さんはロクな人では無いと思いつつ、寂しさは払拭された様で、なる様になってると思います。

もう、貴女も大人なので、会ってガッカリしたところで、もう影響は少ないと思いますよ。

どんなお父様かだけでも、知るのは良いことかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験のある方を客観視された意見貴重です。ありがとうございます。
会って、知り、良い方向になれば今後同じような関係になれるかもしれませんね…。

お礼日時:2016/10/09 11:25

腹が立ったのに何故会いたいと思いましたか??


お父様を尊敬できますか?
お孫さんに会わせられますか?
自分の立場で考えて無職で子供に会いたいとおもいますか??普通はちゃんとした自分で会いたいと思いませんか?
会う事が全てプラスになるとは限らないので沢山考えお母様やお嫁さんなどとよく話をして結論をだしてみてはどうでしょうか??
悪い方向に考えるとお金をせびられるという可能性も無くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ会いたいのかとまた考えさせられました。ありがとうございます。まだまだ結論はでないですが、悪い方向を考えるとそうかもしれません。実際に私の叔母も同じ事を言ってました。
最悪の事を踏まえおくのも大事ですね。

お礼日時:2016/10/08 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!