アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に出産を控えている、経産婦です。
明日(10月9日)で妊娠36週に入ります。
臨月における、子宮口の開き方について、教えてください。

今までの妊娠の経過はほぼ順調で、先日(10月3日)の妊婦検診(内診)でも特に何も指摘は受けていません。
次の検診は1週間後の10月17日の予定です。

昨日の夜、入浴中に、子宮口が開いてきているように気付きました(感じました)。
現在、破水や出血、痛みはありません。
6年前の初産では、予定日に陣痛が来ていてもまだまだ子宮口が開いていない状態で、
それから3日以上前駆陣痛が続いての普通分娩でしたので、
今回こんなに早い時期に子宮口に変化が起きていて、不安です。
病院に電話するにも3連休で、総合病院の為、担当医に直接確認も出来ていません。

35~36週の妊娠経過として、子宮口が開き始める、という症状はあり得るのでしょうか。
開いているといっても、完全に開いている様子ではなく、
穴の奥の肉が盛り上がっており、出口のところは、
月のクレーターのように普段はない1cm大くらい陥没した状態になっているように思います。

恐れ入ります、妊娠に詳しい方、2人以上出産した経産婦の方など、
経験談や情報をお持ちであれば、教えていただければ、うれしく思います。
お願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは♡

2人の子供と今3人目を妊娠中の経産婦です!
36週ですか!37週の正産期まであと少しですね。お腹も大きくなり日々大変だと思います。
私の場合の話になりますが1人目の時は36週で子宮口が2cmと言われた用な気がします(うる覚えですが母子手帳を見返したので確かだと思います。すいません。)早産になってしまうんではないかと、不安になりましたがお医者さんから初産だし問題ないと言われました!うまれたのは38週と1日でした!!
子宮口が2人目は35週と6日の検診で子宮口が3cm開いてると言われましたがお医者さんから安静の指示などはありませんでした。そして、うまれたのは38週目でした!なので子宮口が開いているから直ぐ産まれてしまう方もいるのかもしれませんが私の場合は子宮口が開き始めてから2週間以上はかかりました!2人とも破水をしてから陣痛がきて自然分娩でしたよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
お産は決まりがないし、いつ来るかもわからず不安や期待が入り交じり複雑な気持ちになりますよね!!
赤ちゃんに会えるまであと少し、体に気をつけてください♡母子共に健康なお産に繋がりますように♡♡
    • 0
この回答へのお礼

あづづん様

ご丁寧に早速ご回答を頂きありがとうございます!
なるほど、妊娠10か月に入るこの時期から、徐々に子宮口も準備を始めるんですね。
初産の時、予定日に陣痛が始まっても1cmしか開いていなかったのに、と、ちょっと焦りました。。
もしかしたら今回は、経過が前回よりも早いのかもしれませんが、
来週の37週の検診を静かに待ちたいと思います。
大変参考になりました。
経験談をありがとうございました!