アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この金具を切りたいです。

視力検査で使われている一部が切れた輪っかの様な形にしたいのです。

試しに家にあったペンチで試したのですが固すぎてできませんでした。

どうしたらできるでしょうか?

全体の直径は0.9cm、穴の直径は0.4cmです。

宜しくお願い致します。

「ドーナツ状の金具を切りたいのですが方法を」の質問画像

A 回答 (10件)

これは、ワッシャーですね。


金ノコで切る。金ノコは100均にもありましたね。刃と本体は別売です。
何枚か重ねて、M4のボルト&ナットで串刺しにして切れば、中央に挟んだワッシャーはきれいに切れます。
ボルトをできるだけ長いものを選べば、ノコで切る時も固定しやすくなるので作業が楽です。L字型のボルト(?)を使えば、もっと作業が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解いたしました。名称も教えてくださって誠にありがとうございます。

お礼日時:2016/10/09 22:26

金のこで切るのが手頃でしょう。


加工の際、手に持つことができないので
ペンチで挟んで下さい。

金のこは100円ショップでも売っています。
ホームセンタなら、ノコ歯だけでもいいでしょう。
もろくて、折れやすいので数本用意しておいた方がいいです。
軍手しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解いたしました。
金のこは家にあったので試してみます。
誠にありがとうございます。

お礼日時:2016/10/09 22:27

このパーツはワッシャーといいます、



まぁー、立ち向かうのにペンチでは少しね、

ホームセンターへ行けば名称はハッキリしないんですが、細手のボルトくらいなら切れるハンディタイプが売られてますからそれなら簡単に好きに部分を切断できます、
1000円程度かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解いたしました。
ホームセンターへ行ってみます。
誠にありがとうございます。

お礼日時:2016/10/09 22:28

鉄ノコで引くと当然削れるので強力なニッパーが最適。

厚みはなさそうなので、この辺り(画像)ならいけそう。ホームセンターでピンきり。
「ドーナツ状の金具を切りたいのですが方法を」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解いたしました。
誠にありがとうございます。

お礼日時:2016/10/13 22:49

強力ニッパーはどうでしょう


切断能力
 鉄線   直径2mm
 銅線   直径3mm
 ピアノ線 直径1mm
https://www.amazon.co.jp/dp/B000TGF992

もっと強力
切断能力
 軟鋼線 直径4mm
 半硬線 直径3mm
 硬線  直径2.5mm
https://www.amazon.co.jp/dp/B0027WTFBO

さらに強力
切断能力
 軟鋼線 直径10mm
https://www.amazon.co.jp/dp/B00EHA9OR4


別の方法もあります。
・金ノコで切り取る
・金ヤスリで削り取る
どちらも万力などでしっかり固定しておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解いたしました。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2016/10/13 22:50

このようなワッシャーはよく使っていますが、ことのほか硬いんです。

切るのなら、これを「万力」ではさみ「かな切りのこ」を使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解いたしました。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2016/10/13 22:50

ステンレス製でないことを祈っています。


スチールだったら ペンチで挟んで卓上グラインダーに押し当てれば瞬時にカットできますよ。
https://www.monotaro.com/g/00190518/?t.q=%83O%83 …

2台ある右の写真の 左側の鑢の部分は刃先が狭いですからそこに押し当てるだけで簡単に削れます。
ホームセンターの工作室を探せばあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解いたしました。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2016/10/13 22:51

ペンチでは切りたくない反対側が邪魔して切れない。


クリッパーなら切れるが変形する。大きくねじれる。
金切鋸だと、薄いので鋸目が引っかかって、バイスなどでしっかり固定しないと無理。そのために傷がつく
最も簡単なのは、10本組、12本組鑢の平。「12本組平」として市販されている。もちろん組といっても1本ずつ販売されている。
https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=12%E6 …

 傷がつかないようにアルミ板の間に挟んでペンチでつかんで、やすりで削るのが最も簡単。どうせ、切り口修正するのに平ヤスリは必要なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解いたしました。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2016/10/13 22:51

万力に挟んで、上から金ノコ、これうまくいきません。


写真の状態で上から、奈良いけますが、真っ二つになります、そうならないようにノコを斜めにあてて・・。
それでも最初はヤスリで十分あたりをつける必要があります。
もちろん作業は万力ではさみ、ノコは寝かせて、水平に引く格好・・・?。
ただ、もの自体小さいので最初から最後までヤスリが現実的と思います。
新品なら鉄製にほうがよく引っかかり削れます。仕上げはダイヤ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解いたしました。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2016/10/13 22:51

ニッパーじゃキツイかもしれないから番線カッターかボルトクリッパーをおすすめします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解いたしました。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2016/10/18 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!