アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は恩着せがましい親になりたくない。

今まで20年間生きてきて、親の言うこと全てが正しくて、親の言う私の姿が私の本当の姿だと思ってきました。

頭おかしい、病院に入ってろ
汚い、お前は良いところ何一つない
性格悪いね、だから嫌われるんだよ
お前のこと好きな人なんて誰もいない

これら以外も多数の暴言を吐かれてきました。
しかし、先日臨床心理士の人に相談すると、あなたは悪くないですよ、親御さんが異常です。よく今まで耐えて無事に生きてきてくれましたね。

そう言われてとても苦しかったことがスッと解放されました。

親だから、育ててくれたのだから恩を返さないといけない、親の言うことには従わなければならない、どんな暴言吐かれようと親に感謝しなければならない。

そんなのは私はおかしいと思いました。
将来子供ができたら、私は絶対に子供に見返りを求めたり、産んだから感謝しろと言う親にはならないようにします。

私が勝手に望み、勝手に産んだのだから
子供がここに産まれて良かったと思える家庭を作りたいです。

質問者からの補足コメント

• この考えどう思われますか?

A 回答 (7件)

おかしくないですよ。

自分の意思で自立されようとしててとてもかっこいいと思います。親は子どもに当たるような事を強いて感謝を多いに求めて両親が達がしんどいなら…
本人達が親として出来なければそんな行為をせず
産まなければいいと思ってしまうような私です。
産まれたくて産まれた訳でもなく…行為をしたから産まれたのですから。
奴隷のような思い通りにさせたり両親は親のようで親ではない。あんまり今後も一緒にいたくもない存在になりました。
今後素敵な家庭になる事を応援しています。
    • 0

その通りです。

子供がお礼を言いたい したい と思う環境で育てられなかったら 
感謝も恩返しもありえません。
日本の場合 高齢の親の扶養義務が子供にはありますが それほど厳しいものではないので
安心して大丈夫だと思います。

20歳の若さで気づけたあなたは素晴らしいと思います。
自分を誠実に愛してくれる人と家庭を築き 家族を慈しんでお過ごしください。
そしてあなたのお子さんには 感謝や恩返しが 自然となされるような 親になってくださいね。

ただ あなたのそんな親でも あなたに命をくれた人なので 骨くらいは拾ってあげてほしいです。
    • 0

毒親育ちです。

おっしゃることは、子供にとってはそれで大丈夫ですが、
あなた自身の心の傷をいやしてから・・・となると思います。

あんな親になりたくない・・と反面教師から学習するとき、人は過剰学習しがちです。
完璧な親になろうとするよりも、
「親だけど、不完全な人間である」ということを、子供の前でも認められることが、
子ども自身も、「自分も不完全、周りも不完全なんだ」って自然に受け入れることができ、
完全にならなくてもいいんだ、って思って生きていけると思います。

子供の前で、「ごめんね、ママが間違っていたよ」って、必要なときには言えること。
親だから絶対に、子供の前で間違いを認めてはいけない!って思っている人がけっこういて、びっくりさせられます。

あなたの親御さんの問題は、親御さんが間違っていたことよりも、
自分が完全・神であるかのように主張してきたことにあるように思われますから。
親として機能してない親であっても、「自分は不完全な人間なんだ」って認められると、
子供の教育に悪影響は及ぼしにくいと思います。
    • 0

成人したんだから、あなたの好きにやればいいと思います。

ただ、あなたがあなたの親と違うように、子供もあなたではありません。

あなたが作る、「産まれて良かったと思える家庭」が必ずしも、子供もそう思うとは限りません。

死ぬのその日まで、「子育てはこれでよかったんだろうか?」と自問自答できるような、しなやかさは持ち続けていたいですね。
    • 0

しかし子供を作ったなら、重い重いそれは重い責任がある事だけは忘れるべからず!

• 0

世の中にはいろいろな人がいます。

同じ学校で同じように過ごしても、10も20も学ぶ人もいればろくに学ばない人もいる。

親も同じです。
子どもが生まれて子どもと一緒に親として成長していくんです。
その間多くを学んでいい親になる人もいればそうでない人もいるんです。

悪い親の元で育つと、そりゃあ傷ついたりしなくてもいい失敗もします。
でもそういう辛さを経験するからこそ、身に染みて学べることだってあると思うんです。
質問者さんだってそう。
ぬくぬくと大した苦労も知らずに育った同年代より、早めに多くのことを知って大人になれている気がします。

私も親の立場ですが、
子どもが「生まれて良かった」と思える人生を送れたら責任を果たせたのかなと思います。
親に必要なのは何よりも無償の愛、というのは本当だそうですよ。
20歳でその真理に気付けたあなたは素晴らしいと思います。
    • 0

そうですね。

子供は親の道具ではありません。子供もまたひとりの人間です。
時々子供に見返りを求めるかのように恩着せがましい親を見かけますが、親が子を育てるのは義務であってごく当たり前のこと。
これを鼻にかけるのは筋違いというものです。
子供が一人前になって、独り立ちするまでは子供の責任は親が背負い、一人前に育て上げるものだと、私は考えています。
質問者様がそのような苦しみを背負ったならば、いずれ生まれてくるであろう子供にその苦しみを背負わせないようにして下さいね。
「人の痛みがわかる人間になれ」
録でもない人間になってしまった親が子供のころに私に叩きこんだ言葉です。
    • 0