プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者です。
家のパソコンを無線LANにしたいのですが、ルーターのIDとパスワードはプロバイダからもらったものをそのまま使えるのでしょうか?
ネットで調べていると、ルーターの裏側にパスワードが載っているとあるのですが、ルーターはまた別のパスワードになるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

1,



「ルーターのIDやパスワード」は、基本 メーカーの初期値が 取説にあり、自分で 変えておくものです。(取説は出回っていますので変えないと危険) 

2,

プロバイダーのパスワードなどのログイン情報は、ルーターにせっているものです。
WAN とか アクセス回線 みたいな項目だと思います。

3、

プロバイダとの接続方法が、記載されていませんので、お金払っているわけですから、プロバイダに最後は聞いて下さい。
    • good
    • 2

ルーターのIDをパスワードは、ルーターの設定画面に対してブラウザからログインするために使用するものです。

このパスワードは自分で考えて設定します。

■WANの設定(pppoEの設定)
プロバイザーのIDとパスワードはルーターWAN側の設定画面などからルーター内に設定することにより、ルーターがインターネット回線にpppoEで接続することができます。

■LAN側の設定(有線LAN・無線LAN)
パソコンとルーターの接続はルーターのLAN側の設定で、有線LAN接続の部分と、無線LAN(wifiという場合もあります)を使用するの場合は無線LANの部分 の設定が必要です。

あとはパソコン側のLAN設定が必要です。
    • good
    • 0

プロバイダからもらったものはインターネットへの接続ID・パスワードです。


ルーターのIDとパスワードはルーターの無線をPCに認識させるためのものです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!