【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私は音大志望で、不定期ではありますが教授のレッスンを受けています。
その先生との距離感に悩んでいます。
先生のことは演奏家としてとても尊敬してす。
本題ですが、ご指導いただく時に体が近い気がするのです…。
私は癖で腕の力が抜けず、フォルテで速く弾こうとすればするほど腕が痛くなってしまいます。
そこで先生に脱力の仕方をご教授いただきました。
その時、際どい箇所を触られたというか…仕方ないことなのですが気になってしまいます。
その後テクニック練習をしたのですが、腕痛くない?大丈夫?とまた触られました…。
弾いている時も先生が動くたびにビクビクしてしまい、私を落ち着かせるためなのか時々背後に回って肩を触りながら大丈夫、そうです、よろしい、など囁いてきます。
触り方がとても優しくて、安心するのにドキドキしてしまいます。
本当にふしだらでお恥ずかしいのですが、私はあまり男性に慣れていないためかレッスン中にも関わらず嫌らしい気持ちになってしまい集中できません。
かといって先生にこんなことを申すのも失礼ですし、地元の先生に紹介していただいた先生なので門下を変えるということは不可能です…。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

99%までの教授(男性)は、全く気にしていません、というか、逆のことを気にします。


そのように、体がこわばってしまう女子生徒など、きっと何百人とみてきたことでしょうから、男性である自分が触っても、気にせず本当に自分が願う「力を抜いた良い姿勢」で弾いてくれるようになってくれないか。そういうことは結構気にされると思います。女性タレントのヘアメイクさんが「おねえことば」になりがちだというのも、そういうところからくるのかもしれません。

私の知っている教授は、よく言っていました。「レッスン中は、女でいられると困る。より良いフォームのために、私は遠慮なくいろんなところを触る。何とか女であることを忘れてもらいたい。」

いやらしい気持ちになってしまうのは仕方がないことです。冷たいようですが、これは慣れるのを待つしかないかもしれません。
教授のほうとしては、日常的に若い女の人に触れ、接することが日課となっていることですので、男性として性欲が発動することは、まず考えられません。
いや、男ですから、個人的な感情はあるかもしれませんよ。かわいい子だ、セクシーだ、触り心地の良しあし。

でも、そんなものに振り回されているような人物が、指導などできるはずがありません。
誓って変なことなどされませんし、下心ありの接触などされておりませんから、安心してレッスンに臨んでください。
それでも不安ならば、保護者付きでレッスンに参加するのがよいと思います。

自分の体が性的に反応してしまうと思っているのは、けっこう錯覚だったりもするのです。単に敏感でくすぐったいだけ。
そう考えると、教授も遠慮がちにやさしく触るより、がしっと豪快に触れてやったほうがむしろ良いのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですよね。
先生にとって私は一生徒であり、少しでも上達して欲しい、姿勢を直して欲しい、という気持ちからくる指導ですよね。
女であることを忘れようと思います。
ありがとうございます!
次回からは集中できそうです!

お礼日時:2016/10/11 21:24

先生は、自宅でお弟子さんに教えるのが仕事で、もしその仕事で「不祥事」や「悪いうわさ」が立ったら、生徒が逃げて行って、商売が成り立たなくなり、身の破滅です。

大学だってクビになるでしょう。つまり、「変なこと」が起こらないように、変な印象を持たれないように細心の注意を払って行動しています。
 もし、質問者さんが何か違和感を感じたとしたら、それは先生が「何もないように、冷静に」一生懸命に振る舞っているのです。

 先生は、それが仕事ですので、気に入らない生徒にも愛想をよくし、気に入った生徒にも「えこひいき」とか「差別している」といわれないためにも、努めて「平等に」接しているはずです。いわゆる「ビジネスライク」なのです。

 あなたも、変な考えを持たずに、「レッスン料に見合ったレッスンを受ける」という立場で、「レッスン」に熱を入れればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
それがお仕事ですね。
私もくだらないことを考えずに、自分の役割を果たします!

お礼日時:2016/10/11 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!