アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双極性障害1型の26歳女です。
中学の頃かわいいし頭も運動神経もいいし、なんでも人生うまく行ってそうだからと妬まれ虐められました。その頃のストレスと大好きなおばあちゃんを亡くしたのと色んなことがあり、高校一年15歳から不登校になりました。
その後、両親が必死に立ち直らせようとしてくれて、留学、大学、専門学校、全て途中辞めもしくは中退しました。
体調が崩れやすく、他人に対してどう関わればいいのかわからなくなりました。

躁うつの波があるのと、虐められて不登校になった過去への自信のなさです。

この病気で一生薬を飲む覚悟ですが、子供は望んでませんが、結婚にはまだ憧れがあります。

こんな私でもいつか独身でも既婚でも、幸せになれる日はくるのでしょうか?…自分で言うのも難ですがそれなりにモテてきました。でも、きちんとお付き合いしたことはありません。私が体調に振り回されてる間に皆が青春してる時代は終わりました。

出来れば一緒に病む障害者の方とではなく、健常者の方と結婚してみたいです。でも、色々と考えると難しそうなので、独身でも楽しめたらいいなって思います。ただ、女友だちがこれからきちんと出来るかどうか不安なので、寂しい孤独な人生だけは嫌なのです。

今までの経験上仲のいい男友達とこちらは思っていても、向こうはそうは思わず下心があるケースが多々ありました。なので、やはりきちんとパートナーがいいのかなと思います。

私にも裏切らない仲のいい女友だちが出来ればいいのですが…

まとまりはないですが、躁うつでも独身で幸せ!もしくは、結婚して幸せ!になれますかね?

A 回答 (8件)

そうなんですね!それは大事になさって下さい!


障害者を雇用すると、会社はお金をもらえるんですよ。
だから、変なところも混じってますよ。
このようなところもありますが、なかなか精神障害は少ないです。
https://www.google.co.jp/aclk?sa=l&ai=DChcSEwjkg …
実際働いている人もちゃんといますから、探してみて下さい。まだ若いし(^-^)
就労支援は手助け、雇用先との間の調整だったと思います。就職は斡旋してくれないと思います。
なぜ8〜10かと言うと、周りの難しい女子の結婚相手がみんなそれくらい上でしたので。
そういうものかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変なところも混じってるのは怖いですね。

就労移行支援の体験に行ったのですが、私はまだ疲れやすく人の中にいると気を張り疲れてしまい、就活もプレッシャーなので、どうしたらいいもんかと思いました。当分はデイケアにするかそれとも就労移行支援で慣らすのがいいのか迷ってます。

URLちゃんと見れましたよ!ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/23 17:12

すみません、リンクが…(^_^;)


クローバーナビ、で検索してみて下さい。冊子送ってくれますよ。似たような組織もあるみたいですよm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/10/23 17:12

正直、民度が低いところはやめた方がいいでしょう。


悔しい思いをしますよ。
障害者枠は手帳が必要だったような…
布団から起きられないような人と聞いた気がします。
8〜10上なら、面倒くさくてもまだ大丈夫かな。年が近いとダメです。逃げ出しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手帳は持ってます。2級です。

布団から起きられないような人です_(:3」z)_ここ最近薬が変わりようやく外へ出れたところです。

民度が低いところなんてあるんですね。私、郵便局か区役所のような公的なところがいいかなと思ったりします。
でも、就労移行支援に通おうと思うので、そちらで聞いてみようかと思います。

8〜10上ですね!ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/20 18:32

NO.3の、回答読んで、なるほどーと思いました。


失礼だけど26才で、自分の事可愛いいて、書いてるのも、
軽躁状態かな?て、
そういう女子は、同性から、
嫌われやすいですよ。
男子は、可愛いい女好きだから、貴女に、寄ってくるだろうけど、、、、、
私も双極2型です。
発症する前に、結婚してるので、理解してもらって、幸せになれてますが、子供の面は、諦めました。
沢山の同級生男女問わず、友達いましたが、最近、全て縁切られましたねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違うんです。自分でかわいいって思ってるんじゃないんです。昔、そうやって言われていじめられたので、相手が私に対してそう言い続けてきた時期があったんです。
そりゃ、自分からかわいいですなんて言ったら女に嫌われるのはわかってます。私はそんなつもりで書いたのではありません。

お礼日時:2016/10/18 23:14

極論すれば、先ず首になりにくい公務員になる。

また、本来のレベルより下げる。調子悪くても出来るように。周りも大卒以上の職場じゃないと、正直頭の変な人呼ばわりされる。就職大事なポイント。
リチウムを断薬すれば妊娠可能(セロクエルなどをつかう)なので、現代では妊娠出産は可能。
パートナーは、健常者ならかなりの歳上。
同じ病気同士で結婚している人が多いみたいです。
ケイ・ジャミソンの「躁うつ病を生きる」がオススメです。
また、この病気は友人には絶対に言わない方がいいです。
お金、対人関係、男に注意ですね。お酒も飲まない方がいいです。とにかく自分をコントロール出来るようになることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人欲しいです。そして、病気のことも打ち明けたいけど言わない方がいいのですね…。
仕事は障害者枠で働こうと思ってます。就職先も大事ですよね。周りが大卒以上の方が理解があるってことですか?

あと、子供はやはり私が思春期でいじめられたので今のところ子供を持つのが怖いです。後、体力気力の面でも自分のお世話でも手一杯になるので…。情けないですが、子供は産む自信がありません。

今26歳なんですけど、10歳以上の年の差婚もありかな〜って思いました。かなりの年上ってどれくらいのことを言いますか?
同病同士…は、なかなかお互いにキツイものがありそうだなぁと自分も病気なのに相手までもとなると耐えられるかな?と思ってしまいますが、ある意味理解は早いと思いますね。
色々と参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/18 23:29

双極性障害1型の51歳男です。



文面から察すにあなたの症状は寛解しているとは考えにくいと感じました。

今でも、極端に気分の波があるのではないですか?

 この病気の特徴でもありますが、躁状態の時にはうつ状態もしくは、通常の時期(あればですが)に比較して身体的にも知能的にもまたその他いろいろな面で能力の向上があります。しかも一般的にそれは周りの人のそれを凌駕するレベルです。その時期にはある意味当然なのですが、全能感、高揚感、優越感を感じます。また同時に浪費や性的逸脱、常識の欠如、他者への攻撃性、独りよがりな正義感とそれに起因する執着心 等などに歯止めが効かないという特徴があります。

 当然、周囲から人は離れていきますし、仕事を含めて普通の社会生活の継続は困難になります。

 うつ病が一般的に知られるようになり、うつ状態の時には周囲も理解を示してくれ比較的問題はないものの、自分にとっては辛くて最悪な気分です。

 一方、躁状態の時には前述の理由で理解されることは少なく、好奇心や実際にその際立った部分に
引かれて近寄ってくる人はいますが、多くの人からは憎しみの対象とされる場合もあるほど嫌われます
 
 この症状を病気と自覚することは実質的には非常に難しく、通院を続け投薬を継続して症状を抑え
気分をある程度軽い鬱の状態に保つことが10年以上できれば一応寛解とみなせると思います。

 ただし、あくまで「完治」することは事実上ないので、死ぬまで投薬の必要があります。

 ただし、本質的に自覚できていれば症状の変化の兆候を自分で察知することができ、対処も比較的 容易なので結婚も含め、社会生活の継続に対するリスクは飛躍的に軽減されます。

 なので、鍵になるのはあなたが今、「どのレベルまで気分の安定を保てているか?」そして
「どの程度自分の病気を自覚できているか」「主治医との信頼関係は確かなものか?」一番重要なのは
「結婚相手を筆頭に周囲の理解をどれだけ得られるか?」になります。

 「下心のある男友達」も「裏切られた仲のいい女友達」も「病気への自覚」の欠如が原因だと本質的に理解できていなければ、どんな関係もいずれは破綻します。

 逆に言えば、その理解ができれば「なんとかやってはいける」でしょう。

 どっちが幸せかは個人的な「気分」ですので、他人には判断できません。
    • good
    • 1

大変ですね、諦めないであなたにふさわしい人かならずいますよ、いま仕事中なのであまりうまく回答できませんが私が応援しめすよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お仕事中にご回答ありがとうございます。相手が健常な方の場合、子供も産めないかもしれず病気にも理解を示さなければならないとは結構ハードルが高いのではないか?と内心不安に思ってます。あなたのお言葉で勇気付けられました。

お礼日時:2016/10/14 17:23

そのためにはあなたも社会の一員として義務と責任を果たしていかなければなりません。


社会的信用を得ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事はこれから調子を整えて徐々に復帰していく予定です。

お礼日時:2016/10/14 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!