プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪在住、家族構成は
私(娘、癌ほか病気有、歩行困難、一般的な日常生活は不可、介護は親には頼んでいません。来年末結婚予定)
父(末期癌、歩行困難、合併症併発有り、高齢の母が介護)
母(複数の病気有り、日常生活は送れますが、80才近いこと、複数の病気を抱え日々が病院巡りであること、また父の介護があるため、疲労とともに病状悪化中)

ほかに私とは血縁関係がなく、一緒に暮らしからのも物心つく前のため記憶が定かではない一回り、二回り年齢の離れた姉が2人います。

昨年、私のみが癌を患っていた際に、長女より電話がありました。
内容は、これまでの両親への不満、千葉で暮らしながら、数年に1回お正月にショッピング目的に
大阪を訪れたり、1度だけ、大阪経由で、長女と両親の3人で沖縄に旅行に行ったことがあったのですが
もう何年前のことだか・・・そのときの不満、千葉から沖縄は直通でいけたのに、
わざわざ大阪にいってやった、新幹線代だけでどれだけかかると思ってるの? に始まり
小さなが文句がどんどん出てきました。

旅行は両親は体力的な面、飛行機が辛いということもあり、嫌がっていましたが、
姉がいつもの口癖「お金は私が出すからいこうよー」の結果、行ったようです。

一通りの うっぷんを晴らしたあとは、まさかの一言が。
長女「私は親の面倒みる気ないから、一生、あんたが結婚せずに面倒みなよ!」といい電話がきれました。
上記の内容は全て両親に話し済です。
それから極力、長女とは関わらないように生活してきましたが
今春、父が末期癌、母も体調がよくなく、長女より、別人格のようなメールや電話が毎日
頻繁に両親に届くようになりました。
心配をしてくれる内容であれば問題ないのですが、どこの病院? いついく? 何科? 結果はいつ?
事細かに、日々の行先、行動を母に聞いてくるのですが、一通り聞き終えたあとは、分かった、とプツリと電話が切れます。

このような状態が半年続き、そんな中、非常に不快なメールやパソコン入力の論文並みの手紙が
父に届くようになりました。
差出人は長女の夫からです。(千葉県内の大学教授、60過ぎ)
時には怪しいお守りが入っていることも・・・・

手紙の内容は、論文形式で、分厚く何が言いたいのか全く分からず、
理解できる部分とすれば、「抗がん剤を飲んでいる状態で車を運転し事故をおこすと民法XXに」
と家族3人、途中で眩暈と吐き気を起こす状態です。

数日前にはメールが届き、民法の話にはじまり、最終的には、「私は人として、抗がん剤を飲んでる
人間が車を運転していることが許せない」
これは違法のため近日中に警察に告訴、訴えにいく予定です、と。(←告訴、訴え・・・事件ではありませんし、おかしな点ありますがそこはスルーで)

念のため、救急、警察、主治医に確認しましたが、抗がん剤に関わらず、市販のカゼ薬、鎮痛剤、花粉症の人が飲む薬、どれも慣れない間は眠気を催すため注意が必要ですが、抗がん剤が特別、というわけではありませんので、主治医が大丈夫といえば問題ないです、との回答でした。

その後、また執拗に母宛てに父の車の運転に対し電話がかかってきましたが、
母が疲労と病期が重なり倒れたため母は電話に出ることが困難だったため
一言、体調が悪く・・・と母が申し出たところ、母がはっきりと言葉を発しなかったためか
突然「もういいです!なんなんですかー!!!」と怒鳴り叫び電話を切られました。

その後、第三者も交え話したところ、恐らく、姉の旦那は自分の教授という立場やこれまでの
キャリア(大学のプロフィールをみてもたいしたことはないです)を父の事故によって巻き込まれ
傷をつけられたくないからでしょう、という結論になりました。

昔、教授になる前から、先輩教授や関係者が研究し内々発売した高額な健康ドリンクなどを
送ってくることもあり、全ての病気はこれで治る!と断言したこともあるほどで、
プライドはとても高い方のように思います。

今後の長女との関わりについて悩んでいます。
私・・・携帯は着信拒否をされているため、姉は出ませんので問題ありませんが、
両親が入院、亡くなったときは連絡をしなければ異常な剣幕で怒る・・・
父・・・直接は一切関わり持たず(姉の旦那から妙なものや、警察に訴える等の手紙は届く)
姉・・・私には両親の面倒を一切みないといいつつ、母には毎日異常なメールの数。

また、姉は自分自身が全てを細かく知らないと納得しない信じないため
私が癌であることは嘘!となっており、母経由で様々な家事他、命令はきます。
ただし、私には時々ヘルパーさんがつきますし、この状態で介護はできません。
また、姉にことこまかに何故癌になったのかなど結論のでない話をする予定はありません。

初めて癌になった際も、夫が大学教授だから、言えば、簡単に病院紹介してあげるよーと
言っていましたが、誰でもできるオペでもなく、大学教授の夫は土木工学が専門です。

姉夫婦と距離を置くにはどうすればよいでしょうか?
母が、どうしてもメールで聞かれると、なんでもこたえてしまうようで困っています。

私も大学で教壇になっていましたが、姉の旦那ほど、口が悪く、プライベートで不快な思いを
させられる教授と肩書きを持つ人にはじめて出会いました。

A 回答 (1件)

読ませていただきましたが・・・

「姉夫婦と距離を置くにはどうすればよいでしょうか?」

ただ、距離を置けはいいのでは。。相手になるから 相手は いくらでも薀蓄(うんちく)をいいますよ。
 ああいえばこう来る。  ご高齢のお母様を手玉にとるくらい。職業柄慣れたものですよ。

全て お母様を現実的に管理できるのは貴女でしょう? 
 だったら相手からお母様をお守りできるのは貴女しかいない。 完璧にシャットアウトできると思いますよ。

なんだかわからない姉という他人にかきまわされてお悩みのようですが、
 平穏に日々を送ろうと切望し他時 その妨げになる物 人が必ずありますね。。。
 断腸の思いで切り捨てなければならない人(身近に)もあります。

正義感や常識だけでは通用できない。。それが身内の場合が多々存在します。
    • 0