電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iPod touchのWiFi接続がいきなり切れ、以降WiFiにつながらなくなりました。

一年弱前、iPod touch 第六世代を購入しました。
一週間前までは普通にWiFiもつながり、変なことはありませんでした。
しかし先週、体調がよくなかったので学校を休んで、iPod touchでYouTubeでバラエティー番組を見ていた時のことです。( なぜかというと海外に住んでいるので、YouTubeなどでないと日本の番組が見られないからです。) 
その番組を見始めてしばらくして、ふと画面の左上を見たとき、いつもついているはずのWiFiマーク(三本の線が出ているマーク)が消えていることに気が付きました。
YouTubeの番組は、おそらくWiFiにつながっていた時にダウンロードされたのであろう部分までしか見られませんでした。
おかしいなと思い、iPodの設定画面から、WiFi設定を開いたところ、いつもつながっているはずのWiFiルーター名が消え、下のWiFi候補のところに表示されていました。
変だな、もう一回つなげるか、と思い、いつも接続していた自宅のWiFiを選択し、パスワードを入力すると、接続できませんと表示されたので、間違えたかな、と思い、もう一度パスワードを入力したところ、パスワードが違いますとでました。その後何度も何度も今現在までおんなじことをしているのですが、パスワードが違います や 接続できませんでした などのことがいつまでも出てきます。
パスワードはすべて小文字なので、大文字になっているのでは?と思い小文字であることを確認して実行してもうまくいかず。自宅のWiFiルーターを忘れさせ、もう一度設定してもダメ。なのでiPod自体のWiFi設定を初期化させてからもう一度接続しようとしてもうまくいかない。
自宅にあるほかの機器...パソコン2台、DSやiPhone, iPadなどはすべて通常通りWiFiに接続されています。 パスワードが違ったのかなと思い、iPodに入力していたパスワードをWiFiにつながっているiPadの接続を切ってから入力したところ、一発でWiFiに接続されました...

なので、WiFiルーターではなくiPod touch自体の問題だと思うのですが、現地校のWiFiや地域のfreeWiFi、iPhoneのテザリングなどではWiFiにつながります。
家のWiFiにだけ、iPod touchだけがつながりません。
iPod自体の電源を切り、丸一日以上置いてから再起動させてみてもうまくいかず、機内モードにしてから戻してみてもいかない。。。
一体どういうことなのでしょうか!??
かれこれiPod touchだけが自宅のWiFiのみにつながらなくなって一週間以上たちます。
ネットに書かれている方法はほぼすべて試しましたが、うまくいきませんでした。
自宅WiFiルーターの接続可能台数を超えていることはないと思います。
ルーターのせいではないと思うのですが、一応自宅のWiFiルーターはMIです。iPodのWiFi接続画面にはMM-WiFiと表示されます。中国製だと思います。
そしてiPodはiPod touch 6 generationです。
一体...どうして...WiFiのパスワードは絶対に間違っていません!
現地校の宿題などすべてPC computerやiPodでやっているので、WiFiつながってくれないととても困ります><
iPod 自体を初期化させたら治りますか??
でも初期化する場合は、写真などすべて転送してからじゃないといけないですよね。

だれか、同じ状況に陥った方、解決策がわかる方、こうしてみたら、というアイディアでも何でもいいです!教えてください!お力を貸してください!!!
宿題などできなくて本当に困っています、お願いします!!!!!!!!!

ちなみに中一なので、子供でも分かりやすい説明にしてくれるとよりありがたいです...

A 回答 (1件)

ソレは多分WIFIルーター側の問題だと思います。

WIFIルーターを再起動させてみたらどうですか?
ルーターの再起動ボタンが分からなかったら、電源ケーブルを引っこ抜いて元に戻す。
この様な機器は停電などに対処する為、メモリで設定を保存保護していますから設定が飛ぶことは有りません。
    • 0