プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※憶測はいりません、私のハムスターと似たような感じで死んだ人がいたら、体験談(死因)を参考にさせてもらいたいって感じです

ジャンガリアンハムスター パールホワイト
他の個体と比べて目視でわかるくらい小さかった(他の個体と生まれは同じ)
生後1ヶ月
ペットショップから購入、書類には病気なしと記載
10/7にひきとり10/9に死亡

昨日のことです

室温は27度でした、常に暑くも寒くもない室温だったと思います

昼の2時まで生きていたのは確実ですが、ハムスターは夜行性とゆうことでそれから夜の7時前まではそっとしておきました

昨日、「いやに今日はたくさん寝るなあ」と思って呼びかけてみても微動だにせず、疑問に思って巣箱をもちあげてみたんです

そしたら死んでいました
昼〜夕方の間に死んでいました、気温差もありませんでした(一気に寒くなるとか)

状態は
・昼まではふつうだった(寝たりたまに動いたり)
・横向きに倒れていて手足は投げ出している
・巣箱の中で死んでいた(だいたい巣箱にいたから場所は関係ないかもしれない)
・目を瞑っていて、見た感じは苦しんだ感じはない
・うんちを漏らしていた(関係ないかもしれない、死んだら体の筋肉がゆるくなるための生理現象かも…うんちはふつうに健康なものだった)
・剥製のように固く、体温はなく、カチカチ。裏返すと手足がそのままの形で硬直しているくらいカチカチ

冬眠(低体温症)はないです
横向きに横たわっていて室温も27度でした
彼氏がハムスターの体をさわりましたが、冷たく硬く、完全に死んでいました

ハムスターがなぜ死んだのかわからず、理由を知りたいです

このような死にかたをしたハムスターをご存知のかたいらっしゃいませんか?

いたらぜひ参考にさせてください

憶測はいりません

同じようなハムスターの死を経験されたかたの話(体験談/死因)を参考にしたいって感じです

A 回答 (1件)

確かなことは言えませんがハムスターはですね。

。。

ストレスに敏感な生き物なんですよ。

ひょっとして買ったばかりで触ったり外に出して遊んだりしてませんでしたか?

私も昔赤ちゃんのジャンガリアンを3匹引き取り育てていたのですが2匹がなくなってしまい。
念のため調べたら1匹はおそらく環境の変化によるストレスでもう1匹は元々下痢などをしていたので病気だと言われました。

元々自分の子供もストレスで食べてしまうような弱い生き物ですからね。。。

残念ながら解明は難しいとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

真相はわからないですが、やはりストレスの可能性が高いですよね…

回答ありがとうございます

ついでに今は飼っていますか?飼っていたとしたらなぜまた飼う気になりましたか?

飼ってなかったらいいんです、スルーしてください