アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ネットで格安のEVAシートを見つけたのですが、2mmと3mm、4mmと厚さが様々ありました。
 現在車両についているのは3mmのもの(メーカー純正品)なのですが、これよりも厚い物、薄い物のって使い勝手としてはどうなのでしょうか?
 私としては、パリダカに出場している車両のマッドガードのように、走行中ヒラヒラと走行風で靡くようなものが理想なんです。回答お願いします。

A 回答 (3件)

自分車ののマッドフラップ(トラック部品屋さんにて購入し、自作)の厚さを計ってみました。

その結果、約2.3ミリでした。
車のスピード、シート素材、ステーが有る無し、などの条件でも変わると思いますが、私の場合はステー無し、ネジにワッシャーつけた簡易的な方法ですが、100キロ出してもヒラヒラと靡きません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 車速やシートの素材で変わるようですね。走行中に自分が見れるわけではないのですが、靡いていたほうが見栄えもいいですし。私と同じ仕様の他車を見ても、走行中に靡いてはいなかったので。ステンレス製の蝶番でも使って靡くように加工してみようと思います。

お礼日時:2004/08/10 18:47

自分も記憶が曖昧ですが、パリダカなどでも、整地では砂砂漠などと違ってそれほど翻っていなかったと思います。


「ヒラヒラと走行風で靡く」というのは基本的に流れの乱れですので、路面条件や砂混じりの重い風などが大きな原因なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 走行条件によっても靡くかどうか決まるみたいですね。
 走行中に自分が見れるわけではないのですが、靡いていたほうが見栄えもいいですし。私と同じ仕様の他車を見ても、走行中に靡いてはいなかったので。ステンレス製の蝶番でも使って靡くように加工してみようと思います。

お礼日時:2004/08/10 18:48

私はダートやラリー競技車用のマッドフラップ(3ミリ厚)を持っていますが、これは安いEVAシートより圧倒的に柔らかいです。


ヒラヒラするのは、厚さ以外にも素材自体の柔らかさも関係してくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 私もダート車についているもの(マッドガードではなくアンダーカバー代わりに使用していたものですけど)を見たこと、触ったことがあります。私の車に取り付けられているマッドガードよりも遥かに柔らかかったのですけど、過酷な条件で走っている車なので所々ひびが入っていたり破けていたりしていました。触った感じとしては、テーブルカバー(テーブルの上に被せる厚手の透明カバー)のようなものに近かったです。
 走行中に自分が見れるわけではないのですが、靡いていたほうが見栄えもいいですし。私と同じ仕様の他車を見ても、走行中に靡いてはいなかったので。ステンレス製の蝶番でも使って靡くように加工してみようと思います。

お礼日時:2004/08/10 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!