アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浄水器もピンからキリまでいろいろあります。
数百円の気休め程度から数十万のぼったくりまで
いろいろです。

しかし残留塩素やトリハロメタンがきちんと
ろ過できる物で安いやつはどれくらいから
あるのでしょう?ホームセンターで数千円で
売ってるタイプで十分でしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

価格帯のご質問への回答とは少しずれるかもしれません。
一般的に残留塩素は活性炭に吸着されます。
また活性炭フィルターの最新式の物にはトリハロメタンを吸着できるものも販売されています。
ご質問の残留塩素とトリハロメタンでしたらこれで充分と思います。ただし注意すべき点として塩素を除去した水は
殺菌力が失われていますのでできるだけ早く飲みきることが必要です。貯め水にならないようにご注意下さい。

余談ですが、地下水に上水道の水源を依存している自治体の水道水の中には、硝酸性窒素及び亜硝酸性窒素の濃度が上昇しているところがあります。(例、熊本市では常時3~4ppmの濃度があります)。この物質は一般的なフィルターでは取れません(活性炭、中空糸膜でも不可)。
逆浸透膜(RO)かイオン交換樹脂が対策となります。
(RO式だと15~20万位しますが性能は抜群です)
問題点は煮沸すると逆に濃縮されてしまう事です。
沸点が水(100℃)より低いものしか煮沸で飛ばす事はできません。煮沸後の冷まし湯を赤ちゃんのミルクに使用する事は薦められません。(因みにミネラルウォータもミルクにはだめです)

ぼったくり?については水のクラスターや波動や磁気…などをPRしている「活水器・整水器」はほとんどがそうです。ちゃんとした「浄水」と「活水の類」は別物です。
    • 0

都心で浄水場から近く(金町浄水場も半分がオゾン殺菌に成ったし、松戸の臭いのが江戸川に入らなくなったので少しまともに成った)、マンションなどでタンクにためないとかなら、配管も鉛でないし、まあそのままで良いでしょう。

何か出ても検査しないし、出る頃には死んでいます(^_^;;

実際は屋上の貯水槽にネズミや鳥の死骸(骨と毛だけになっている)が入っていたりしますしね。(^_^;;
これは私の日本のビルでも以前おきました。 鎖で止めているのに・・・不思議なことです。 

で、直結以外なら、私は浄水器は付けたほうが良いと思いますよ。 チョッと古い配管だと鉛を使っていますし、トリハロメタンもまだまだ危ないですしね。

日本の水は確かに浄水場を出た段階では凄く良いものですが、その後に個人の敷地内には適用されませんから・・・・。

>ホームセンターで数千円で売ってるタイプで十分でしょうか
⇒私は色々な国で、20年前ほどからクリンスイを初期型から使っていますが、水で当たった事がありません。
刺身をアジア某国で食べると必ず当たる私がです。

同じ機構で更に良くなった、三菱レイヨンや東レの製品なら問題ないのではないでしょうか。先日一時帰国して三菱レイヨンのクリンスイO2を購入しました。

家庭用では以前はナショナルのイオン水を使っていましたが、良いのか悪いのか不明です。 ビルトインタイプで20万ほどのです。 数千円ので充分だと思いますよ。
    • 0

個人的に浄水器はお勧めしません

よく考えて下さい
数十万の浄水器を買ったとしましょう
夜 使いませんね
朝まで 浄水器の中には少なくとも水滴があります
その水滴はどのように浄水されるのでしょうか?
夏ならば 蒸し蒸しとした水滴はどのように浄水されるのでしょうか?

日本の水道水はきれいですよ
世界中でこれほど潔癖性な国民はいないでしょう

#1さんが 買うのならフィルター交換の安いのはどうでしょうか?

>煮沸が有効みたいです。
全く その通り  \(^o^)/
    • 0

ja-town さんこんばんは、

価格相応だとおもいます、購入後、フィルター交換も数千円しますよ。煮沸が有効みたいです。

参考URL:http://www.okusurinavi.com/water/trihalomethane/
    • 0